☆*.:;.*こころふわり*夢いろ*:;.*;:

アクセスカウンタ

zoom RSS  :*:゚.。暑〜い 熱〜い 夏:*:゚.。 

<<   作成日時 : 2010/08/22 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 70



画像

残暑お見舞い申し上げます。

今年は世界的な異常気象が報道されていますね。
世界各地の被害状況が、ニュース等で流れています。
今年の夏、酷暑はいつまで続くのでしょうか・・・
じっとしてるだけでも汗が滴りおちます。
皆さんももうウンザリなさってる事でしょう。





画像

そんな中、暑い夏をさらに熱くするよさこい踊りを観ました。
毎年夏真っ盛り、お盆前の4日間開催されます。
暑い中を踊りぬく踊り子さんと、軽快なよさこいのリズムに魅せられて、?ん十年
観る阿呆を継続中です。
よさこいが来ないと夏は終わらない、地元の人たちは合言葉のように言っています。
暑い夏、熱い踊り、ほとばしる汗、かがやく笑顔(この笑顔が素敵なんです)
各チームがテーマに基づき、華麗な演舞で表現します。

初日の花火大会と前夜祭は雨の心配がありましたが、運良くその時間帯だけは
降らずにすみました(自宅から打ち上げ花火を観ました)
本祭2日目は、台風の影響で断絶的に雨が降りました。
時折、激しく降る大雨の中にも関わらず、笑顔を絶やさず踊る踊り子さんに感動を
得ました(濡れた衣装ではとっても踊りにくかったでしょう)

流し踊りではいちばん長い商店筋で、お盆の買い物をしながら次々と来るチームを
撮った物ですが、188チームの中のごく一部です。
移動しながらなので、踊ってる背景が変わって行きます。
特設ステージは仕事帰りに、またもやお買い物がてらに寄って写しました。
今年は珍しく入賞されたチームとは、殆んど遭遇しませんでした。


*ボリュームにご注意ください。 
画像




カメラを向けるとニッコリと微笑んでくれました。
画像


各チームの地方車と踊り子さんたちです


画像




今年初めてゴーヤを植えてみました。
2本植えたのですが、沢山花が咲いた割には生った実は僅かでした。
後日プランター毎頂いたゴーヤは、日よけになるからと言われ、
ネットと簾を買ってきて窓際に置きました。
数日すると、緑のカーテンが出来ました。内側から見ると涼しさを感じます。
実りは少なかったけど、最高にいい日よけが出来ました。


画像


↑は苗を買って地植えにしました。↓はプランターです。
画像


小さなゴーヤ3個で「ゴーヤの佃煮風」を作りました。
画像

美味しそうですね。この鮮やかで艶やかな物は何だと思いますか?
画像




酷暑が続いてます。夏バテ、熱中症にもお気を付け下さい。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(70件)

内 容 ニックネーム/日時
かぼすさん
♥♡*゚(✿・-・)おはようございます。.♡♥。.

本当に今年の暑さは異常ですね。
どうしたんでしょうね。

そんな中、よさこい踊りを観に行かれたのですね。
✾(。◠‿◠。✿)ウンウン
You Tube、観ました。
それぞれのチームが色々な衣装で踊っていましたね。
龍馬の柄のチームもありました。
皆さん、とても華やかで綺麗です。
よさこい踊りは有名ですが、一度も観た事がないです。
いつか一度観てみたいです。

トコたんの寝姿、とても可愛いです。
爆睡ね。
暑いけれど、ねこさんは良く寝ますよね。
お花、どうして大きくて綺麗な方がだめになるのかしら?
不思議です。
でも、サンパラソル、ハイビスカス、とても綺麗に咲きましたね。

ゴーヤ、しっかり日よけになったのですね。
グリーンの日よけ、とても素敵です。
その上、食べることができたなんて、最高です。
ゴーヤの佃煮風、美味しそうです。
私も一度作ってみたいと思いながらまだ作ってないです。
ゴーヤチャンプルが好きなので、ついそっちを作ってしまいます。

最後の赤い実は、グミですか?
わからないです。

かぼすさん、素敵な記事をありがとうございました。

☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/08/23 05:02
☆かぼすさん
♡゚.:。おはようございます〜゚.:。♡゚.:

暑い夏にふさわしい話題が満載ですね。
よさこい祭り?
よさこい踊り?
笑顔が元気の源でしょうか。

今朝は時間がないので、また見に来ます〜。
最後の物は何でしょう?
くこの実?
凹○~★コテン!

かぼすさん、今日もいい日にしましょうね。
ひろひろ (・-・*)
2010/08/23 05:49
めいさん
♥♡*゚(✿・-・)おはようございます:,。☆

今年はよさこい踊りは、わざわざ観に行ったのではないですが、
初盆が2軒あったので、そのお買い物に行ったついでに撮りました。
1丁目から2丁目にかけ、3店でお買い物をしました。
長いメインストリートなので、人込みを掻き分けながら移動はかなり
時間が掛りました。
踊っている間は前に進めません。
よさこいは好きなので、つい立ち止まって観てしまいます。
娘も同行なので尚更前に進まなくて〜
めいさんも一度どうぞ、観に来てね^m^

小さいほうのサンパラソルは今も健在です。
でもお花はだんだん小さくなっていきます。
一緒に植えたのがいけなかったのかな。。。

ゴーヤはチャンプルも佃煮も何度も食べました。
飽きないです^m^
最近サラダでも美味しいと聞きました。
今度挑戦してみます。

赤い実はゴーヤの種です。
2個腐ったと言ってたでしょ、その中に熟した種が入ってました。
今乾燥させています。来年用〜?ふふ

やっとアップ出来ました。
どうなってるのか不安ですが、タイトル画像や記事ページに関して
コメントがついてないということは、普通に見えるのですね?
私からはチグハグで、バランスが悪いのですが。。。
ひろひろさんも何も書かれていないので、大丈夫かなぁ・・

めいさん早速ありがとうございました。
今日も良い日になりますように。
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2010/08/23 08:28
ひろひろさん
♥♡*゚(✿・-・)おはようございます:,。☆

朝のお忙しい時にありがとうございます。
来て下さって嬉しいです。

はい、よさこい祭りです。
夏も終わりかけにこの話題ですが、暑さもまだまだなので
まあいいかなぁとアップしました。
はーい暑さに負けない元気な笑顔が素敵なんです。
観てるこちらも元気をもらいます。

よさこいスライド長いので、お時間がある時にまた覗いて下さいね
赤い物はゴーヤの種です。
美味しそうに見えるでしょう^m^

ひろひろさん早々にありがとうございました。
今日も良い日になりますように。
ひろひろ (・-・*) さんへ
2010/08/23 08:33
かぼすさん、こんにちは♪
お久しぶりです。

よさこいの熱い夏ですね!!
皆さん、暑そうな格好してますけど
踊っていると、暑さも忘れてしまうのでしょうか?
涼しそうな格好のチームを見ると、なんだかホッとしますね?(笑)

トコたん、叱られて、ちょっとカクレンボ?
可愛いですねぇ!!(笑)

ゴーヤの佃煮風?美味しそうですね?
よかったら作り方を教えてくださいませんか?
家のゴーヤは、ものすごい勢いで生っています。
毎日ゴーヤばかり、いい加減どう料理すればいいやら?
少々飽きてきました。(笑)

今、薔薇の花とゴーヤの花が、薔薇の木に混在しています。
薔薇なんだかゴーヤなんだか、よくわからない状態です。

タイトル画像のお花、見たことはあるんですけど
名前がわかりません。
夏〜〜〜って感じのお花ですね♪

私のブログは、もう暫らくお休みさせていただきますが
時々、お邪魔させていただきますので、宜しくお願いします。m(__)m
huu
2010/08/23 10:53
\(●⌒∇⌒●)/ニャリーン
こんにちは〜〜〜^^
夏はよさこいですね〜〜〜〜^^

見てるだけで燃えてきますよ〜〜〜〜(笑)
この色とりどりの衣装がとっても綺麗^^
元気なパワー頂きました〜✿(。◠‿◠。)✿ニコ
みえ^^
2010/08/23 12:23
こんにちは
よさこい踊りは夏のパワーを感じますね
去年のよさこい踊りも素敵でしたが今年は衣装もデコ車もいっそう凝って華やかになったような感じですね
(去年はMyパソコンの調子が悪くて教室で皆で見たのを思い出しました
踊りもすごくパワフルでカッコイイですね
これでも入選外なのですか

久しぶりのトコたん 涼しそうなベットで爆睡中の姿可愛いですね
叱られて隅っこに行くのはどこのネコも一緒ですね
拗ねたお顔がまた愛嬌があってたまりませんね

見事なゴーヤができましたね
私もこの間お友達が作ったゴーヤを頂きましたがツヤツヤで苦味も少なくとても美味しかったです
自分で育てたゴーヤのお味はよりいっそう美味しいでしょうね

へ〜〜赤いものはゴーヤの種ですか
種が熟成したら赤くなるのですね これを植えたらまた来年ゴーヤがなるのですね



えっちゃん
2010/08/23 13:36
☆かぼすさん
♫*:..。♡*こんにちは〜♫*:..。♡*

ゆっくり見に参りました。
今朝ほどは失礼を・・・
なんせ、限られた時間なものですから、ごめんなさいね。

よさこい祭りですね。
動画の初めの方の、泡みたいなものはシャボン玉ですか?
綺麗ですね。

踊りを踊っているところは、天井があるのでしょうか?
アーケードかな?
陽射しがギラギラとしてないように感じますが。

着物姿あり、ロングドレスあり、色々楽しめますね。

それにしても、暑い中のお祭りで大変そうですが
皆さん、生き生きとなさっています。
お祭りを心から楽しんでいらっしゃいますね。
順位もつくんですか?
張り切るわけですね。

タイトル画像は、キバナコスモスでしょうか。
見事ですね、一斉に同じ方向を向いて咲いています。
その向こうは水辺でしょうか、涼しげです。
ひろひろ (・-・*)
2010/08/23 15:04
☆かぼすさん、
☆゚・:,。*:..。*♡☆続きです*:゚・:,。*:..。*♡☆

Story's?
私も参考にさせて下さいね。
使い勝手が良さそうなので、今度作って見たいです。
テーブルにちゃんと入れて、手が込んでいます。
よくなさいますよね〜。
感心します。

「綺麗なお花とトコたん」おしろい花でしょうか?
様々に絞りの模様があるんですね。
でも、よく観察していないと分からないですよね?
かぼすさん、お花がお好きだから良く見ていらっしゃいます。

トコたんは、本当に美形。
ため息が出ます。
ミャ太郎よりも美形かも。

ゴーヤの緑のカーテンも涼しそうです。
私もやりたかったけど、出来ずじまいに終わりました。
仕方がないから、遮光ネットで簾とカーテン俄かづくりで
作って誤魔化しています。
赤い実は、ゴーヤの種なの?
✿(。◕‿-。)ウフ
全然、想像も出来ませんでした。
完敗です。

かぼすさん、素敵なブログでした。
どうもありがとうございました。

ひろひろ (・-・*)
2010/08/23 15:06
かぼすさん!
☆。.:*:゚♪゚’*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚’*

とっても賑やかなお祭りですね。
アーケードの中で?さぞ暑かったのでは?

四国も有名なお祭りがありますね。
衣装、広島の「フラワーフエステイバル」にもこのような
衣装で、団体が登場します。

みんな元気ですよね、見て居て気持が良かったのでは?
暑さも吹き飛んで行きそうです。
最初の動画はシャボン球でしたね、どうしているのでしょうね。
扇風機みたいなもので飛ばしていたの?

素敵なテーブルに、素敵な動画まで、
時間がかかったでしょうね。

ゴーヤの種、初めてお目にかかりました。
艶やかで、見た目美味しそうね、思わずつまみそう?
この種に、緑のゴーヤ?何だか不思議を感じます。

日よけ良かったですね、緑の日よけ最高です。
エコに良いですね、我が家も来年は少し考えないとね〜〜
こんなに暑くては、何か考えないとまずいです。

みずみずしいゴーヤまで、素敵です。
タイトル画像は、黄花こすもす??↑ひろひろさんが

とこたん、可愛いしぐさの寝顔、癒されましね。
あれが、おしろい花でしたか??
内容一杯、ブログアップお疲れ様でした。

なごみ
2010/08/23 16:09
huuさん
(:✿・-・✿)こんばんは:*・゚:

お久しぶりですね。
お元気そうで良かったです。

毎年暑い盛りのお祭りなので、踊り子さんも衣裳は通気性がよくて、
吸収性がいい生地に工夫を凝らしています。
汗を掻いても、お化粧が崩れないメイクをしているので、皆さん綺麗です。
観てるこちらは汗を拭き放題で、メイクは剥がれています。

トコたんは最近は、暑くて苛立ってるのか悪さばかりしてます。
以前はコラッって怒れば止めたのに、今は無視です。
まったく言うことを聞かなくて。。モォッ(笑)

huuさんの所はゴーヤがそんなに沢山生ったの?
うちは全部で8個かな、その内2個は腐ってたわ!アハハ
大きいもので15cmほどしかならないの。
収穫の時期が分からなくて、放置してたら中が熟れ過ぎてました。
ゴーヤの重みで薔薇の幹は大丈夫ですか?
けっこうしなってると思いますが。

タイトル画像はハルシャギクです。
和名は蛇の目草だそうです。

来て頂きすごく嬉しいです。
いつでもお立ち寄りお待ちしてます。
ありがとう。
huu さんへ
2010/08/23 18:31
huuさん
(:✿・-・✿)続きです。

忘れてました。
ゴーヤのレシピは後で送ります。
私は頻繁に作っています。

ゴーヤは冷凍にして置くと、冬でも食べれます。
沢山あるのならお薦めします。
huu さんへもう一度
2010/08/23 18:35
みえ^^さん
(:✿・-・✿)こんばんは:*・゚:

夏はよさこいの夏です〜〜
よさこい踊りは、子供の頃踊ったきりで殆ど観客です。
観てて飽きないよぉ〜〜〜

東京でもらってますが、みえさん観られたことあるかなぁ〜
土佐のよさこい観てね^^
ありがとうございました。
みえ^^さんへ
2010/08/23 18:37
えっちゃん
(:✿・-・✿)こんばんは:*・゚:

毎年観に行くのですが、今年は龍馬伝の影響で県外の方が多くて、
じっくり観るスペースもありませんでした。
お盆の買い物のついでに観て写したものです。
優勝候補やお目当てのチームのタイムスケジュールが手に入らずです。

昨年は良い位置を陣取って、流し踊りを撮ったものでした。
そうでしたね、えっちゃんはブログでは観えなかったのでしたね。
やっぱり大賞、金賞を取ったチームは演踊も衣裳も凄いです。
テレビで授賞式を観ました。

トコたんは肉付きが良いので、エアコンの中では爆睡です。
猫さんは寒がりなのにね(笑)
叱られると、テレビの後ろに入り込むんです。
そこで暫くじっとしてます。

えっちゃん、来年はゴーヤもどうですか?
葉っぱが綺麗だし、見た目も涼を感じますよ。
ゴーヤの種は植えても、勾配が無いと生らないそうです。
最近は蜂が少なくなりましたから。
でも一応乾燥させています。

ありがとう
えっちゃんへ
2010/08/23 18:41
ひろひろさん
♥♡*゚(✿・-・)こんばんは,。☆

日に2度も来て下さってありがとうございます。
お勤めに出てる方は家事と両立、朝は戦場ですね。
そんな中チョッコリ覗いて下さって嬉しかったです。

スライドの最初は、地方車からシャボン玉が噴き出しています。
1丁目2丁目を連なるアーケードの中を踊って行きます。
ここはメインの演舞場ではないのです

お城がある追手筋と言う所では、TV中継や演舞審査場があります。
道路の両脇に桟敷席も設けられています。
夜は良いですが、昼間は炎天下なのですごく暑いです。

日本全国からの参加者は、本場のこの暑さの中で踊りたくて
やって来ます。
土佐のカーニバルです。

踊りは15か所の演舞会場で審査されます。。
大賞、金賞、銀賞その他諸々の賞があります。
衣裳や、地方車も賞の花型ですので、頑張って競っています。

タイトル画はハルシャ菊です。
和名は蛇の目草と言うそうです。
通勤途中に撮ったものです。
街中を川が流れていますが、その川べりに咲いていました。
そうですね、全部西に向かって咲いています。なぜ?

↓続きます。
ひろひろ (・-・*) さんへ
2010/08/23 20:00
ひろひろさん
。★゚続きです゚・:,。☆

ストーリーズですね。
ずいぶん前から使ってますが、とってもシンプルです。
他のスライドの様に、色んな機能は付いていないです。
全部2択かな?  手は込んでいないですが、
お気に召したら使ってみてね^m^

おしろい花って面白いと思いました。
一本の株で色んな花を咲かすのですから。
蔓延るから嫌われてる花ですけどね^m^

あらっトコたんは美形ですか〜
>ため息が出ます
ひろひろさ〜ん、自分を褒められるよりはるかに喜びます。
とっても嬉しいです。
ミャ太郎君の方がずっと凛々しくて素敵です。

ゴーヤのカーテンは凄く良いですよ。
以外と葉っぱが大きくて若草色で綺麗なんです。
太陽を遮ってくれて、実が生ったら食べて一石二鳥です。
来年ぜひやってみてね。
ゴーヤが完熟したら、赤い種になります。
想像できないでしょう〜ウフッ

たくさんのコメントと、ブログを褒めて頂き
ありがとうございます。
ひろひろ (・-・*) さんへ
2010/08/23 20:11
なごみさん
♥♡*゚(✿・-・)こんばんは.♡♥。.

はい、鳴子踊りはとっても元気な踊りです。
観てる方も元気になるパワー全開の踊りです。
アーケード街は太陽は遮ってくれますが、暑いですね。
気候の良い時期は天井が開いて青空が見えるんですよ。
この日は台風の影響で、雨が降っていました。
アーケードで見物は濡れなくていいです。

広島の「フラワーフエステイバル」よさこいは全国に各地に団体が
ありますので、そうかもしれませんね。
最初の動画は、シャボン玉です。
地方車にシャボン玉を作る機械を乗せて、その機械から噴き出して
いるようでした。
スライドではあまり良く分からないですが、相当の量のシャボン玉が
飛んでいましたよ。

ゴーヤの種びっくりでしょう?
あのグリーンからは想像がつかないと思います。
ゴーヤが熟れると黄色くなります
そうすると中の種はあの色になっています。

タイトル画像はハルシャギクと言います。
通勤の途中に咲いてたのを写しました。

なごみさん、丁寧なコメントを書いてくださり、
ありがとうございます。
なごみ(*'-') さんへ
2010/08/23 20:19
本当に暑い毎日ですね。
さすがに、こったブログですね。
そうかー・・・動画をブブログにも使えるのですね。
知らなかった。
写真も面白い。
勉強すことが多いです。
ありがとうございます。
ゆう
2010/08/23 20:25
かぼすさぁ〜〜ん(^O^)やっと遊びに来たよ♪
今年の夏は、いつまでも猛暑が続いて疲れ気味だし
何かと忙しくてブログをサボってたけど
どうにか落ち着きました(^^)

それにしても今回も素敵なブログですね♪
かぼすさんステキ!!

よさこい踊りを観に行ったのね♪
私も3年前かなぁ〜観に行ったけど感動したわ。
阿波踊りは参加して踊りたくなるけど、
よさこいは観て楽しむ踊りだなぁと感じます。
踊り子さん達の踊りを観ていると暑さも吹っ飛びそう〜♪
でも、アツイ(´д`*〜)))))(((((〜*´д`)〜フラァフラァ

可愛いお花も色んな形や柄があるのね。
家政婦は見たのトコたん、めちゃ可愛い( ´艸`)
いつも思うけど、トコたん綺麗です!

ゴーヤの佃煮の作り方教えて欲しいなぁ〜
美味しそうだもの。
赤いのは何かな?ドレドレ(・_ ・)ジーッ

今夜もお月さまが明るいですね。
フッ!と夜空を見上げて、ため息をついています(´ー`)

今日の香川も京都と同じくらいε-(´o`;A アチィ
明日も猛暑らしいです。
熱中症に気を付けて、夏を楽しみましょうね(*^^)v
木の葉
2010/08/23 22:51
有名な「よさこい踊り」楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
ゴーヤの赤い種かわいいです。(種あまいですよね)
何年か前に日本人の知り合いからゴーヤを頂いて
はじめて食べたら・・にが〜い!おいし〜い!・・でした。
青い空が有名なMexicoも曇って雨ばかり
夏休みで日本から帰ってきた娘が
「寒い寒い」とセーターをきていました。
おととい残暑の日本に戻っていきましたよ。
残暑が厳しくてもいいから日本に帰りた〜い!!

Maria
2010/08/24 00:31
かぼすさん
♫*:..。♡*おはようございます〜♫*:..。♡*

今朝は少し早く起きたのでお月様がまだ見えていました。
ほとんど真ん丸でオレンジ色のお月様。
朝のお月様は久しぶりだったので、嬉しかったです。

今朝はゆっくり、記事を見せていただきました。
でも、やっぱり気になるのはトコたんの記事のスライドショー。
これは何度も観ました。(*^m^*)
本当に可愛いです。
家政婦は見た・・・かぼすさん、お上手です。
ねこさんって本当に色んな表情をしてくれますよね。
実際の方がもっともっと多彩。
可愛いです。

タイトル画像はハルシャ菊ですか。
私は知らないお花です。
やっぱり、キバナコスモスだと思っていました。
川のそばで揺れるコスモス、風情があってとても素敵です。

あら
ゴーヤの種だったのですね。
まったく想像もつきませんでした。
あの白い種がこんな色になるなんて、びっくりです。
食べる時はまだ、白いから。
熟した後の実ってこんな色なんですね。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/08/24 04:29
かぼすさん
☆゚・:,。*:..。*♡☆続きです*:゚・:,。*:..。*♡☆

おしろい花、一つの株からこんなにいろんな色のお花ができるなんて
すごく不思議です。
かぼすさん、よく見つけましたね。
最近、近所では見かけなくなりました。
すごく増えますよね。

スライドショーにノウセンガズラが出ていましたね。
これも夏のお花ですね。
ただ、このお花も枯れないで綺麗なまま落ちるので、かわいそうな気がします。
うちも以前大きい木があり、木の下がオレンジ色に染まったことがあります。
ちょっとハイビスカスに似てますよね。

かぼすさん、テンプレートよかったです。
これで安心ですね。
コメント欄の事は気にしないでね。
私は大丈夫です。
゚.:。♡゚.:。☆(✿✪‿✪。)ノありがとう♡♪

かぼすさん、今日も素敵な時間が過ごせますように。
☆めい (。・_・。)ノ☆ 再び
2010/08/24 04:31
ゆうさん
,。★゚おはようございます゚・:,。☆

この暑さは一向に衰える気配はないですね。
外回りのあるゆうさん、大変だと思います。
熱中症にはお気を付け下さいね。

いつもありがとうございます。
そうですね、ブログに動画も使えます。
イベント事などがあれば、こうして動画にして紹介出来ます。
ぜひ、ゆうさんもやって観て下さい。
そうそうゆうさんの絵も、スライドにしたら沢山乗せることが
出来ます。

最近ご無沙汰してますが、またお伺いします。
来て頂き嬉しかったです。
ありがとうございます。
ゆうさんへ
2010/08/24 09:07
木の葉さん
,。★゚おはようございます゚・:,。☆

この暑い中、色々と大変でしたね。
お疲れになったでしょう。
もう落ち着きましたか?
ブログはサボっていいから無理しないでね。
20代ではないですからね(´▽`;

ブログお褒め頂いてありがとう〜
馬路村のごっくん送ります〜〜あはっ^m^
よさこいは今年はお買い物のついでに見物しました。
木のちゃん、3年前に観たの?
病みつきになるでしよう?
熱い暑いけどね(ฺ◣д◢))))アチイ!

そうそうお花も色々あって、じっくり観ると新たな発見が
ありますね。
トコたんは叱られると、テレビの後ろに隠れてしまうのよ。
あんな風にじーっと様子を窺ってるの。
綺麗と言って下さって嬉しいです。
ありがとう(=^・^=)

ゴーヤの佃煮、美味しいですよ。
チャンプルと同じくらい良く作ります。
OKです。レシピ送るね。
赤いのはゴーヤの種です。
熟れるとあんな色になるんですよ^m^

昨夜もお月様輝いてました。
明日は満月、久しぶりだから楽しみです。

香川も暑いですよね〜〜〜
お互いに熱中症には気をつけましょうね。
たくさんコメントありがとうございます
この葉さんへ
2010/08/24 09:10
Msriaさん
,。★゚おはようございます゚・:,。☆

Msriaさんがよさこい踊り知ってたなんて感激です。
今年は入賞チームに出会えなくて残念でした。

ゴーヤは苦いのに種は甘いのですね、知りませんでした。
今度試してみますね。
最初はこの苦さに戸惑いましたが、今はこの苦さが好きです。

そうなんですか、そちらは年中、スカイブルーの空の
イメージが強いのですが。。。
それも異常気象の表れなのでしょうか。
日本もも灼熱地獄の様に酷暑が続いています。
お嬢さんが帰国なさってたら、お聞きですよね。
セーターを着られるの?
温度差がありまっすね。

うんうんMsriaさんが日本へ帰りたい気持ち分かります。
暑さ寒さ関係なく、日本が恋しいのですね。
友人にアルゼンチン出身がいますが、同じこと言ってます。
またご帰国できる日をお楽しみに。
コメントありがとうございます。
Msriaさんへ
2010/08/24 09:33
めいさん
♥♡*゚(✿・-・)こんばんは,。☆

めいさんは夜明け前のお月様を見たのですね。
そうですね、これから朝にも見られますね。
私は出て間もないお月様を見ました。
まだ空が明るかったので、ピンク色のお月様でした。
暗くなるにつれて、白っぽくなっていきました。
満月に近いので、輝きも綺麗ですね。
お月様を見るとホッとします。

トコたんを何度も観て下さったのですね。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
トコたんテレビの後ろに隠れたら、なかなか出て来ません。
じいっとしています。
トコたんは狭いところが好きなようです。
メイちゃんはこんな事しないかな?

タイトルは波斯菊(ハルシャギク)です。
日本名は蛇の目に似てるから蛇の目草と言うらしいです。
黄花コスモスは、黄色一色ですからすこし違いますね。

赤いものがゴーヤの種って、みんな驚きますよね。
食べてるゴーヤは白だから。
売ってる物でも、たまにこんな色の物もありますが、
こんなに艶やかな物は珍しいです。

↓続きます。
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2010/08/24 19:11
めいさん
。★゚続きです゚・:,。☆

おしろい花、不思議でしょ?
白と濃いピンクはよく見ますが、普段は気にとめていないです。
この花の傍を通った時に、あれって思って立ち止りました。
よく観ると、微妙に少しづつ色が違うのですね。
だからおしろい花って言うのかしらね?

ユリとノウゼンカズラは妹の家の庭のです。
ノウゼンカズラは実家にもあります。
めいさんのお家にもあったのですね。
枝垂れて咲いてるのが綺麗ですよね。
そうそう枯れないで落ちますね。
うん可哀そうですね。

はぁーい、おかげさまでテンプレート綺麗に出ました。
いつも見て戴き教えて下さったからです。
外からはどんな風に見えてるか不安でした。
いつもお世話掛けます<(_ _)>ペコリ
ありがとう〜
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへU
2010/08/24 19:16
こんばんは♪
暑さにウンザリしてブログもサボりがちになっています^_^;
ほんとは最近、パソコンの動きが極端に遅くなって、こっちに
ウンザリしているのです(多少はバテているのだけど(笑))
徳島は阿波踊り、高知と言えばよさこい! 動画やスライドから
も雰囲気がバンバン伝わりますね。

縫いぐるみの龍馬くん見つけ〜、近くにいるのはおりょうさんかな?
最近、こちらで百貨店の高知フェアがあり、龍馬くんが来て
いましたが、おりょうさんは欠席でした(^^)
阿波踊りが一段落して、これから私は「よさこい」、さっそく
土、日に東京の原宿でスーパーよさこい、でもね〜、29日は
違う地域でも2ヶ所あり、しかも見たいチームがそれぞれ分か
れてる・・もうパニックです(爆)

トコたんの家政婦は見た、、大爆笑(^_^)v
まだ暑さは続くようです、耐えるしかないですね^_^;
のん
2010/08/24 19:44
はじめまして。

気持ち玉ありがとうございました〜♪

以前から、かぼすさんの可愛らしいブログのほうへ
おじゃまさせていただきたい・・と、思いながら、
中々、時間が作れずにおりました〜。。

よさこい!行ってこられたのですね^^♪
夏ならではの、踊りですよね!
活気あふれる画像を観させていただいて、
元気をもらえた気がします

他、かわいい画像やお話が、たくさんあって素敵ですね。
また、ゆっくり拝見させてくださいね^^*

今夜は、とってもきれいな満月ですね。
また、ぜひ、寄らせてくださ〜い♪
メイ
2010/08/24 19:49
かぼすさん
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはようございます〜✿✿✿

今朝もお月様がまだ見えています。
昨日より50分遅いので、まだ、今も少し上の位置にあります。
だから、今朝は金色に見えます。
今夜、満月だからほぼ今のお月様もまん丸です。
すっごく明るい光を放っています。
いつも思うし、書いてしまいますが、満月の光のパワーはすごいです。
これは三日月にはないものですね。
とても綺麗です。

ハルシャ菊、私は見たことがないです。
それとも気がつかないで見てるのかな
キバナコスモスとはやっぱり、ずいぶん違いますね。
もっと野生的。(*^m^*)

トコたん、可愛いですね。
テレビの後ろが好きなんですね。
わかります。
メイちゃんも狭い所は大好きです。
良く籐の座椅子の下にいます。
座れないので、いつも横になってます。

ノウセンガズラは、妹さんのおうちにあるのですね。
✾(。◠‿◠。✿)ウンウン
すごく増えますよね。
どこへでも芽が出るので、ちょっと厄介です。✿(。◕‿-。)アハ

ゴーヤの種、昨日もお料理する時にしみじみ見てしまいました。
熟れてないのは真っ白ですね。
それがあんな風になるなんて不思議です。

かぼすさん、今日も素敵な一日にしましょうね。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/08/25 04:48
☆かぼすさん
♡゚.:。おはようございます〜゚.:。♡゚.:

そうなんですか?
>タイトル画はハルシャ菊です。
>和名は蛇の目草と言うそうです。
キバナコスモスではなかったのね?
ごめんなさい。

確かの蛇の目の様な、中心に大きな黒い模様ですね。
そこが気にはなったんですが、一人合点してしまいました。

天文サイト、ありがとうございます。
お気に入りに入れようとしましたら、既に登録済みでした。
私、きっと前にも教えて頂いたんでしょうね。
ずぼらな私です。
(o_ _)o ドテッ

かぼすさん、今日もいい日にしましょうね。


ひろひろ (・-・*)
2010/08/25 05:02
のんさん
,。★゚おはようございます゚・:,。☆

この異常気象はいつまで続くのでしょうね。
本当にうんざりしています。
のんさん各地へ出向いて、暑さにやられないでくださいね。
暑過ぎて気分が悪くなる時があります。

暑くても熱いよさこいには勝てません^m^*)
暑さも飛んでいきます。
昨年の様に、入賞チームの追っかけは出来ませんでした。
テレビで後夜祭の中継を観ただけです。
大賞はやはり、ほにやチームでした。
馴染みなのでご存知ですよね。

龍馬君とおりょうさんの着ぐるみは大変ですね。
さぞ暑い思いをしたでしょう。
うんうんスーパーよさこいですね。
2か所ですか〜〜どちらも観たい、困ってしまいますね。
タイムスケジュールが分かってたらいいのですが。
頑張ってください^-^*)

アハッいつもあのようにジーッと様子を窺ってます。
トコたんの隠れ家です。

もう暫くこの暑さに耐えましょう。
追っかけは熱中症にお気をつけて。
のんさんへ
2010/08/25 08:19
メイさん
,。★゚おはようございます゚・:,。☆

はじめまして。
かぼすのブログへようこそおいで下さいました。
いえいえ私の方こそ、何度かお立ち寄りくださってたのに
なかなかコメント書けずにいました。
メイさんからコメント戴いてたいへん嬉しいです。
ありがとうございます。

よさこいは大好きで毎年のように観に行きます。
夏の祭りの元気の源のような踊りです。
動画や画像からパワーが伝わったら嬉しいです。
メイさんにも元気が伝わったでしょうか。

うちの子はトコたんと言います。
7歳でやんちゃな男の子です。
時々登場しますので、宜しくお願いします。

昨夜のお月様とっても輝いて綺麗でした。
今夜は満月の夜です。
お月様のパワーを頂けるよう月光浴します^m^*)

ありがとうございました。
またどうぞお立ち寄り下さいませ。
メイさんへ
2010/08/25 08:29
めいさん
,。★゚おはようございます゚・:,。☆

朝方目が覚めて外を見ると、木の葉が揺れていました。
窓を開けると涼しい風が入って来ました。
南と北側の窓を全開にすると、心地よい風が吹き抜けました。
今朝はエアコンは必要なかったです。
やっと本来の気温になったのかな?
そちらはいかがでしたか?

お月様最後に見たには3時ごろです。
煌々と輝いていました。
その月光で外は明るかったです。
すごいパワーを感じます。
今夜は月光浴をしないとね^m^:)

ハルシャギクは私もあまり見ないです。
黄花コスモスは、直ぐ裏の花壇にたくさん咲きます。
八重咲きもあって綺麗です。
こちらの方が好きです。

やっぱりメイちゃんもそうなんですね。
頭隠して尻隠さずもあって可愛いです。
メタボになって以前入ってた所が、入れなくなりましたが、
本人気がつかず何度も挑戦いています。
身体半分入って後は諦めています。
可笑しくって、なにげない仕草に癒されます。

めいさんもゴーヤ食べてますね。
週2回の割合で食べてます。
夏バテに良いそうなので、例年より回数が増えています。

めいさんも素敵な一日にしてくださいね。
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2010/08/25 10:23
ひろひろさん
,。★゚おはようございます゚・:,。☆

ひろひろさん謝らなくて良いですよ。
お花の名前って私も殆ど知らないです。
いつもネットの花図鑑で調べます。
調べても分からないものもたくさんあります。

波斯菊 こう書きますのでこの字で忘れない花です。
似た花の中に、黄花コスモスが入っていましたから
間違えても不思議はないです。

天文サイト、多分ひろひろさんがご自分で登録なさって
いるのかな?
私は一つですが、ひろひろさんは沢山サイトをお気に入りに
入れていらっしゃるでしょうね。
日頃から興味を持っていらっしゃるから。

今日はお仕事ですか?
暑いからお気をつけていってらっしゃい。
ひろひろ (・-・*) さんへ
2010/08/25 10:28
かぼすさん!
☆。.:*:゚♪゚’*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚’*

銀行行って来ましたか??
さぞ、暑かったことでしょうね!
今年の夏は、本当に過去に経験がありませんね!

我が家は植木鉢の草花が枯れ始めましたよ〜〜。
おひさまの暑さに耐えきれないのでしょうね!
お水は、毎朝夫が仕事でやってくれています。

少し日陰に移してあげれば良かったかな?
地面が焼けつくし、お水も不足気味だったのか?

いや〜〜〜参りましたね。
動物も、植物も、人間も地球に生きていけなくなりそう〜
夜は今お月さまが綺麗ですね。

昨夜は、屋根にお布団引いて寝たい気分でした。
お星さまも綺麗でしたね。
部屋の中も明るくて、カーテン閉めるのが勿体ない
そんな気分でした。

もう少しの辛抱かな?
すると、寒い冬が待っているしね。
体調気をつけてくださいね!

なごみ(*'-')
2010/08/25 17:15
なごみさん
♥♡*゚(✿・-・)こんばんは,。☆

銀行へは一番暑い時間帯に行ってきました。
銀行をはしごしてペットショップへ行って、トコたんの
ご飯を買ってきました。
ちょっと動いたら汗になります。
もうウンザリですね。
早く涼しくなってほしい、切なる願いです。

テレビでワンちゃんやネコちゃんが、熱中症にかかってるのを
やっていました。
人間だけではないですね。
生きてる物はみんな大変な思いでですね。

植物の水やりは、日が落ちても直ぐにはやらない方がいいです。
私は土の中の温度が下がるまで待って、お水を撒きます。
地植えより鉢植えの方が枯れ気味です。
きっと蜂の中が蒸せているのでしょうね。

今夜は綺麗な満月が見えそうです。
そうですね、屋根の上に寝そべって月見したいですね。
ありがとう〜なごみさんも体調気をつけて下さいね。
なごみ(*'-') さんへ
2010/08/25 19:10
かぼすさん
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはようございます〜✿✿✿

昨夜も今朝もお月様がとっても綺麗です。
満月ですね。
今朝のお月様も満月ですよね。
時間を見てないので、良くわかりませんが、見る限りではまん丸です。
今の時間はまだ、向いの屋根の上で輝いています。
そばにお星様が一つキラキラ輝いています。
そのコンビネーションがとても綺麗です。
満月ってやっぱりすごいです。

今朝は窓を開けると涼しい風が入ってきました。
秋の風でしょうか。
やっと朝は秋を感じられるようになりました。
今年は異常に暑過ぎますね。
日中は外に出たくないです。
庭は放置状態なので最悪な状態です。
ブーゲンビリアが葉っぱだけ伸びています。
もう今年はだめかな。
2年目でだめになるお花、案外多いです。

トコたん、可愛いですね。
入れないところに挑戦?(*^m^*)
ねこさんって大きさの感覚がないのかな
そういえばメイちゃんも明らかに狭いと思われる箱の中に
入ろうとします。
同じですね。

\(*^▽^*)ノ ハーーイ
ゴーヤを食べてこの残暑を乗り切りましょう。
かぼすさん、今日もお仕事、頑張ってね。
素敵な事がいっぱいありますように。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/08/26 04:58
めいさん
・:+*こんばんは*・:*:♡・.

昨夜は蚊に刺されながら、お月見をしました。
高い位置にあって、ずいぶん首が疲れました。
それでももっと見たくて、少し離れた位置から見ました。
煌々と輝くお月様を見てると、心が落ち着きます。
すごく神秘的です。
お月様が明るいので、空が青く白い雲が見えてました。

今朝は涼しい風が入って来ました。
タイマーが切れても、エアコンは要りませんでした。
やっと、やっとですよね?
もう暑くならないですよね。
日中の暑さはあと2週間ほど続くそうです。
天気予報で言っていました。
やっぱり30℃を切らないと、涼しく感じません。

今朝は涼しいので、少し草を引きました。
帰ってからは出来ないので。
雨が降らないので、土が硬いから、なかなか引きにくいです。
時間がかかります。
まだまだたくさん残っています(〃∇〃;)ハァ〜

そうなんですよね。
お花や観葉植物は、2年目でダメになるケースが多いです。
少し高めの植物を張り込んで買ったのに、直ぐにダメにした
事があります。
あまり知識がないので、お手入れも手抜きです。

もったいないから、手ごろな価格で楽しむことにしました。
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2010/08/26 19:14
こんばんは

残暑お見舞い申し上げます 
まだ、残暑厳しい日々と思います。 暑さだけでなく雨もゲリラ 竜巻も
自然界は異常な様相ですね。 いままで大丈夫だったからと言っていられません。ドライブふらりもウエザーニュースのチェックを欠かせないと実感

お盆の時期にきっと かぼすさんはヨサコイで暑い夏を堪能中と思い
今年の記事を楽しみにしていましたが・・・・
私のほうが機器類のトラブル続きで、壊れました 疲れました・・ふぅー
猛烈に暑い8月でした。 オバーヒート続きでした。

やっと訪問できました。
車も踊り手も目いっぱいの表現力、元気をもらいますね
しかし、女性たちのなんとパワフルなことか、
7〜8割は女性の踊り手かしら?
酷暑とも思えるような暑さの中に踊り続けるパワー 驚愕です
南国の皆さんの力の元は? ゴーヤ?笑い

タイトルの涼しげな川辺の黄色いお花群 素敵!
面白い花? 相変わらずかぼすさんの目の付け所がナイス!
なんだか・・・春の皐月の花がいろいろ咲かせるのを思い出しました

トコたん すね男君なのね 家政夫?は見たですね
反省できるなんて なんておりこうさんかしら。 たいせつ君も
間違ってガブリしてから、すごくあわてて・・・シュンとします 笑い
どうやら、人間という動物だけが一番厄介かもねー

ゴーヤの種ですか? 辛そうな感じですが・・・でもおいしそうに見える
種になるものは赤くなるのね。我が家のピーマンも同じになっているのに
赤くなって種の準備してる。植物の子孫残しの知恵かしら

今週になってから、やっと涼しさを感じるようになりました。
朝方は10度台なので、温度差が大きくて風邪に要注意です
もう、おへそを出しては寝れません 笑い

夏ばてがきませんように 


pome-love
2010/08/26 22:10
こんばんは〜☆

気持ち玉、たくさんありがとうございました〜!
トコたん、と〜ってもかわいいですね〜
寝姿が、また、かわいい〜♪
夏のお花も、きれいで心癒されました〜

いつまでたっても、真夏のような暑さですね〜。。
かぼすさんもトコたんも、体調、崩されませんように・・
また、遊びに来ま〜す♪
メイ
2010/08/26 22:42
かぼすさん
☆*:..。☆*おはようございます☆*:..。☆

今朝は空に白い雲がいっぱい出ています。
なんか変な空です。
お月様があるところだけ異常に明るい雲です。
昨夜とっても綺麗なお月様が見えたのに・・・。
寝る前に見た時、金星が本当に近くにありました。
あんなに近くにあるなんて、ちょっとびっくりしました。
高い位置にあるお月様をお部屋から見ました。
昨夜も朝同様、涼しかったです。
でも日中はやはりエアコンが必要でした。
そちらも朝晩は涼しくなったようですね。
だってもう8月の終わりなんだもの、当たり前ですよね。
今年の暑さは異常です。

かぼすさんは朝、草取りをされたのですね。
朝の方がいいですよね。
夕方は忙しいでしょう。
もう少し暗いのではないかしら?
夜明けが遅く暮れるのは早くなっていますよね。

今朝起きたらねずみさんのおもちゃが転がっています。
メイちゃん、夜中に遊んだようです。
ねこさんは本当に夜行性ですね。
時々、朝おもちゃが転がっています。
想像したらおかしいです。

かぼすさん、お蔭様で私のブログは後少しで500件になります。
いつもありがとうございます。
今回もいつもの事ながら、何もできてないです。
暑くてとてもブログを編集する今日も元気がないです。
少しゆっくりしますね。

かぼすさん、今日も優しい時間が過ごせますように。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/08/27 04:41
pome-loveさん
:*:♡・゚`☆おはようございます♡、。・:*:♡・.

pome-loveさんごめんなさい、先日の豪雨の被害を心配しながら
なかなか訪問出来ずにいました。
そちらはいかがだったでしょう?
被害は出ていませんか
今年の気候は予想外の悪展開を繰り広げて、人間も動物も植物も
多いに迷惑を被っています。
自然界には太刀打ちできないです。

pome-loveさんはPCが壊れたのですね?
猛烈な暑さによって車もオーバーヒート、PCもそうですよね。
普段そんなことがないだけに、大変でしたね。

新記事はよさこいが終わって、しばらく経ってアップしました。
パソコンのトラブルではなかったですが、テンプレートなどが
崩れてしまい、そちらに気を向けていてアップが遅れました。

どのチームも女性が7割程度多いです。
男性だけのチームも何団体かありましたが、どうしても女性は
衣裳もヘアメイクも華やかで、そちらへ目が行ってしまいます。
演踊もそうですが、何より衣裳が楽しみなんです。
よさこいは188チームでしたが、大半は全国からの参加です。
沖縄から北海道まで参加しています。
本場で熱いよさこいを踊りたい方々が集まっています。
皆さん南国チームに負けじと、頑張って踊っていました。

そうそうトコたんは家政夫でした〜あはっ^m^
シュンとするのは一時だけですけどね(笑)
たいせつ君もシュンタロウになりますか^^)

↓続きます
pome-loveさんへ
2010/08/27 09:17
pome-loveさん
(★‘∀‘)ノ 続きです*・:*:♡・.

熟すと赤くなるものは多いですが、グリーンのイメージが強い
ゴーヤは想像外でした。

朝夕の涼しさが羨ましいです。
最低気温25〜27℃毎晩熱帯夜です。
エアコンなしでは寝れないです〜〜〜

まだ続く残暑、温度差で夏風邪ひきませんように。
いつもありがとうございます。
pome-loveさんへ再び
2010/08/27 09:20
メイさん
:*:♡・゚`☆おはようございます♡、。・:*:♡・.

いえいえ、気持ちばかりです^^
コメント気になさらないでくださいね。

素敵な言葉が並んでいて、何度も繰り返しました。
メイさんは表現力に優れたお方ですね。
可愛くて柔らかい雰囲気が漂っています。
私はいくら考えても出て来ないです。
とっても素敵でした。

トコたん、お褒め頂いてありがとうございます。
メイさんの猫ちゃん達も多彩な表情で、メイさんを毎日
癒してくださるでしょうね。
多頭飼いに憧れた時期もありますが、仕事してる身では
無理とあきらめました。

ありがとうございます。
メイさんも、ご自愛くださいませ。
メイさんへ
2010/08/27 09:28
めいさん
(★‘∀‘)ノ・:+*こんばんは*・:*:♡・.

昨日の朝の涼しさが、嘘のような暑い一日でした。
昨夜はそちらは涼しかったですか?
こちらは雨がパラっと降った後、蒸し暑くて6時までエアコンを
点けていました。

昨夜22時ごろ雨が降りました。
あ〜あお月様見えない、がっかりしながら窓を開けると、すごく
明るいので見上げると、雨の中にお月様がちゃんと見えました。
日和雨、お日様が照っているのに雨が降っているのは何度も見た
ことがあります。
でもお月様は初めてでした。
綺麗にちゃんと見えました。
とっても不思議な光景です。
ちょっと感動でした。
雨は直ぐに止みました。

朝の白いお月様も見ました。
東の空は朝焼けがきれいでした。
昨夜、めいさんが寝る前に見た、お月様の近くにあったお星様、
ごめんね、多分木星です。
金星は西の低い位置で、輝きも少ないです。
木星は今ね、一番輝きがあります。
私も昨夜、昨夜写真を撮りました。
カメラではハッキリ分かり難いです。
拡大すると木星は白くポチッと写っています。
今夜も近くに見えると思います。

メイちゃん真夜中にひとり遊びしたのですね。
お相手はねずみさんですね^m^
想像しますよね、可愛いです。
うんうんトコたんもたまにあります。
うちは昼間もひとりで遊んでいるようです。

めいさんはコメント数が多いので早いですね。
ゆっくり更新なさってください。
暑い時はなおさらのんびりしましょう。
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2010/08/27 19:25
こんばんは〜(^^)
まだまだ暑い日が続きますね。年々、熱帯化してるようで恐いです(^^;
躍動感溢れるよさこい踊りは見てるこちらも元気を貰えそうですね♪
ゴーヤの緑のカーテン、涼しそうですね。冷房で弱った体には何よりの涼です。
さすが本場という感じで迫力あります!!今週末、こちら名古屋でも
高知や北海道をルーツとするよさこい祭り「にっぽんど真ん中まつり」
が開催されますが、暑さにやられそうなので見物するかは微妙かな(^^;
ちゃぎ
2010/08/27 20:02
すみません、↑のコメントで3行目と4行目の順番が逆になってました。
ご容赦を…
ちゃぎ
2010/08/27 20:06
かぼすさん
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはようございます〜❤❤❤

今朝もお月様がとっても綺麗です。
リビングの一番高い灯り取りの窓から見えます。
白い小さなお月様です。
リビングから見えると嬉しいです。
今朝はとても涼しいです。

あら
金星ではなくて木星ですか。
びっくりです。
皆さん、金星って書かれてたので私も金星かと思ってました。
✾(。◠‿◠。✿)ウンウン
写真を撮ったら写りますよね。
木星ってこんなに輝くんですね。
知りませんでした。
かぼすさん、ありがとうございます。

もう一つびっくり。
雨の中のお月様、すごいです。
私も見てみたいです。
全然想像できません。
かぼすさん、すごくラッキーでしたね。
いつも空にお月様を探してる甲斐がありましたね。
雨だからって、あきらめない方がいいんですね。
いいな。
羨ましいです。
そうそう、お日様と雨は良くありますよね。
それと同じ事がお月様もあるなんて・・・。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/08/28 05:00
かぼすさん
☆゚・:,。*:..。*♡☆続きです*:゚・:,。*:..。*♡☆

かぼすさん、いつも少しだけ入りません。
お返事は一つにまとめてね。
毎日何度も書き直すのですが、難しいので2件にします。

ねこさんは一人遊びよくしてますよね。
朝、起きたら思いがけない物が落ちてる時が時々あります。
なんか想像したら可愛いです。

ありがとうございます。
今は長時間、パソコンをつけていたら、熱くなって動きが悪くなります。
だから、ちょっとゆっくりしますね。

かぼすさん、今日も素敵な時間が過ごせますように。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/08/28 05:02
ちゃぎさん
,。★゚おはようございます゚・:,。☆

本当に暑いですね。
京都やそちらは盆地なので、暑さもひとしおでしょう。
もう出張は落ち着きましたか?
緑のカーテンはエコですし、けっこう涼を感じます。

「にっぽんど真ん中まつり」ですか、まさにど真ん中ですものね。
週末は今日ですね。
東京の原宿でも、スーパーよさこいがあるようです。
暑い時に熱いおまつり、ちゃぎさん是非全身を漲る踊りを観て
ください。
暑さも吹っ飛びますよ(笑)

わざわざすみません^^
コメントの前後なんて気にしないです。
ありがとう(✿◕_ ◕ฺ)ノ

ちゃぎさんへ
2010/08/28 08:43
めいさん
,。★゚おはようございます゚・:,。☆

昨夜は晴れた空に、白い雲がいっぱいでした。
お月様の光がまばゆいばかりなので、白い雲が
透けたように見えます。
少し欠けて来ましたね。
今はリビングから見えるのですね。
家の中から見えるのは理想的ですね。

ひろひろさんは、朝金星とコラボって書いてましたね。
それは金星?
めいさんは、寝る前に見たと書かれていたので。。。
木星が天体図では、お月様の近くに位置しています。
輝き度は変わりますね。
良く分かりませんが、光がう弱い時ははマイナス3xxと出ます。
昨夜は雲が多くて出たり入ったりでした。
4時にも見ましたが、やっぱり雲の中でした、

お月様と雨すごいでしょう!
ロマンチックでした。
雨は直ぐ止んでしまったので、一瞬を見逃さなかったのだと思ったら
とってもラッキーでした。

暑いと車もパソコンも人間もオーバーヒートします。
今朝は寝不足で、書きたいことが浮かびません。
同じ内容ばかりでごめんなさい。

今日は8月最後の週末、楽しく過ごしましょう。
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2010/08/28 08:53
かぼすさん
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは〜❤❤❤

かぼすさん、今日は500件目のコメントをありがとうございました。
とても嬉しかったです。

レスを書いてないので、また、来ました。

かぼすさん、お月様の近くに見えるお星様は、夜と朝では違うのですか?
わからなくなりました。
ここで、木星だと思ってひろひろさんのブログへ行ったら
ひろひろさんも木星と書かれていたので、木星と思い込んでいますが、違うの?
ひろひろさんは朝、見られたようですが・・・。
混乱しています。
朝は金星で夜は木星?
今、両方ともお月様の近くで見えますよね?
位置がかなり違うので、それもありなんでしょうか?
でも、いい加減なようですが、どちらでもいいです。
綺麗なお星様とお月様を見る事ができただけで、
あまり詳しい事はわからなくても満足です。
かぼすさん、ありがとう。
かぼすさんから見たら、まどろっこしいでしょうね。
いつも同じような間違いや勘違いをしてるので。
私はこういうファジーな部分も結構好きなんです。
許してくださいね。

かぼすさん、今日も外は暑そうです。
体調を崩さないように気をつけてね。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/08/28 14:41
こんにちは かぼすさま
いつも嬉しいコメント 気持ち玉を有りがとうございます
パソコンに振り回され日が過ぎて行きました

今年も夏の風物詩 よさこい踊りを拝見できましたわ
これで暑い夏も^^ね カメラウーマンさんお疲れ様でした

綺麗なお花とトコたんの スライドショー素敵です
トコたん^^の可愛いらしいこと♪ トコたん^^Vで 
お花も一段と引き立っていました トコたんの勝〜ぃ

ゴーヤの佃煮 美味しいでしょうね♪ 夏の負けね
赤い実 クコの実????
tatukie
2010/08/28 15:27
atukie さん
(*′σ∀`)p☆。・:+*こんばんは:+:・

こちらこそいつもありがとうございます。
思えばそうですね、パソコンに振り回されています。
ちっとも言うことを聞いてくれません。
命令が間違っていることもしばしですが。あはっ

毎度ながらカメラも腕も上達しません。
拙いものを観て戴きました。

トコたんをたくさんお褒め頂いてありがとうございます。
お花にトコたんが買っちゃたのですね。
嬉しいことです。

赤い実はクコの実と間違われる方がいますが、実はゴーヤの
種なんです。
あのグリーンからは想像がつきませんよね^m^*)

明日も良い日になりますように。
tatukie さんへ
2010/08/28 23:20
めいさん
(*′σ∀`)p☆。・:+*こんばんは:+:・

今朝は書きそびれてしまいました。

500コメントおめでとうございます。

\(*´・∀・`*)/・
;;::;;:*:;;::;;:*;;::;;:*:;;::;;:*

ゆっくりなさってくださいね。
こちらも無理せず来てくださいね。
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2010/08/28 23:28
かぼすさん
♪☆おはようございます☆☆(✿◕‿◕✿)☆♪。

今朝も涼しいです。
朝だけは秋の気配を感じます。
昨夜は空いっぱいにお星様が広がってとても綺麗でした。
でも、今朝はお星様が一つしか見えません。
不思議。
数時間でこんなに変わるんですね。
お月様は同じように綺麗なのに。
お月様、もうずいぶん欠けています。
早いですね。

今、見えているのは金星じゃなくて木星なんですね。
木星があんなに光るなんて、全然知りませんでした。
本当に天体の事は不思議な事がいっぱいです。
今朝もすごくキラキラ光っています。

歳を重ねると新しい事に出会う事が少なくなるから、
時間が早く過ぎてしまうのだそうです。
どなたかのブログで読みました。
確かに新しい事に出会う事は少なくなりましたよね。
仕方ない事だけど。
時が早く過ぎるのは勿体ない気がします。

ブログの編集は全然できてないです。
今は少し長い時間、パソコンをつけていたらパソコンがすごく熱くなります。
ファンの調子がよくないのかもしれないです。
少しゆっくりしますね。
コメントは気にしないでね。

かぼすさん、今日も楽しい一日にしましょうね。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/08/29 04:55
めいさん
(✿◕_ ◕ฺ)ノおはようございます゚・:,。☆

昨日は一日中変なお天気でした。
日傘をさして出勤途中、突然の雨が降って来ました。
日傘は雨傘になりました、兼用傘ではないです。
直ぐに止んでお日様が照っています。
また暫くしたら降って来ます。
青空の中、雨が降ったりやんだりの変な日でした。
夜は雨が降って、お月様は見えませんでした。

天体図の見方を勘違いしてたようです。
丸い地球に惑星を配置してるかと思ってました。
地球を平たくしてるんですね。
違った情報を教えてはいけないので、調べてみました。

☆太陽系最大の惑星、木星が夕空に輝いている。
夕空の南の空にひときわ明るく輝いている木星と土星

☆また、夜中に金星を見ることは出来ません。
金星を見ることが出来るのは、明け方東の空と、日没直後の西の
空だけで、明るく輝いてみえます。このため「明けの明星」
「宵の明星」とよばれます。

☆アルファ星。全天で12番目に明るい恒星(太陽を除く)。
夏の大三角の一角。
日本では彦星というらしいです。この星が天体図では南東の
方角にあります。
この3つだけ今朝調べてみました。

↓へ続きます
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2010/08/29 08:47
めいさん
(✿◕_ ◕ฺ)ノ続きです・:,。☆

>歳を重ねると新しい事に出会う事が少なくなるから、
 時間が早く過ぎてしまうのだそうです。  
そうですね。その通りだと思います。
感動が少なくなったと常々思い始めています。
新鮮な出会いがないから感動もないです。
だからこそ、外へ向かって行かなければ何も得れないです。
無駄にしてる時間て以外に多いんですよね。

昨夜も今朝も蒸し暑いです。
そちらは涼しかったんですね。
いいなあ。
はぁーい、ゆっくりしてくださいね。
了解しました。
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへU
2010/08/29 08:51
かぼすさん
(:✿・-・✿)おはようございます:*・゚:

今朝はすごく曇っていて、雲の中にお月様が隠れています。
ぼんやりしか見えません。
昨夜はすごく綺麗な星空でお月様もくっきり見えていたのに、
数時間でこんなに違うとはちょっとびっくりです。
私が最後に見たのが23時30分。
今朝は4時30分です。
空の様子はめまぐるしく変わりますね。
そちらはまた、雨が降ったのですね。
全然降らないこちらからしたら羨ましい気がします。
昨夜、九州の人も大雨だと言ってました。
ずいぶん違いますね。
日傘が濡れて、ちょっと残念でしたね。
濡れても大丈夫な色や素材だったのでしょうか?

天体の事、詳しい説明をありがとうございます。
でも・・・ちょっと覚えていられるかどうか疑問です。
金星は夜中に見る事ができないと言うのは、しっかりインプットしました。
アルファ星は多分、見つけられそうもないです。
土星はこの前、火星とともにお月様のそばにありましたよね。
ごめんなさい。
やっぱり、ちょっと苦手です。

外に向かっていかなければ何も得れないですか。
う〜ん・・・難しいです。
私は家で本を読む時間もとても大切に思っています。
無駄に思える時間が後で考えたら必要な時間だったと思うことが
時々あります。

今朝はやっぱり少し蒸し暑いです。
今日も暑くなりそうです。
お仕事、頑張ってね。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/08/30 05:07
めいさん
(★‘∀‘)ノ・:+*こんばんは*・:*:♡・.

昨夜は1時から2時半ごろまで長い時間、大雨と雷、稲妻が凄かったです。
ゴロゴロピカッの繰り返しでした。
雨戸を閉めたのですが、恐くて眠れなかったです。
お陰で朝寝坊です。
寝る前のお手入れをしてたトコたんも、驚いて尻尾を丸めてベッドの下に
隠れました。
私達人間も恐いのだから、トコたんよほど恐かったと思います。
お昼前には雨も上がって。青空になりました。
そちらは雨がぜんぜん降らないのですね。
それも困りましたね。

天体の話はもうよしましょうね。
分からなことだらけです。
分かったのは其々の自転の速度が違うので、今年も何度かありましたが、
稀に見る現象が起きる可能性も、あり得ると言うことです。
昨日書いたことは、ネットの文面をコピーしたものです。

>外に向かって行かなければ何も得られない
これは外に出て行くと言う意味合いではなくて、心の持ち方が内に向かう
のではなく、前向きに視野を広めなければならないと言う意味合いで
書いたのです・・
めいさんはよく本を読んでいられるので、十分見聞を広げています。
その点私は本もあまり読まないし、無駄にしている時間は多いです(*_*;
娘も無駄に過ごした時間を取り戻しつつ、今を大事に過ごしてます。

もう暑い8月も終わりますね。
今夜もお月様見えないです。
明日も楽しく過ごしましょうね。

☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2010/08/30 22:01
かぼすさん、残暑お見舞いありがとうございま〜す
こちらは毎日34℃と暑いです。。
さすがに少々バテ気味ですョ。

よさこい祭り〜目一杯堪能させて頂きましたよ
涼しいお部屋の中で〜最高!

トコたんは相変わらず寝姿も愛らしい
いっぱいのお花も素敵です〜
どうして大きい方の花がダメになってしまうのでしょうね、
自然って不思議ですね

赤い実は何なのでしょうか?

いつも素敵なブログをありがとう

きらら
2010/08/30 22:15
かぼすさん
☆・゚:*:゚おはようございます〜゚:*:゚・☆(。・_・。)ノ

今朝もお月様が綺麗に見えています。
そちらとはやはり違いますね。
雷と大雨でしたか。
九州の方がそう書かれていました。
そちらの天候に近かったのですね。
雷、かぼすさんもトコたんも恐かったでしょう。
私も苦手です。
でも、ひろひろさんは好きなんだって。
最初聞いた時、びっくりしました。
色んな好みがありますよね。

昨日は図書館へ行きました。
今はまだ夏休みなので、学生さんがいっぱいです。
でも、案外、年配の方が多いです。
ビデオコーナーがあるからかな。
涼しい場所で好きなビデオをゆっくり見る事ができます。
いいかもしれないですよね。
私はビデオもテレビも苦手だから、あまり観ませんが。

かぼすさん、ごめんね。
空が綺麗でお月様が輝いていたら、それだけで嬉しい私です。

そうですね。
外に向かって・・・というのは、そう言う意味なんですね。
私って読解力ゼロですね。
嫌な思いをさせてしまいました。

こちらはすごく乾燥しています。
雨、全然降らないです。
昨日は少し体調が悪く・・・珍しいです・・・頭痛がしたので
お薬を飲みました。
そしたら、元気回復です。
でも、今日はもうとても元気です。

かぼすさん、今日も楽しい一日にしましょうね。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/08/31 04:32
きららさん
:*:♡・゚`☆おはようございます♡、。・:*:♡・.

8月も終わりだと言うのに、いつまでも続くうだる様な暑さ、
皆さん夏バテが来てるようですね。

ありがとうございます。
暑い最中のよさこいも、暑さを吹っ飛ばしてくれるパワーが
いっぱいでした。
絶対に踊ることは出来ないですが^m^

トコたんの事、いつもそう言って戴いて嬉しい限りです。
そうなんですよね、大きい方は何故ダメになっちゃうのかな?
品質改良した気弱なお花ってことでしょうかね。。。

赤い実は皆さん驚かれますが、ゴーヤの種なんです(^'^)
想像得がたいでしょう。

こちらこそ、いつも来て頂きありがとうございます。
きららさんへ
2010/08/31 10:01
めいさん
:*:♡・゚`☆おはようございます、。・:*:♡・.

昨日は遅い時間に一度だけ、お月様を見ました。
眠って一度目が覚めてみた時は、雲の中でした。
もう下弦ですものね。
ほぼ半分になっていました。

昨日は会社でも雷雨の話は持ちきりでした。
それだけ凄かったです。
遠くで鳴ってても嫌なのに、間近は迫力あり過ぎます。
ひろひろさんは好きなの?
人それぞれですね。

図書館そうでしょうね。
夏休みだから人が多いでしょう。
図書館にビデオコーナーがあるんですか?
知らなかったです。
私は本はBOOKOFFで買っています。
借りたら完読するまで時間が掛るので、返却期限が気になって
落ち着かないから。

あらっビデオもテレビも苦手なの?
私はどちらも良く観ます。

文字だけで伝えるのは難しいですね。
めいさんの解読力ではなくて、こちらの表現力が乏しかったです。
こんな事で嫌な思いなどしないです。
私の方こそごめんね。

本当に雨が降らないのですね。
湿度が高いよりカラッとしてるほうがいいですが、植物たちが
可哀そうですよね。

めいさんも暑さの疲れが出てきてるのかな?
薬で良くなったのですね。
でも気をつけて下さいね。
この暑さで周りでも体調を崩す人が増えています。
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2010/08/31 10:10
かぼすさん
☆*:..。☆*おはようございます☆*:..。☆

今朝もお月様がとても綺麗です。
明日が下弦の月ですが、肉眼ではもう半分に見えますね。
半分のお月様も綺麗です。
まだ、この時間は真っ暗です。
やっぱり秋ですね。
夜明けがすごく遅いです。
暮れるのも早いのかな。
夕方はばたばたしててあまり実感がないのですが。

うん、ビデオ、テレビ、苦手です。
一人だったらほとんど観ません。
だから、時代に乗り遅れます。
流行のテレビドラマとかバラエティがわかりません。
前は少しはドラマも観ていたのに、この頃あまり観たいドラマがないので
観てないです。
みんながテレビを観る時間、本を読んでいます。
もちろん、主人は観るのでテレビはついていますが。
音だけは時々入ってきます。
BOOKOFFで本を買われるのはいいアイディアですね。
私は置く所がもうないので、当分本は買ってないです。
息子の本だけでいっぱいです。
だから、私は我慢です。
よほど欲しい本だけ買います。
最近、買ってないな。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/09/01 04:33
かぼすさん
☆゚・:,。*:..。*♡☆続きです*:゚・:,。*:..。*♡☆

長くなってごめんなさい。

最近買ったのは、いつかブログに書いた、今でもリンクを貼ってる
「Dear こげんた」です。
かぼすさんはご存知でしょうか?
すごく悲惨で悲しい内容ですが、私は知らなければならないと思いました。
そして、伝えないといけないとも。
だから、こげんたちゃんのサイトのリンクを貼ってます。
よかったら、本を読む、読まないは別としてサイトへ行ってみてください。
・・・賛否両論ありますが。

かぼすさん、9月ですね。
なんか物事の始まりは大好きです。
今月も素敵な事がいっぱいありますように。
今日も楽しい一日にしましょうね。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/09/01 04:34
めいさん
(✿◕_ ◕ฺ)ノこんにちぱ・:,。☆

昨夜はお月様が出る時間も遅いので、星空を見上げていました。
大小の☆が沢山出ていました。
最近グッと星の数が増えたように思います。
遅い時間に外へ出てお月様も見ました。

ここ一週間日の内に、日の出日の入りが早くなりましたね。
めいさんは夕方はお家の中ですから、実感がないかもしれません。
私は帰宅時間が同じなので、実感そのものです。
段々薄暗くなって行きます。

帰宅したらまずテレビのスイッチを入れます。でも観ないです。
そのあと着替えて、洗濯物を取り入れたり家事全般をします。
一段落ついたら、パソコンを起動します。
一通り目を通して、娘の帰ってくる時間なので夕食を並べます。
その後食事してお風呂へ入って、テレビ&ビデオタイムです。
ビデオと言っても録画です。
あまりリアルタイムで観れませんから。
めいさんが就寝する時間帯です^m^

読んだ本は友人に回します。
友人からも回って来ます。
ゆっくり読む時間がないので、そんなに何度も買いません。
纏めて買って置くので暫く行かないです。
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2010/09/01 12:24
めいさん(:✿・-・✿)続きます:*・゚:

「Dear こげんた」知っています。
猫ブログのフレンドさんから回って来ました。
でも2度と見れないです・・・
私の愛猫2匹は残虐な人間によってこの世を去りました。
その子達とオーバーラップしてしまい、正常ではいられません。
めいさんは2度とあのような事が起きないように、これからも
伝えていって下さい。
お願いします。

9月になりましたね。
新しい月、何かいい事があるといいのですが。
ずっと前から考えていたことがあります。
8月末でしばらくブログの方をお休みしたいと思っていました。
9月に入ってしまいましたが、明日からブログの夏休みをします。
未定ですが、涼しくなったら再開します。
めいさんもゆっくりなさってくださいね。
一息入れたい時は無理をしない方がいいです。
私もそうしたいと思います。

今月も楽しい月になる事を願ってます。
ありがとう、めいさん。
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんU
2010/09/01 12:28
(✿◕_ ◕ฺ)皆さまへ 

しばらく夏休みをとります。
涼しくなったら再開しますので、その折は宜しくお願いします。

9月と言っても残暑厳しいです。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
皆さまへ
2010/09/01 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
 :*:゚.。暑〜い 熱〜い 夏:*:゚.。  ☆*.:;.*こころふわり*夢いろ*:;.*;:/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる