☆*.:;.*こころふわり*夢いろ*:;.*;:

アクセスカウンタ

zoom RSS 。*.:。゚いちご観察と。*.:。゚モネの庭。*.:。゚。*.:。

<<   作成日時 : 2011/06/07 20:14   >>

トラックバック 0 / コメント 63



画像


かぼすの い ち ご
  観 察 日 記


Strawberry diary
画像

昨年、苺の株を2株頂きました。株はプランターごと頂いたのでそのまま育てました。

今年その苺に、小さな花が咲いたのは4月の中旬でした。

その後も次々花が咲いて、たくさんの苺が鈴生りです。あっという間に成長しました。

少しずつ色がつき始めると、毎日が楽しくてたまりません。

小さな幸せを感じつつ、一日何度も観に行きました。

真っ赤に熟れた苺を収穫した時はちょっと感動でした。

その後も次々と花が咲き続けました。

今も大小12個ほどありますが、これが最後になりそうです。










初めての「苺つくり 」
と、言っても特別には
何もしていないです

写真は小粒に見える
でも意外や意外です







4月15日

最初はたくさん花が咲いた
数えてみたら1株に9粒も
出来ていました

土の表面が乾かない様に
気をつけてお水は小まめに
朝夕与えました







5月2日

苺の成長って早いですね
毎日どんどん大きくなって
いくんです  (o^−^o)

イチゴを大きくするために
実をいくつか取り除いて
みました。さて大きさは?






5月6日

最初の一粒がいい色に
なってきました あともう
少しです♪

   
だんだん大きくなって重く
なったので、支えを強化
することにしました





5月8日

たった2日間で 2つめが
熟れつつあります〜(喜)









5月10日


ついに待ちに待った日が
やってきました。そろそろ
食べ頃で〜す

収穫前に先ず記念写真を
撮りましたがピンボケです
甘くて美味しそう


画像
ちょっぴり酸味があったけど美味しくいただきました
えっあまりもキレイ過ぎですって 鋭いですね。

さて本物は? 画像をクリックして下さい






画像画像

画像


モネの庭 マルモッタン


裏画像があります。クリックしてね




世界に2つの「モネの庭」

・*:.。..。 ☆.: モネの愛した庭を訪ねて☆..。.:*
.:



北川村「モネの庭」マルモッタンは、昨年開園10周年を迎えました。

ずっと行きたいと思いながらも今日になってしまいました。行けない理由もあります。 

新聞に庭園の花の開花情報などが載ってるとつい行きたくなるのですが、「空気と花が

綺麗」の他に「期待はずれ」とか「大した花がない」「何もなかった」などなど・・

・皆さんそれぞれに賛否両論の声があります そんな言葉を耳にする度に出鼻を挫かれ、

2の足が出ませんでした。そんな事でとうとう10年も経ってしまいました。






そんな「モネの庭」行きは、とんでもない想定外の連続でした。最初は友達の車で行く予定

でしたがお天気も良く、海が見えると言う事で急きょ列車で行く事になりました。

駅の駐車場に車を停めた後、列車の発車時刻まで時間もないので、足早に駅に歩いて

行きました。すると一家で遊びに来ていた妹にバッタリ逢いました。偶然の出逢いに

驚喜です。妹に逢うのは久しぶりです。友達も顔見知りということもあってすっかり立ち話

が長くなってしまいました。 ああ・・・気づくのが遅いですね。

列車の時刻は、既に過ぎていました。次の列車は1時間待ちです。





マルモッタンは年間を通じてイベントがあります。今月は“睡蓮フェスティバル”です。
池では観られない30種類の可愛い睡蓮が観賞できます。

この日は丁度、”龍馬ふるさと博記念フリーきっぷ”期間中でこの路線の区間内は1日乗り

放題です。割安でお得とは言っても、この日は夏日途中下車する元気も時間もなく、終点

まで行きました。予定の直行便に乗り遅れてしまったので、2回も乗り換えがあり、かなり

の時間が掛かっています。ところがなはり駅から「モネの庭」までの連絡バスがありません

次の時間は、またしても1時間待ちです。もう〜がっくりです!向こうに着いたらレストラン

「モネの家」でランチをするつもりでしたが、お昼はとっくに回っていたので仕方ないです。

駅のレストランで食べる事になりました。ここでかなりの予定が狂いました。




画像



さて今回、思い切って訪れた「モネの庭」は、私の期待を裏切るのでしょうか〜〜

私の一番の目的はバラのアーチでした。これは事前にリサーチ済みでしたので満足です。

マルモッタンは 『花の庭』 『水の庭』 『光の庭』と3つのテーマに分かれています。

四季を通して花や木々、山なみなどが移り変わっています。

春よし 夏よし 秋もよし 冬はどうでしょう〜?それなりに楽しめるかもです。 

全部を見て回るには、ある程度時間が要ります。大幅な時間のロスが相次ぎ、今回は

『光の庭』を見ることはできません。おまけに睡蓮の花の開く時間帯も過ぎていました。

写真にはちらほら咲いてる程度です。それも白ばかりでした。



レストラン横に手作りパン工房があります。これも楽しみにしてましたが、時間が遅いため

品数が少なかったです。予定ならもう帰りの列車に乗って、そろそろ最寄りの駅に着く時間

帯です。残りのパンもとても美味しかったです。

「花の庭」を十分堪能して帰りは予定のバスに乗りました。なはり駅に着くとスムーズに

列車の時刻と連絡していました。帰りは、乗り換えもなくあっという間に帰り着きました。

3時間オーバーのとんだ1日になりましたが、疲れながらも自然と大好きなお花に会えて

それなりに楽しかったです。

枚数が多い為すべての画像に裏画像をいれています 

画像



画像
 
モネの 庭


画像画像




水 の 庭






画像画像





列車は海沿いを高架で走行するので、景色の良い海岸線を見る事が出来ます。
これは予想通りでした。以前、乗った列車は、デッキ付きで外に出る事が出来ます。
晴れの日は潮風を浴びながら海を眺める事が出来ます。
でもトンネル内は最悪ですよ〜 臭いし風が強くて息も出来ないです。

写真は車窓から写した物です  上段は海岸線から太平洋を望みます  
中段左はなはり駅前にあった飛行機のプロペラ  右はタイガースキャンプ地、安芸球場
下段は運転席の窓から前方のトンネルへ  入り口  明りはトンネルの出口です






すごく長い記事になってしまいました(*^0;)  

最後まで見て頂いた方、本当にありがとうございます<(_ _)>


画像画像

















月別リンク

コメント(63件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
いつもながら密度の濃い記事で感心してしまいます(笑)
海の景色を満喫しながら向かった10年越しのモネの庭。見どころ満載でいい場所ですね。想定外の事態でランチや光の庭はお預けになりましたが、それは次回の楽しみにとっておきましょう(笑)

とても立派なイチゴですね♪
毎日の成長を見守ってると、いざ食べる段階で躊躇ってしまいそうです(^^;
ちゃぎ
2011/06/07 23:15
☆かぼす(*_*;☆さん  
(。◕‿◕。)♥おはようございます♥(。◕‿◕。)

改めてゆっくり読ませていただきました。
まず、イチゴの観察。
プランターごと、いただいたのですね。
だから、栄養もたっぷりだったのでしょうね。
すごく成長がいいです。
普通、苗で買って来てこんなに大きくしようと思ったら、
かなり手をかけないと難しいです。
私も買ってきて植えたことがありますが、見事に失敗しました。
こんな風に大きくて綺麗だったら、育て甲斐がありますね。
イチゴのお花、とっても愛らしいです。
かぼすさん、すごいです。
実を大きくするためにいくつか取り除いたのですね。
なかなかこれって難しいでしょう?
私はわかってはいてもなんだかかわいそうでできないです。
お花でもそうですが。

本当に大きくて綺麗なイチゴが実りましたね。
これって、食べられないよね。✿(。◕‿-。)アハ

モネの庭、ホームページを見てみました。
すっごく素敵なところですね。
賛否両論あるようですが、私も行ってみたいです。
かぼすさんはいろいろハプニングがあり、予定通りに
行かなかったようですが、いっぱいのお花、楽しめたようですね。
スライドショーのお花達、とっても綺麗です。
睡蓮、少しお花の開花する時間を過ぎていたようですね。
でも、写真で見る限りとても素敵です。
☆めい(。・_・。)ノ☆
2011/06/08 08:34
☆かぼす(*_*;☆さん  
☆♬♪♫ ♬♪♫♪ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ☆+。・゚・。続きです。・゚・。+☆

本当にお花がいっぱいですね。
名前がわからないお花もいくつかありました。
薔薇のアーチは一つではなくてたくさんあるんですね。
いいなぁ。
自然とお花が融合して、とっても素敵な場所だと思います。
絶対、いつか行きたいです。

かぼすさん、素敵な記事をありがとうございました。
☆めい(。・_・。)ノ☆
2011/06/08 08:35
ちゃぎさん
。o○⌒―⌒*)こんにちは〜:*・ღ*・♡・

一番コメありがとうございます。
いえいえ、ちゃぎさんの10回分を一纏めって感じです。
頻繁に更新できませんので、深く狭くです^^:
モネの庭は、フランスの庭と日本の庭園を上手く調和しています。
四季を通して飽きない工夫がされていました。
10年行かなかったのが不思議です。
そうですね、見残した分は9月の青い睡蓮の開花観賞会に行ければ
見て来ようと思っています。

イチゴは収穫したものの最初は食べられず、観賞しましたアハッ^m^)
次々熟すので後は美味しく頂きましたよ。
ღ .:.ღ♡ฺ
ちゃぎさんへ
2011/06/08 15:35
めいさん
(✿・-・)).:。♡゚*こんにちは.:。♡

朝のお忙しい時にありがとうございます。
初めてのイチゴ観察は楽しかったですよ。
イチゴの株は昨年、ゴーヤと一緒に頂いたものです。
うんうん、土はしっかり栄養満点だったと思います。
家庭菜園があるから、野菜は買わないって言ってるし、色々と調合
してキュウリやピーマンなども作るのでベテランさんですから。
苗よりも株分けの方が強いでしょうか。

実に生るものは、間引きのように風通し良く、間隔を空けたり
栄養分が行き渡るように粒を除いてあげたりしてますね。
それを思い出しました。これは常識範囲らしいです凹□コテン
大豆の大きさで、綺麗な物だけ残しましたがやっぱり不揃いでした。

熟れてもさすがにすぐには、食べられませんでした。
今まで温かく見守ってきて、やっとここまで大きくなったと思ったら
とてもモギ取れなかったです。
でも、熟れ過ぎたらアリさんが食べに来るんです′σ∀`
それもいやですよね。
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2011/06/08 15:52
:♡・続きます:♡:♡・: 

マルモッタンのH Pを見られたのでしょうか。
写真綺麗だったでしょう。
賛否両論があるのはは、自然やお花などに興味がなければ、ただの
山の公園に見えるでしょうね。
でも私は良かったと思います。
多分めいさんも好きな場所ではないかと思います。

9月には、フランスから株分けしてもらった、青い睡蓮が開花します。
決まった期間だけなので、その時はマニアや写真家で人が多いです。
でも、青い睡蓮9時〜10時です。早朝に行かないと見えませんね。

来年は、チューリップの時期にも行ってみたいです。
気が早いです(ღ◕‿◕ღ)ふふ
池の睡蓮は午前中の11時〜午後1時までが一番開花するようなので、
私達は行くのが遅かったです´▽`;

薔薇のアーチは公園内に何カ所もあります。
其々、色や種類が違います。
早咲きから遅咲きまであるので、今月中は咲いてるようです。

めいさん、いつかどうぞ四季折々に楽しめる、クロード・モネの
愛したお庭にお越しください。
早々にお越し下さってありがとうございます。
ღ .:.ღ♡ฺ
続いて☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2011/06/08 16:00
いちご、すばらしいですね。
見事に熟していますね。
おみごと!
我が家では、キュウリ、ナス、トマトと女房が
苗を買ってきて植えていますが、どうなることやら?

モネの庭、こちらでは以前、花博が開かれ
確かその中に「モネの庭」というものが
あったと思います。スイレンと橋を思い出します。
いつもながら、素晴らしいブログ・・・ブログというより
ホームページと言っていいくらいに感動ものです。

PS:水の庭とモネの庭の写真が見れませんでした。
   (ちょっと残念)何かこちらの設定が悪いのかな?
ゆう
2011/06/08 20:38
ゆうさん
(:*´・∀・`*こんばんは..:*:,。

ありがとうございます。
イチゴは思いのほかたくさん生ってくれました。
特に何もしなかったのに、嬉しい誤算でした。
ゆうさんのお家でも家庭菜園なさってるんですね。
最近は、マンションでもプランター菜園が流行ってるそうです。
昨年はゴーヤを植えましたが、これもたくさん生ってくれました。

モネの庭は薔薇のアーチと睡蓮の庭が有名ですから、
イベントにはよく展示されます。
モネの絵画にもありますものね。

いつもブログをお褒め頂きましてありがとうございます。
スライドが観えないのでしょうか?
以前は観えていたのですね・・
おかしいですね、どうしたのでしょう?
また日を変えてみたら、観られるといいのですが。
ゆうさん、ごめんなさいね。
。♡゚。♡
ゆうさんへ
2011/06/09 00:07
かぼちゃんオハーヨゥ_φ(゚▽゚*)♪
ホンマにいつ見ても素敵なブログだね・・・シミジミ。

イチゴ、とても美味しそうだよ( ̄(OO) ̄)甘い香りが〜♪
初めて育てたの?上手だわ

北川村って龍馬ゆかりの地だね(ё_ё)キャハ
モネの庭、かぼちゃんにピッタリ!優しくて癒されます
電車で妹さんのご家族にも逢えたんだもん良かったね。
ああ、私も行って観たいよ〜♪
久しぶりにブログ巡りして本当に良かった!
やさしい画像とかぼちゃんの言葉に元気を頂きました
木の葉
2011/06/09 10:56
゚.:。♡かぼすさん〜゚.:。♡

ヾ ^_^ハロー♪
今日はお天気がとっても良くて爽やかな風が吹いてますよ〜
気持が良くて、そしてとっても穏やかな午後を一人でお茶してまーす^^
かぼすさんもいかがですか〜( ^ω^)_U 一杯どうぞ

いちごの観察面白いですね〜。
それにその観察した日記もいいです〜ふむふむ〜(笑
最後に赤く美味しそうないちごさん〜美味しかったですか?
(^〜^)モグモグ

モネの庭。。。どうして10年も行かれなかったのかな?
って最初は思ったけど、そう言う想いがあったのですね?
人それぞれですからね〜あまり人の声を聞き過ぎるのも良く
ないかもしれませんね?
でも行けて良かったですね?あー妹さんともバッタリ?
(*◔‿◔)♡あはっ!そんな奇跡みたいな偶然もあるのですね?
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!です

今月は“睡蓮フェスティバル”ですか?
睡蓮とはもともといろいろ深い意味をもっている様です〜
私も好きですよ。とっても。

モネの家でお食事出来なかったのは残念でしたね?
今度また行けるのかな?そしたらいっぱい楽しんで来てくださいね?
素晴らしいブログ
゚・:,。★\(^^ )♪ありがとうございました〜♪( ^^)ノ★,。・:・゚

パピー♪(* v v)
2011/06/09 14:53
☆かぼすさん
♡゚.:。おはようございます〜゚.:。♡゚.:

素晴らしいブログが出来ましたね。
イチゴ見事に生りましたね!
可愛いし美味しそうです。
イチゴの観察の写真加工は何でやりましたか?
素敵ですね。
ワードでしょうか?
教えてください。
イチゴ、頂き物とのことですが、きっと栄養たっぷりの土を
入れてくださったんでしょうね。
下さった方に感謝ですね。

モネの庭、素晴らしいです。
そちらの近くにあるんですね。
電車で何時間位かかりますか?
1時間以内ですか。
妹さんとばったりだなんて。。。
凄い偶然でしたね。
電車に乗り遅れるぐらいびっくりしたのね。
お話も弾んだことでしょう。
で、一緒に行ったんでしょうか?

私も近ければ、ぜひ一度行きたいですが・・・・
ちょっとやそっとではいけない距離です〜。
残念です。
後で、ネットでゆっくり見てみますね。
裏画像も全部素敵でしたよ。
かぼすさん、素敵なブログをありがとうございます。
ひろひろ(*^^*)
2011/06/10 05:45
木のちゃん
(´・∀・`*:♡.。こんにちは.。:♡*

木のちゃん、いつも嬉しいお言葉をありがとうございます。
イチゴは、売ってるより酸味があったけど美味しかったよ〜♪
何もしていないので、育てると言うのは語弊があるけどね^m^)フフ
でも、見た目は上等でしょう〜
木のちゃんも挑戦してみますか〜

北川村は中岡慎太郎の出身地です。
有名な柚子はこの人が推奨したんですよ。
「モネの庭」は良い所でした。
自然に触れ合って、気分をリフレッシュしてきました。
花の即売もあるので、今度は車で行きます。
11月にデザートブッフェなどもあるので、木のちゃんもいかが?
ありがとうねღ .。♡ღ .

木の葉さんへ
2011/06/10 15:40
パピーさん
(´・∀・`*:♡.。こんにちは.。:♡*

今日は曇り空で湿度が高くて不快です。
午前中に娘と買い物に行って、お昼を食べて、雨が降りそうなので
洗濯物取り込んで、午後のコーヒー飲みながらレス書いてます。

イチゴは、成長過程で写真を撮っていきました。
どう編集しょうかと考えて、日記風にしてみました。
面白いでしょう。
イチゴ作りは、パピーさんもやった事があると思います。
私は初めてなので、ただ黙って成長を見守っただけなんです^^
以外に大きく美味しく出来たので嬉しかったです。
お近くならお裾分け出来たのに。

モネの庭もオープン当初は、今のように見応えがなかったようです。
10年も経てば、樹木も生長して立派になるし、薔薇のアーチも増えて
フランスのモネの庭らしくなってきたのでしょうね。
自然や花が好きでない人にとっては、つまらないかも知れませんね。
妹には吃驚!本当にドヒャーでした。
折角の偶然を喜んでいたら乗り遅れました。o○凹_どてっ

蓮は仏教の影響があるらしいですが、睡蓮も意味合いが?
詳しくなくて、温帯と熱帯の睡蓮があるくらいです(>_<)

そうですね、次は花も買ってきたいので車で行きたいと思います。
10年も行かなかったから、いつになるかもと言われます。
ありがとう、来て下さって嬉しいです。
ღ .。♡ღ .
パピー♪(*v v)さんへ
2011/06/10 16:01
ひろひろさん
(´・∀・`*:♡.。こんにちは.。:♡*

ひろひろさん、ありがとうございます。
はぁ〜い、イチゴたくさん生りました。
愛おしくて食べるの勿体ないけど、食べちゃいました。
今年は良かったですが、来年は何か手を加えないと多分、今年の
ようなイチゴは生らないでしょうね。
家庭菜園の本で勉強します^m^*

写真加工ですか?「加工写真」と言うのを検索してたらありました。
私の理解力のなさだと思いますが、すごく面倒で時間が掛かりました。
普段は「JTrim」で加工しています。

ひろひろさん、こちらは電車ではなくて列車です。
土佐くろしお鉄道に乗って行きました。
そうですね、モネの庭までは、家から車で1時間30分くらいです。
そそ、まさか駅裏でばったり会うなんてね。
時間のない時に限って、こんな事って起きるんですよね。
それも出会ったのは妹だけです。
子供は本屋に義弟は薬を買いに行ってるんだから。
奇遇とはこのことですね。
妹は一家で車で来ています。モネの庭は2度も行ってるので、
私は友達2人で行きました。

今回、写真が多過ぎて裏画像に入れました。
ひろひろさん、全部見て下さったんですね。
嬉しいです。
いつもありがとうございます。
ひろひろさん、ニックネームのロゴ変えました?
ღ .。♡ღ .
ひろひろ(*^^*) さんへ
2011/06/10 16:40
こんにちは♪
田舎でイチゴを作っていましたが、実が出来てからこんなに
早く食べられるようになるなんて、、すっかり忘れていました。
(私は親が作ったのを食べるだけでしたが(笑))

この施設、かなり広大みたいですね〜、サプライズもあって
全部見られなかったそうですが、グッドなサプライズだから
良かったですよね。
私は睡蓮にワクワク、時期や時間が合えば感嘆する事間違い
なさそうです。
バラも素晴らしい!
カメラ片手にたっぷりと時間をかけて楽しみたい場所です
のん
2011/06/10 17:23
のんさん
(´・∀・`*:♡.。こんにちは

私も子どもの頃は、母の作った苺を食べていましたが、
こんなに成長が早かったと言う記憶はないんですよ。
自分で育てて初めて気付きました(笑)
 
「モネの庭」は山の中腹にありますので、庭と自然が融合した
感じがします。
8つほどのエリアに分かれていて、遊びの森や自然の森、展望台
など大人も子供も遊べます。
青い睡蓮は本家のフランスでは咲かなかったそうですが、株分け
してもらいこちらで試行錯誤、開花に成功したようです。

カメラマニアの方も開花の時期には多いそうです。
のんさんんのカメラのレンズに収まったら、睡蓮も本望でしょう。
一日居ても被写体は飽きないほどありますよ^^
機会あらばどうぞお越し下さい。
.。♡ღ .
のんさんへ
2011/06/11 18:13
こんばんは

いつも 素敵な感性で編集も心をこめて見ごたえたっぷりです
いろいろなテーマパークが日本にはありますね
青い睡蓮の本物を見たいです 暖かな日本の高知なのね
北海道だとどうだったかしら?
10年後でお庭が沢山のお花で埋まり
かぼすさんの訪問タイミングは抜群でした
迷う気持ちがある時はしないのが私の持論ですが
感性とか主観が前面に出るようなものは、
余り人のコメントは気にしないかなー 
たいていは自分と多くの人は違うみたいだし・・・

苺日記 何時食べごろになるのかと見ながらわくわくと楽しみましたよ
とってもきれい プランター栽培いいですね
我が家の裏庭のほうで ご近所さんがたたみ1枚ほどのスペースで
苺を栽培してましたが、土がつかないように藁も敷かず
蟻さんの餌になっていました・・・今年はやめたようです
屋内ベランダでの栽培ですか? 取ってもきれいな色と形
白い苺もありますが、やはり真っ赤な苺がいいなー

女性はそのときの気持ちで動くところがおもしろい
おかげで妹さんとの出会いが訪れて
人生の様々なポイントは無意識ながらも
こうした沢山の方向 方針転換の鎖なのでしょうね

たどり着くまでの近くて遠い距離が・・・
予定は未定のスケジュールとなって 漣立つ心模様があって
そんな行間勝手に読み込んだりして・・・

沢山の花の風景 隠れ業もね ・・・とこちゃんがかくれててほしいなー
楽しい時間をありがとう 
pome-love
2011/06/12 00:05
かぼすさま こんにちは
息をつめて見とれてしまいましたぁ 
>いつもありがとうございます。。。。で
慌慌てて呼吸〜〜〜  素晴らしい〜〜 深呼吸

いちご観察日記 可愛い観察も きっと私でしたら
少し色付き始めたらお口へ超特急 観察日記^^;は??

「モネの庭」なんて なんて素敵なのでしょう〜♪
感嘆の深呼吸〜〜 羨望の深呼吸 
気付けば^^かぼすさんのお部屋に居座っていましたぁ
素晴らしいの言葉しか出てきませんでした 素晴らしくって^^V
素晴し〜い 楽しい時を過ごさせて頂きました 感謝です。







tatukie
2011/06/12 10:05
pome-loveさん ☆♡:*・こんにちは・*

pome-loveさん、記事に背景画像が入って見にくいでしょう?
ごめんなさいね、直し方が分からなくてそのままにしています。
それなのにブログをお褒め下さって、ありがとうございます。

10年後の訪園ですが、身内の娘や妹までも絶賛しないモネの庭でした。
勤めていた会社でも行った人は一人だけでした。
極めて人気のない施設だと思ってました。
10年の歳月で園内は充実した設備も整い、返って今が良かったのかな。

池の周辺は、今は紫陽花が見ごろではないかと思います。
青い睡蓮、私も写真やネットでしか観た事がありません。
稀な色だと思いますので、ぜひこの目で観たいものですが。

イチゴは白い花が咲いて、真っ赤に熟れるまで楽しませてくれました。
去年もゴーヤをプランター菜園で作りました。
ゴーヤもたくさん生って、その時作る楽しみを知りました。
イチゴは綺麗で観賞用にもなるので、癖になりそうです。
プランターは、屋外の日当りのいい軒下に置いています。
そうそう〜、蟻さんが食べに来ちゃうのですよね。

余裕を持て出かけ、ゆっくり過ごすつもりがこの様な結果でした。
どちらかと言えば、無計画に行動するのが好きな私です。
お友達が歩きなれない方なので、一カ所の滞在がのんびりと〜^^
ただ、早く帰宅の予定で洗濯物を干してきたので気がかりでしたが。

隅々まで丁寧に見て下さって、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
トコたん今回も出番がなかったですね。
次回は必ず登場させます(笑)
ღ :.ღ
pome-loveさんへ
2011/06/12 17:45
tatukieさん
☆♡:*・こんにちは・*:♡.。

いっぱいいっぱいお褒めを頂いて恐縮しきりです。
穴があったら入りたいくらいですーー;
息を整えながら見て下さったんですね。
ありがとうございます。

白い可愛い花から、真っ赤に熟すまで見守ってきたら
最初は、お口に入れるのを躊躇ってしまいました。
愛おしくなって来ちゃうんですね。
その内、次々熟れちゃったから美味しく頂きましたぁ。うふっ♪

「モネの庭」はクロード・モネがフランスのジヴェルニーにある、
アトリエのある邸宅で最高傑作の庭を作ったのですが、その庭を
再現したのが北川村のマルモッタンです。
世界で2つしかない庭と言われています。
ギャラリーの中は、モネの作品の展示しています。
幾つか写真に撮りましたが、ガラスケースなのでで光ってしまいます。

嬉しいお言葉をいつもありがとうございます。
ღ :.ღ
tatukieさんへ
2011/06/12 17:54
かぼすさん!
☆。.:*:゚♪゚’*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚’*

ご無沙汰しました。^^
いつの間にか、素敵なブログがアップされていました。

気が付きませんでした。

タイトル画像の薔薇園モネの庭??
お花がアーチ形になって奇麗ですね。
「モネの庭」はクロード・モネがフランスそうなの〜
聞いても右から左すぐに忘れるけど、(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!

イチゴ今年はというか、ご自分で育てたのね〜
美味しそうに稔りましたね。
過程がよくわかります。

格別に美味しかったことでしょう〜食べるのもったいないかな?
楽しい日常を過ごしておいでの様子が伺えます。

青い睡蓮広島もありますが、外国から輸入されたものでしたか?
知りませんでした。\(◎о◎)/

驚きと感動のブログ、それにこまめに手が込んでいて、
真似はできないけど、今度教えてください。
色々勉強させて頂きました。

素敵満載のブログ、ありがとうございました。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


なごみ(^-^*)
2011/06/13 13:00
こんにちは
美味しそうなイチゴができましたね
お庭にできたイチゴを食べるなんて優雅な感じがしていっそう美味しいでしょうね
我が家も今年はプチトマト・すいか・そして日よけのためにゴーヤを植えましたが
いつも我が家をけんか場所に決めているような?近所のニャン子達にゴーヤはすっかり掘り出されすいかも踏みつけられて散々です
今年こそはせめて小玉すいかくらいに育てようと張り切っているのですが
「モネの庭」素敵なところですね
モネの絵のように落ち着いて淡い色合いのお庭が落ち着きますね
車だとさっと通り過ぎてしまう景色も列車でいくとゆっくり流れていきますね
裏画像もみんな見せてもらいましたが益々かぼすさん技術向上ですね〜スゴイ
私のPCも不具合が多くてついに寿命かなと・・(9年です)
で・・買い替えました
今週届きますがしばらくはいろんな設定やインストールなどで悪戦苦闘することでしょうね〜(頭がついていかないのではと心配です
えっちゃん
2011/06/13 16:55
なごみさん
♪:*:.・♡こんばんは:.*:♩♫..♡・*。♡

いらっしゃいませ〜
こちらこそご無沙汰してます。

タイトル画像は「モネの庭」水の庭の薔薇のアーチです。
庭園にはアーチは幾つかあるのですが、このピンクがいちばん綺麗に
咲いていたので、タイトル画像にしました。

北川村が門外不出の「モネの庭」の名称を交渉の末贈られたそうです。
世界に2つの庭だそうです。
県内にありながら、やっと行って来ました。

青い睡蓮が広島にもあるのですか?
写真では青はブルーではなく、淡い青とピンクと紫が混じった色です。
そんな風に私には見えます。o○凹_コテン

なごみさん、ブログをそのように言って下さって嬉しいです。
どうも、ありがとうございます。
日記の事でしょうか?
そうですね、時間と手間が掛かったのは、日記の画像でした。
初めてなので、やり方が良く分かりませんでした。
皆さんのようには上手く出来ません><;

今日はお天気に恵まれました。
明日も☀マークで嬉しいです。
.ღ♡ฺ
なごみ(^-^*) さんへ
2011/06/13 20:27

えっちゃん
♪:*:.・♡こんばんは:.*:♩♫..♡・*。♡

去年はゴーヤで楽しみ、今年はイチゴでした。
花が咲いて実が生って、収穫するまでの過程は至福の時です。
スペースがないのでたくさん作れませんが、今年もゴーヤは
日除けカーテン効果があるので、植えたいと思います。
もう遅いのかな?

えっちゃん、今年もスイカに挑戦ですね。
もう3年目になるのでしょうか。
せっかく育てても、猫さんが荒らしてしまうのでは困りますね。
ご近所で、作物の周りにペットボトルに水を入れて、5〜6本ほど
置いています。
効果は分かりませんが、試してみてはいかがでしょうね。

モネの庭はネットで検索したら出てきます。
水の庭では、モネが描いた絵の模写が幾つか置いています。
ギャラリーにも(本物かな?)展示してます。
描写がやさしいですよね。
庭園を散策しながらモネの気分に浸り、リフレッシュしてきました。

PC寿命ですか、9年ですね。大事に使われたのですね。
次々新しいバージョンが出ますが、ついて行くのが大変そうです。
画像も綺麗になって動作もかなり高速らしいです。
楽しみですね。
頑張ってください
ღ .
えっちゃんへ
2011/06/13 20:34
かぼすさん!
☆。.:*:゚♪゚’*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚’*

今日はコメント、☆+。・゚・。♡ありがとぉ♡+。・゚・。☆
手が痛むのに、入力は難しいのでは?
こんな季節は又特別ですね。

私も昨日は腰が痛む、足が痛む、身体がだるい
取るところないほど、ほとんど寝込んでいました。
今日は何だかとても元気です。
年に数回昨日のような日があります。

先週家事の用事を兼ねて、大阪に行き、ついでに
奈良旅行をしてきました、今ブログの編集を
したいと思っているのですが、前に進めません〜
何年経っても、進歩どころか後退です。


そうそう、ニコタのお祝いに皆さん来ていただいたのですね!
優しい皆さまに感謝感激です。
肝心の家主は留守にしていました。

一日中出ていることは少ないのですが、まぁ〜
良く用事を作り出かけるものです。
習い事も半分辞めることにしました。
どうしたのかと、私の周りの皆さん心配してくれます。

身辺整理をしているように見えるみたいです。
まだ、今のところ元気なのでね!〜〜
なぜそんなことを言うのか?(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!

明日は御天気になると良いですね。
お身体ご自愛くださいね!

なごみ(*'-')
2011/06/16 17:19
なごみさん
(ღ◕‿◕ღ)❤。♡・.こんばんは.♡


今日も梅雨独特の蒸し暑さがなく、過ごし易い日が続いています。
雨の合間に花壇の草引きをしたのですが、
後少しなのに、やる気が失せます。
お腰が痛くなるのが億劫の原因なのだけど( >人<*)
ぼちぼちやりますわ〜(;O;)ドッコイショ

手を気遣ってくださってありがとう〜
ブログを書くのは、左手で書いてます。
左手でも時間を掛けて書きますから、意外と平気です。
ただ、あちらでチャットは会話に追いつきません。
皆さん打つのが早いです。

なごみさん具合が悪かったんですね。
年に数回、そんな事があるのですか。
痛い所ばかりだと大変です。
原因は分かってるのですか?気をつけて下さいね。

大阪、奈良のブログを書かれるのですね。
なごみさんのブログは後退どころか、進化しています。
私はサイドの貼り付けや、フラッシュの貼りつけも出来ないです。

習い事を辞めるなんてもったいないです。
そうそう、皆さんもどうしたのかって心配しますよ。
お元気なうちは、どうぞ続けて下さいな。

一週間は雨や雲リマークばかりです。
梅雨の真っただ中ですもんね、仕方ないです。
なごみさんもお身体、お気をつけ下さいね。
ღ :.ღ
なごみ(*'-') さんへ
2011/06/16 20:45
毎日40℃という暑さが続きます。
7月、8月此れからが怖いほどです。
何時も感心させられっぱなしです。
綺麗ですね。それに真っ赤なイチゴ
美味しそうですね。私は大きくなるまでに
全部枯れてしまいました。
何をさせても成功しない私です。
ミルちゃん
2011/06/28 02:09
ミルちゃん(´▽`;)こんばんは。

毎日の暑さ、6月も終わりですが、梅雨時の気温では
ありませんよね。
今年は長い夏になりそうです。

今年は運よくイチゴの生育が良かったです。
来年はどうなることでしょう。
何でも2年目が肝心ですよね。
>何をさせても成功しない私です。
決してそんなことはございません。
お花作りも、毎年綺麗に咲かせていらっしゃるでは
ないですか〜
私なんか買って来た当初だけですもの(・・;)
ミルちゃんへ
2011/06/29 21:18
はじめましてボクも、だーい好きな元気印すばるです。ヨロシクね、です
じゅん
2011/07/05 17:01
かぼすさん!
☆。.:*:゚♪゚'*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚'*

ニコタも、ご無沙汰ですが?アバター貼ってないのね!
今探しに来ました。凹○~★コテン!

上から順番に見ています。
水の庭??今の季節気持よさそうですね!
静かでうっとり!、絵を描く人も人もいるのね。
北川村、四国なのね〜〜、美しいです。

又、モネの庭世界に2個ですか?それは貴重なお庭ですね!
日本も沢山美しいところがありますね。
生きているうちに、数か所でも尋ねられれば良いな、

今日は珍しく、爽やかで気持良い一日でした。
エアコンも必要なく、のんびり過ごしています。
右手、痛そうですね、気の毒にね!
梅雨ももう少しで明けるかも?
どうぞお大事にしてくださいね。^^

☆なごみヽ(^o^)丿
2011/07/05 17:42
かぼすさん
(✿✪‿✪。)ノこんにちは♡

昨日はお疲れなのにブログに来てくださってありがとうございます。
遠くにいらっしゃると本当に心配ですよね。
少し落ち着かれたようでよかったです。
でも、原因不明っていうのが心配ですね。
どうぞ、早く原因がわかって治療できますように。

レスにも書きましたが、昨日はこちらでも綺麗なお月様が見えました。
ここの所お天気が悪くて、ずっと見てなかったのですごくうれしかったです。
夕方、ベランダでメイちゃんと一緒に夕焼けの中にある三日月を
当分見ていました。
やっぱり、綺麗な空を見ると心が落ち着きますね。
ひと時、現実を忘れる時間です。

今日、しみじみタイトル画像を見ました。
虹がかかっているのですね。
とっても素敵です。
濃いピンクの薔薇も鮮やかで綺麗です。
やっぱり、薔薇っていいですよね。

今日はニコタがメンテナンスなので、ゆっくり家事をしています。
夕食の準備もできました。
これからお昼を食べて少し本でも読もうと思っています。

かぼすさん、疲れが出てませんか?
気が張ってる時は案外感じなくても、自宅に戻ったら疲れが出るってことは
あるので、気を付けてくださいね。

今日も素敵な一日になりますように。
☆めい(。・_・。)ノ☆
2011/07/06 12:04
じゅんさん、すばるくん
✿・-・)))こんばんは.♡♥。

はじめまして、ようこそ〜
コメントをありがとうございます。

イチゴの大好きなすばるくんて誰なんだろうなぁ〜
って思い、先程お伺いしました。
かわいいうさちゃんですね。
うんうん、元気印がお似合いのすばるくんでしたよ。
ღ :.ღ
じゅんさんへ
2011/07/06 20:49
なごみさん
✿・-・)))こんばんは.♡♥。

7月に入って比較的過ごし易い日がありますね。
今朝は涼し過ぎて長袖を着ました。

ニコタの方には5日ぶりにインしました。
相次いで病人が出たので、身の回りの世話をしてました。
父は遠方だったので、心配で行って来ました。
昨年も同じ頃入院をしてる父です。
後のブログに書きましたので、もうお分かりになったと思います。

なごみさん、ごめんなさい。
ブログにアバターは貼り付けてないです。

もう一度、記事を見て下さってのですね。
ありがとうございます。
北川村は四国の山の中ですが、空気と景色は綺麗な所です。

記事にある絵はフランスの画家、クロード・モネの作品です。
池のそばにあるのは勿論、本物ではなく模写なのですが。
モネさんがアトリエと日本的な庭を、フランスの自宅に造ったのです。
その庭と同じものを北川村にも造ったので、世界で2つです。
四国にお越しの際は是非、足を伸ばしてみてくださいね。

梅雨が明けたら本格的な夏です。
お身体ご自愛くださいね。
:.ღ
☆なごみヽ(^o^)丿 さんへ
2011/07/06 21:01
めいさん
✿・-・)))こんばんは.♡♥。

こちらこそ、あちらには毎日来て下さってありがとうございます。
スルーして下さって良かったのですが、いつも優しいコメントを
書いて下さってすごく嬉しかったです。
今朝は、皆さんのコメントを何度か読み返しました。
そのあと、ピンポンに書き込んでブログにも書きました。
でも、投稿したらメンテ中だって凹□ドテッ。
時計を見ると8時36分、もう少し前あったらね。
すっかり曜日感覚もなくなっていました〜

1年前にも父が今頃入院しました。
去年は脳血栓、今年は脳梗塞です。
幸いにも倒れる前だったので、何んとか動けますが、自分の名前も
私達の顔も分からない状態です。
断片的に覚えてる事もあって、本人は苦悩しています。

めいさんごめんなさいね。
個人的な事なのであまり語りたくないのですが、こちらでは何んとなく
言ってしまいます。
長くお付き合いをして頂いてる人なら、知ってもらってもいいかなと
思ってます。

今朝は娘が、雨でタイヤがスリップして追突しました。
娘は大丈夫ですが、相手の女性を病院に連れて行きました。
彼女も大丈夫だと聞いて、胸をなで下ろしました。
何だかドッと疲れが出てしまいました。
今までのんびりしていましたが、私も身が引き締まる思いです

少し前に、タイトル画像のフレームを変えました。
初めはピンクの薔薇のフレームでした。
今の時期には暑苦しく感じがします。
虹と雲はワンセットのフレームを使いました。
モネの庭では、日当りの良いこの薔薇のアーチが一番綺麗でした。

続きます☆
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2011/07/06 21:35
長くなりました。

お月様も一日限りでしたね。
雨の日が続きそうですので残念です。
そうそう夕焼けが綺麗でしたね。
メイちゃんとベランダで、夕焼けとお月見ですか〜♪
いい光景が浮かびます。
お月様は飽きないですね。
昨夜も蚊に刺されながら、少しの間見惚れていました。

めいさんありがとう、現実重視でしばらく行きますね。
:.ღ
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんU
2011/07/06 21:38
こんばんは

書中お見舞い申し上げます

東北地方が梅雨明けしました そして梅雨のない北海道は梅雨です
とのアナウンサーの言葉にびっくりして・・・
その通りです今週は毎日雨ばかりで 曇り 時々強い雨 ものすごく蒸し暑かったり 寒い日がありで・・・体がついていきません

かぼすさん お父様がご心配ですね
昨年も しばらくお世話に通われていましたね
ことしも暑い季節の中ご家族もお父様も大変と思います
リハビリが効果をもたらしてくれますように
言語や 記憶喪失 しばらくは混乱されると思います
知り合いのお父様も脳梗塞からの副作用もしばらくありました
突然の暴力 記憶障害などで・・・・でも1年ぐらいすると
症状が落ち着いて、今では本を読みよくお話が出来るように回復しました
対応されるご家族の精神的な辛さは介護の体験者でないと難しいですね
かぼすさんも いろいろと大変な出来事に直面されて心身ともに
お疲れでしょう トコちゃんが慰めてくれますように

私も やっと何とかゆっくりですが通常体制に戻りました
今度はお花の好きなかぼすさんへ沢山のお花を写して来ますね
富良野はお花の美しい時期ですし、ガーデンロードという
旭川から帯広までのガーデンをめぐるツアーも盛況のようですよ
いつか、そう言う日が来る時にお出かけ下いね

くれぐれも ご無理なさらないで(でもしちゃいますね)お体と相談されて
この季節乗り切って下さいね
蝦夷梅雨で(近頃は北海道にも梅雨が到来です)今週は雨続き
pome-love
2011/07/16 23:59
pome-loveさん
暑中お見舞い申し上げます

例年より早く訪れた梅雨も早々立ち去り、今年は長い夏になります。
そちらは梅雨の真っ只中ですね。
そうそう変な気候です、こちらの梅雨も毎日寒暖の差がありました。
同じような兆候だと思います。
半袖着たり長袖着たりとなかなか衣類の片付けも出来ませんでした。

父も一時心配しましたが、検査の結果手術をしなくて済みました。
先日、妹と病院に行った時ですが、病室に父の姿がないので看護師
さんに訊ねました。するとベッドに居るはずですとの返事。
居ないと告げると他の看護師さんに聞いてる様子です。
病室のすぐ前がナースステーションになってます。
でも誰も知らないとは。ポータブルトイレがあるので、病室で用を
足してるはずなのに、一人でトイレ?心配であちこち探しました。

10分ほどして、探しに行った看護師さんが戻って来て、
「今日から言葉のリハビリをしてるそうでそちらに居ます」との事、
それを誰も知らないなんて無責任な話しです。
お隣のベッドも留守ですが「検査中」の札が掛かっていました。
pome-loveさんのおばさまの事もそうですね。
職員の意識の甘さを感じました。

父の病院は3つ隣の市にあります。毎日は行けなくて近くの妹が面倒
を看てくれてます。妹が疲れ気味になってます。
pome-loveさんの方が、体力が消耗してるように感じます。
無理すると今以上に長引きますので、どうぞご自愛くださいね。
蝦夷梅雨の時期ですしね。
ありがとうございました。
.ღ♡ฺ
かぼす(*_*;☆
2011/07/17 20:09
書き忘れました。

お知り合いの方の症状をお聞きして希望が湧いてきました。
今は言語障害もあり聴き取れない状況ですが、言葉と身体の
リハビリをしていますので、良い兆候が現れることを願って
励みにします。

お心遣いありがとうございました。
pome-loveさんへ
2011/07/17 20:17
こんばんは(^^)
今回の台風6号、高知で被害が出ていると聞きましたが
かぼすさんのところは大丈夫ですか?
ちゃぎ
2011/07/19 22:04
ちゃぎさん
✿^^♡)こんばんは。

台風のニュースでは高知の被害状況も伝えています。
沿岸部の高波のスゴイ映像が流れていましたね。
県東部と西部は堤防の決壊や河川の氾濫などの被害が
出ていますが、私の住む中部は大したことはありませんでした。

ご心配下さってありがとうございます。
各警報も先ほど解除されました。
これから東の方の影響が酷くなるのではないでしょうか。
ちゃぎさんもご注意くださいね。
ちゃぎさんへ
2011/07/19 23:15
こんにちは
大型ノロノロ台風が四国直撃というニュースに心配していましたが
かぼすさんのお住まいのほうは大したことが無かったようですね
安心しました(^o^)
海岸のスゴイ高波や坂本竜馬の像が下されているニュースを見るとどうなっているのか!と心配でした
あの地震以来災害恐怖症とでも言うのでしょうか 高波のニュースなど見るとビクッとしてしまいますね

こちらのほうも昨夜は風雨が怖くて家中の雨戸を閉めて寝ましたが
拍子抜けするくらい静かでした
今日は朝から今年初めてセミの声がうるさいほど聞こえています
えっちゃん
2011/07/20 15:18
こんにちは

自転車並みの遅いスピードの台風が東へと抜けているようですが
かぼすさん方面は大きな被害は免れたようですね

兎に角 東北方面には絶対いってほしくありません
早くスピード出して遠くへ抜けいって欲しいです

今日は秋のようです オホーツク方面に冷たい空気が居座って
太陽がぎらぎら でも風邪がひやひやと、でもこれが北海道の夏だったはず
ここ数年 温暖化でおかしな天候ばかりで忘れていましたよー

お父様体力ついて 言語リハビリ等が進みますように
小顔の(お顔をエクササイズ)今はやりのエクササイズ案外口の筋肉や
血流に効果ありそうかなー・・・って思ったり お見舞い時に一緒に
なさるとかぼすさんにも効果ありで一石二丁かも???
妹さん暑い季節通院だけでもお疲れでしょうね 
首に撒くひえひえ案外効果あります 草むしり時に助かりましたよ
pome-love
2011/07/20 15:30
えっちゃん
:*:.・♡こんばんは:.*:♩♫..♡・

大型台風がノロノロと不気味な歩みを続けて、一時は上陸かと
心配しました。
学校は全休校、デパートやスーパーも午前中の営業でストップです。
最も夜の9時頃に接近と何度も報道されていたので、商店も企業も
危険を避けての処置でしたが。。。

桂浜や県東部の堤防の決壊や、道路の冠水、記録的な雨量等など、
頻繁にテレビで暴風県内の様子が流れていました。
私の住む高知市はえぐれたように奥まっています。
それが幸いしたのでしょうね、普段と変わらない雨と風もなく報道の
ような事は一切なかったです。
一時は台風の前の静けさかと思ったほどです。

本当に大震災の津波が頭をよぎりました。
家の裏がすぐ海に続く川なので、満潮の時はどきどきします。
ご心配くださってありがとうございます。
そちらも被害がなくて本当に良かったです。
えっちゃんへ
2011/07/20 18:33
pome-loveさん
:*:.・♡こんばんは:.*:♩♫..♡・

台風6号はかなりの雨量を予想してたので、側溝の泥を除いたり、
花鉢や植木鉢を軒下に移動、長い物は束にしてロープで縛りました。
食料も店頭の品薄から、出来るだけたくさん買い込んできました。
隣県が1万所帯が停電になったのをニュースで観て、懐中電灯を2つと
万一の為に、2ℓのペットボトルを幾つか冷凍しました。

「備えあれば憂いなし」
午後の3時ごろでしょうか、雨が小降りになってました。
6時半には雨も止んで、西の空が夕焼けで真っ赤に染まってました。
風はほとんど吹いていません。雨も朝の内強く降った程度です。
同じ県内とは思えないです。
拍子抜けしましたが、何事もなく無事で良かったと思います。
ご心配いただきありがとうございます。

大型で日本の広い地域まで影響を及ぼしています。
被災地だけは行ってほしくないですね。
汚染された地域を自然は自然によって、台風が全てを浄化して
くれると言う人もいます。
でもこれ以上の破壊は目を覆いたくなります。

リハビリ士が驚くほど上達を見せているようです。
ハ行が発生出来ないようですが、訓練でなんとか言えるように
なればと願っています。
今OLさん達がしてる首に巻くタイプを買いに行きましたが、
売り切れでしたーー;
pome-loveさんへ
2011/07/20 18:49
かぼすさん
(✲✪‿✪)ノ~こんにちは〜♫♫♬

こちらはお久しぶりです。
ご無沙汰してごめんね。
レスも今読みました。
こちらには書いてくださってたんですね。
何があったんだろうって、心配していました。
もう一件はお嬢さんの事だったんですね。
どうしてもあちらが忙しいとこちらへは足が遠のきますね。
遅くなってごめんなさい。

お父様、昨年と同じ時期でしたか。
この暑さがよくないのでしょうか?
遠くだから心配ですね。
今はどんな感じでしょうか?
リハビリをされてるところでしょうか?
少しずつでも回復される事を祈っています。

お嬢さんの事故はびっくりされたでしょうね。
でも、どちらとも大丈夫でよかったです。
車に乗っていたら、心配ですよね。

かぼすさん、まだまだ、お父様は時間がかかると思います。
どうぞ、ブログやニコタは無理されませんように。
そして、かぼすさん自身も疲れが出ないように気を付けてくださいね。

明日は下弦の月ですね。
半分のお月様、綺麗に見えるといいね。
明日もいい一日になりますように。
☆めい(。・_・。)ノ☆
2011/07/22 19:26
めいさん
✿◕‿◕ฺ)♡こんばんは❤。♡

いらっしゃいませ。
ご無沙汰はお互い様になります。
色々あって、あれから23日経ちました。
事態は少しづつ良い方向に向っています。
今日も父の所へ行って来ましたが、私が誰だか分かるようです。
いっぱい世話をしている妹の事は、まだ思い出せませんが、
初めて行った時と比べてはるかに違ってます。
なでしこジャパンの「諦めなければ夢は叶う」勇気と元気を
戴いたので、前向きに行着たいと思っています。

原因不明の病気も、一つだけ判明して治療をしています。
今は、副作用がどう出るか経過待機中ですが、明るい兆しが
徐々に見えてきました。

めいさんどうもありがとう。
いつも気にかけて下さって嬉しいです。
実は今、無期休暇を取っています。
以前のように責任ある地位にいないので、その分休み易いです。
だからニコタも何んとか息抜きにイン出来ています。
仕事しながらだったらとても無理です。

明日は下弦の月ですね。
今夜は雲が多いです、明日は☀→☁夜はどうでしょうね。
明日も素敵な日曜日になりますように。
ღ .。♡ღ .
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2011/07/23 21:03
かぼすさん
(✿✪‿✪。)ノこんばんは〜♡

メッセージをありがとうございます。
どうして書き込みができなかったのでしょうか?
私は何もしてないのですが・・・。
不思議です。
セキュリティの関係でしょうか?

何事もいい方向に向かっているようでよかったです。
かぼすさんがわかるようになられたのですね。
よかったです。
そうですね。
悪い方向に考えてもいい事はないです。
「諦めなければ夢は叶う」
なでしこジャパンがしっかり立証してくれましたね。。
なでしこジャパンの姿は日本国民みんなに元気を与えてくれました。
サッカーはあまり観ない私ですが、あの時は真剣に・・・
最後のPKの時は、テレビに前に正座して観てました。
なぜか、真剣に観る時は正座してます。o(*^▽^*)oあはっ♪

かぼすさん、お仕事、そうだったんですね。
責任のある部署だと休み難いですよね。
ハードでなくなってよかったです。

マンゴー、いいなぁ〜❤
私はアップルマンゴーが好きです。
夏は少々太っても夏バテしない方がいいです。✾(。◠‿◠。✿)うふっ

かぼすさん、
コメントは気にしないでくださいね。
いつも(❀✪‿✪)ノღありがとうღ
☆めい(。・_・。)ノ☆
2011/07/25 21:09
めいさん
o○⌒―⌒*)。*おはようございます:+:♡・*

メッセージでごめんなさいね。、
何度投稿してもブロックされました。
パソコンが変わってセキュリティが強化されたのかも知れませんね。

私は性格的にクヨクヨしないので、何事もなるべくプラス志向で
考える様にしています。
悪い風に考えちゃうと、そっちの方に流れて行くんですよね。
だから良い事ばかり考えるようにしています。
なでしこジャパンの監督さんの言葉ですが、PK戦になった時、
アメリカは勝つつもりでいたから、儲けものだって言った事です。
普通なら「ここまで来たら絶対優勝するぞ」って言いますよね。
ニコニコしながら選手を見送ったでしょ。
なでしこ達もプレッシャーが無くなったのではないかと思います。
うふ、私はサッカー好きですので、時々Jリーグも観ます。
うんうん(ˇ◡ˇღ)正座しての観戦は私もします。
応援に力が入ってる時はそうなりますね。

はい、仕事内容と言うより雇用形態が変わりました。
正社員ではなくなったので、身の振り方が楽です。
主人が前より近くの勤務になりました。
3カ月に1、2回帰った来てたのが、今は月に2、3回帰ってきます。
私もなるべく日曜日に休めるようにしたくてパートにしています。

マンゴーはアップルマンゴーだけしか食べないです。
昔、ペリカンマンゴーを食べたけど不味かったです。
宮古島のマンゴーが好きです♡❤
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2011/07/26 09:46
:*。・:*:・°'☆♪続きです・:*:・°'☆♪

トコたんが庭の木に来るセミに反応して、眼がランランです。
網戸によじ登って覗いています。
これから庭にセミの抜け殻が落ちます。
トコたんがセミを捕まえて玩ぶのねーー;ふぅ〜
動かなくなるまでやってるから。。。ォ願ぃ…!!! (@_@;)ヤダ
メイちゃんはトカゲで遊んでましたね。
これは動物の本能だから仕方ないですよね。

今日も素敵な一日になりますように☆
ღ :.ღ
続いて☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ...
2011/07/26 09:47
気持ち玉ありがとうございました。
モネの庭!!
フランスに行かれたかと驚きました。
高知県にあるのですね。
なんと美しい庭なのでしょう。
東京のブリジストンで見た絵と同じ雰囲気に浸ることが出来るのですね。

イチゴもよく収穫できました。
美味しかったでしょう。
それにしても凝ったブログですね。
最初から最後まで驚きながら見せて頂きました。
素晴らしい!!
ハッピー
2011/07/29 18:10
かぼすさん!
☆。.:*:゚♪゚'*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚'*

暑中お見舞い申し上げます。(^_-)-☆

今日はブログにコメントありがとうございます。
御病人さんの病状は如何でしょうか?
暑い夏、病人には身体に負担ですね!
どうぞお大事にしてあげてくださいね。

かぼすさんは、お仕事休暇もらっているのね、
看護と家事と仕事は無理ですね。
かぼすさんの身体を壊しますものね〜〜

お休み頂けて良かったですよ、責任ある部署見たいですが
平素のお勤めの様子を良く知って頂けて
お休み頂けたのね、良いことです。

時間がある時は、少しリラックスして心の栄養を
取ってください。
無理すると、あと後しわ寄せが来ます。

私は、丁度仕事辞めて、10年過ぎました。
毎日のんべんだらりの生活です。
昔が懐かしい今日この頃ですが、もう元気がないわ〜

わざわざお越し頂きありがとうございました。感謝!

☆なごみヽ(^o^)丿
2011/08/04 16:55
☆かぼすさん
(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんばんは〜✿✿✿

暑中お見舞い申し上げます。

今日はブログへ来て頂きまして、ありがとうございます。
最近皆さんとの交流がなく、寂しい思いでいました。
私が行かないのですから、当たり前なのですが・・・

かぼすさん、そう言えばお父様がお病気でしたのね?
すっかり忘れてしまい、何でお休みしてるのでしょうと
考えてしまいました。
ごめんなさいね。

お具合も、経過も上の皆様へのコメントを読むといいみたいですね。
喜ばしい限りです。

かぼすさん自身はお疲れではないですか?
夏はただでさえ、疲れます。
あまり無理なさいませんように。

かくいう私も、疲れ気味で仕事から帰ってくると
トドみたいにどてっとしています。
これも、若くないから仕方ないのかと思っていますが。

お互いにあと少し、素敵な秋が来るまでの辛抱です。
お盆が過ぎれば、秋もそこまでって感じですよね?
どうぞ、かぼすさんもご自愛くださいませね。
ひろひろ(*^^*)
2011/08/04 18:52
ハッピーさんさん
。o○⌒―⌒*)*:♡.。こんにちは.。:♡*

ようこそ〜お越しくださってありがとうございます。
随分と長いご無沙汰をしております。

レスが遅くなってごめんなさい。
ここ1週間、メールが届かないと思っていたら、いつの間にか
別のIDになっていました。
20数件もメールが滞っていましたーー;

ハッピーさんのブログは、陰ながら拝見させて戴いています。
失礼な表現ですが、何んとも可愛くて微笑ましい文面が大好きです。
先日、ミルちゃんのブログからお伺いしたら、珍しく気持ち玉が
リンクされました。

この場をお借りしてすみません。
ご主人様、大怪我をなされて大変なご心労だったと思います。
大事な体の要の腰椎を損傷なされて、ご本人様もご心配だった
ことでしょうね。
なにより、退院おめでとうございます。
暑い夏のコルセット装着は、ご苦労がありますね。
お察し致します。

「モネの庭」のブログ読んでいただき、ありがとうございます。
私も初来園でしたが、自然がいっぱい!素敵な所でした。
お花好きの方にはたまらないですね。
ブログにお褒めのお言葉を戴き恐縮です。
訪問ありがとうございました。
.ღ♡
ハッピーさんへ
2011/08/05 14:03
なごみさん
♪:*:.・♡こんにちは:.*:♩♫..♡・*。♡

なごみさん、ご心配ありがとうございます。
父は、お陰さまで回復に向かっています。
と言っても、完全には元通りにはなりませんが、期日が来たら
退院しなければならなくて。。。
それまで一生懸命、リハビリに励んでいるところです。

入院してる病院は、もの凄くエアコンが効いて寒いです。
入院患者さんは、皆さん厚手の長袖を着ています。
私もお陰で2度も風邪気味になりました。

なごみさん、私は今休暇を取っています。
仰る通り仕事しながらの看護は無理ですね。
近くだといいですが、往復4時間弱はちょっとキツイかな。
仕事は責任のある立場から離れています。
だから長く休んでも差し支えないです。

なごみさん、お仕事辞めて10年ですか
>毎日のんべんだらりの生活です
なごみさんはそんな事ないですよ。
素敵なセカンドライフを送られて、羨ましいです。
有意義な時間の使い方をしていると思います。
私は習い事も出来ないもの〜。o○凹_どてっ

コメントありがとうございました。
ღ .♡ฺ
☆なごみヽ(^o^)丿 さんへ
2011/08/05 14:49
ひろひろさん
♪:*:.・♡こんにちは:.*:♩♫..♡・*。♡

今日は台風の影響で、強い風が吹いています。
雨は今のところ降っていないですが、外が暗くなって来ました。

ご無沙汰になってしまうのはお互い様です。
なかなか訪問出来ないですよね。
気持ちはあるのですが。。。

いえいえ、皆さんにはご心配ばかりお掛けしています。
最近は病院へ行くたびに、”生きている”父を見る事が出来て
ホッとしています。
最初は廃人のようだったのでがっくりでしたが。
幼稚園児のような言葉のお勉強に、最近は分かり切ってる事は
もう嫌だ〜ってダダをこねています´▽`;)アハ

もう仕事は退いてもいいかなぁ〜なんて。
去年から父は入退院を繰り返していましたから、いづれにしても
身が軽い方が良いと思っています。

人間楽を知るとダメですね。
もう苦労したくないって思っちゃって。
最近、頭を使わないからどんどん脳が退化してます。o○凹_どてっ

コメントありがとうございました。
ღ .。♡ღ .
ひろひろ(*^^*) さんへ
2011/08/05 14:54
かぼすさん〜こんにちは

お邪魔しま〜す!
あちらでは、大変お世話になりまして
✿(。◕‿-。).:*:☆ ありがとうございます。
我が家にお越し頂き〜(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡
ご挨拶遅れてしまい申訳ありませんでした。

綺麗なブログに仕上がって〜素敵です。
私も見やすいブログに仕上げないと・・・。

イチゴ、美味しそうですね。
もう〜とっくに、かぼすさんのお腹に入ってますね。
最近、絵画を鑑賞する余裕がありません。
家では、ぐたぐたしているんですけど・・・。

お父様、病院へお入りですか。
かぼすさんが行かれますと、喜ばれるでしょう。
私の父も半年入院しました。
完治する病気じゃないので・・・
期日がきましたら〜追い出されました(゚◇゚oi)汗タラリ
車いすの生活で、母が一番大変です。
母が倒れてしまいますと〜困ります。
これからどうーなるか?心配が尽きません。
お昼が過ぎましたら〜近くの床屋さんへ
重たくて〜少し痩せて欲しいこの頃です。
車いすで5分〜7分の処ですから・・・
毎月、私の役割になってます。

これから、写真をゆっくり見させて頂きますね。

では〜これからもよろしくお願いしますo(_ _*)o
see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
tenten
2011/08/06 12:29
残暑お見舞い申し上げます

今週は爽やか北海道はどこかへ 亜熱帯状態です
湿度が高すぎて・・・夕方に少し雨が降るため

お父様のリハビリは少しづつ進展が見られておられる様子何よりです
お父様は勿論周りのご家族の励ましとお世話も大きな力ですもの

この季節の介護生活は体調管理に気を使うところですね
くれぐれもご無理なさらないでご自愛下さいね

かくいう私も、ぎりぎりの生活が多いですが、近頃決心したことは
老人家庭のもろもろをぼちぼち片付けながら数年
思い切って涼しくなったら、業者頼んで廃品に処分費用かけるの
もったいないですが・・・自分の体力範囲を超えては生活できず
身軽にすっきりしようと思っています
時間というゆとりがとっても大事と痛く感じるこのごろです

人生の後半 本当に必要なことはそんなにない
シンプルにゆとりある心身をと思いながら・・・果たして実行は???
と自問しつつの暑い夏を過ごしています

お父様のご回復とご家族の皆さんに北の地よりエール送ります
pome-love
2011/08/06 15:05
tentenさんさん
♪:*:.・♡こんにちは:.*:♩♫..♡・*。♡

かぼすぶろぐへようこそ〜お越しくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

づログをお褒めいただいて嬉しいです。
纏まりがなくごちゃごちゃになってしまいました(´▽`;)
tentenさんのは、本当のブログというのでしょうね。
とっても読みやすいです。

お仕事されてると時間のやりくりが大変でしょう。
私もお仕事をしてる時は、時間配分は有効に使いましたが、
今は家に居て余裕があると、かえっていつでも出来ると思って、
何でも後回しにしてしまいます。

父は、まだ病院に置いてもらってますが、ある程度リハビリが
済めば出なくてはいけないです。
そうそう同じですね。完治する事はないです。
退院しても、家は昼間は一人なので心配です。
介護の申請をしてるのですが、難しいです。

同居してるのは、tentenさんご自身のご両親様ですか
お世話してるお母様のお身体も心配になりますね。
お母様も大変ですが、介護されてるお父様も、自由が利かない
歯がゆさがあると思います。
今父が、言葉が出ない、分かってるのに思い出せない苛立ちが
ストレスになって表れています。
tentenさんがお2人を支えてあげてくださいね。
お互い大変ですが、頑張りましょうね〜ヽ(♡Ő౪Ő♡)

はい、写真はいつでもお時間のある時にご覧くださいね。
ありがとうございました。
.♡ღ .
tentenさんへ
2011/08/06 15:17
pome-loveさん
:*:.・♡こんばんは:.*:♩♫..♡・

北の地より、心温まるエールを戴き励みになりました。
ありがとうございます。

当初は虚ろだった眼も、最近は動きを追うようになりました。
担当医が言うには、右目には物が映らないそうですが、筆談しても
けっこうすらすら読めたりします。
ただ椅子やテーブルの物体が目に入らないと、ぶつけたり躓いたり、
それが心配されます。
期日が来たら病院を出なければいけません。
これからその事が心配の種です。

pome-loveさん、その決心賛成します。
今までがむしゃらに働きすぎだと思います。
体力勝負の限界は、自身で見極めないといけないです。
私は自分の体を考えて、仕事に見切りをつけました。
多分、気力体力もまだ残ってると思うのですが。。。

pome-loveさんはやることが山積みされてたら、片づけないと気が
済まないでしょう。
そうすると無理が生じるのですよね。
年中バタバタしてるような気がします。
思いっきり範囲を縮小すれば、ゆとりと楽が手に入りますよ〜^m^)
まだ早いかも知れませんが、スローライフに切り替えて、ゆとりある
生活をエンジョイしてしてみてはいかがでしょう。
.ღ♡
pome-loveさんへ
2011/08/06 20:39
こんにちは♪
暑さにうんざりしていた毎日でしたが、今日はいくらか
気温が下がりホッとしています。かぼすさんは大丈夫ですか?
いつも気持ち玉をありがとうございます
しばらくは「よさこい」が中心になりそうです。
そちらでは「よさこい祭り」が終わりましたね、関東の
チームも出場したり、本場のよさこいを観る為に行かれ
たチームもあるようです。
秋の虫が鳴き始めましたが、まだまだ油断は禁物です。
体調に注意してお過ごし下さい。
のん
2011/08/19 17:05
のんさん
♪:*:.・♡こんばんは:.*:♩♫

お盆を過ぎても、まだまだ暑さは続いていますね。
真夏の祭典よさこいも終わってしまいました。
前々日まで涼しかったのですが、本祭は暑さがぶり返して
あ〜でもこれが土佐のお祭りらしく暑く熱く燃えました。

スーパーよさこいもあり、これからのんさんの腕がなりますね。
例年のようによさこいの記事を編集中ですが、写真が失敗して、
おまけにパソコンも夏バテ?ちょっと不調ですーー;
なかなかアップ出来そうもないですが、少しづつやって
今月中にはなんとかなんて、のんきにやってます^^

ありがとうございます。のんさんもお疲れが出ませんように
体調にはお気をつけください。

かぼす(*_*;☆
2011/08/19 23:11
今晩は。
今日も沢山の気持ち玉ありがとうございました。
コメント書こうと思っても、コメント欄が開かなくて・・・
私のパソコンなんか調子悪いのです。

又、モネの庭でよい気分を味わいました。
今夜はよい夢が見られそうです。
ありががとうございました。
ハッピー
2011/08/24 23:23
ハッピーさんさん
。o○⌒―⌒*)*:♡.。こんにちは.。:♡*

ごめんなさいね、コメント欄が開かなかったのは私の
パソコンかもしれません。
最近不調で不具合が出てます。
このブログも変になっていますが、直せないのでそのままなの。
来て下さって嬉しいです。ありがとうございます。

ハッピーさんのブログはいつもほんわかして大好き。
それに巧みな思考で期待感満載です。
お花のお名前も良くご存知で勉強させて頂いてるの^^
よく見かける植物、カラスウリ覚えました。

娘にお歳を言ったらびっくりしてました。
お母さんも頑張ってだって´▽`
また遊びに行かせてくださいね。
ハッピーさんへ
2011/08/25 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
。*.:。゚いちご観察と。*.:。゚モネの庭。*.:。゚。*.:。 ☆*.:;.*こころふわり*夢いろ*:;.*;:/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる