☆*.:;.*こころふわり*夢いろ*:;.*;:

アクセスカウンタ

zoom RSS :,。*ゴーヤと花火とよさこい*:..。o

<<   作成日時 : 2011/08/25 21:15   >>

トラックバック 0 / コメント 55




画像








画像


今年は各地で記録的な酷暑だったり、ゲリラ豪雨等大変な夏でしたね。
もうすぐ8月も終わりですが、残暑も長く続く予報が出ています。
暑かったり寒かったり気温差が多いです。皆さまお身体は十分ご自愛くださいね。

久しぶりにブログを書きました。父の入院などでバタバタしていたのと、パソコンも
夏バテ(?)ではないですが、ご機嫌が悪くなかなか出来なくて。。。
ご機嫌が良い時に少しづつ編集してきましたが、思うように行かずやっとアップです。
ブログが崩れて変ですがこのまま更新します。見にくいかもしれません。ごめんなさい。


今年のよさこいは、家でテレビ中継を観る予定にしてました。
初日と最終日は夜、2日3日目はお昼からテレビ生中継があります
2日目、アイスを食べておうちでのんびり観てました(ときどき居眠りしながら)

家の周辺に3か所の演舞場があって、その中間辺りがわが家です。
家に居てもよさこいの音楽が流れてきます。やっぱり土佐っ子、じっとしていられなくて
音に誘われるままに。。。でも今年は追っかけはしないで、ほぼ同じ場所で撮りましたが、
壊れかけのカメラだからシャッターが下りないわ、撮影シーンは間違うわ・・・
写りが良くなくてごめんなさい




画像



よさこい祭り初日に納涼花火大会があります。家の少し離れたところですが
打ち上げ花火が見える場所があるので、お友達と3人で行きました。
わいわいがやがやお喋り優先で花火見物です。一応写真も撮ったのですが。
帰って(@_@)!びっくり! なんだこれはってモノが写っていました。
撮影モードを確認すると、なんと『花火』ではなくて『夜景』になっています。
狙っても撮れないアートな花火をご覧ください。其々にタイトルをつけてみました。


画像












画像画像

イチゴに続き、今回はゴーヤ日記です。 

昨年は上手くいくか分からないので、2本だけ買って庭の木の根元に植えました。
それから間もなく、1mほどに成長したゴーヤを知人からプランター毎頂きました。
3本とも成長は予想外に著しく、あっという間に緑の葉っぱでいっぱいに。
黄色い花がたくさん咲いて、次つぎ実も生ってきました。

プランターは窓の下に置いたのですが、葉っぱが意外に大きく見る間に
清涼感ある緑のカーテンの出来あがり〜
日射しを遮ってくれるので、お部屋の中は意外と涼しく感じるんですよね。
緑の葉は涼しさと目に優しく、ゴーヤは食卓にと一石二鳥です

そんなことで、何の苦労もない実りに味をしめて、今年は5株買ってきました。
ところが、なぬぬ・・・
成長が思わしくなくて、5本中3本にはゴーヤが生っていますが、後の2本は
実をつけても、5、6cmから大きくならないし変形してしまって。。。
残りの1本は最悪で、花も咲かないし、2mから成長が止まってるぅ〜なぜ
昨年は街路市の農家の方ら買いましたが、今年は種苗やさんで買いました。
丈夫な苗の格差でしょうか、不安定な天候のせいでしょうか
。。。


画像


右側をスクロールしてくださいね→


画像







6月28日

4本はププランター
に植え、1本だけを
地植えにしました

タグには濃葉と書い
てます









7月1日

プランターの場所は
日当たりが良いので
育ちが早いです

これは地植えと同じ
種類です
2種類植えています









7月6日

♪ゴーヤはこんな
風に生るのですね

花が咲いても実に
なるのは一部だけ









7月11日

これくらいになると
成長が楽しみに
なってきます

3〜5センチのものが
7個出来ています









7月16日

いい感じにゴーヤらしく
なってきました
あと少しですね

画像は大きく見えます
これで10センチです









7月23日

内側から見た感じ
かなり上まで
伸びています

カンカン照りでも
けっこう日除けに
なります









8月7日

纏めて収穫しました
やや小ぶりでしたが
味は市販と同じです

早速肉味噌炒めに
していただきました
残りは佃煮で♪









8月11日

別の種類のゴーヤ
皮が少し薄いです

最後は黄色く熟れて
中は赤い種になって
いました




画像









先日父が退院しました。吃驚するほどリハビリの効果が出て通院でよくなりました。
ご心配いただきました皆さま、温かいお言葉を本当にありがとうございました。

我が家の小旦那トコたんも久々の登場です。すっかりおデブちゃんになった姿です。
歩く姿はのっしのっしとまるでゾウさんのようですが、遊ぶ時は意外と身のこなしは
軽やかです。夏バテもなく食欲旺盛なトコたんです。



画像




画像






画像

画像画像画像















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今年のよさこいも華やかで綺麗な踊りが一杯ですね
今年の動画は2か月前にパソコンを買い替えたところなのでスッと見ることができました
去年も一昨年もすぐに切れてしまってせっかくの素敵な画面がみられなかったものね〜
皆さん楽しそうに踊っていますね
今年になってあまり良いことが無い私も無心になって踊ってみたくなりました
ストレスが吹っ飛びそうな感じですね
芸術的?な花火も良いですね
素人なればこその傑作ですね

我が家もゴーヤを植えました
1本だけですが5個もできて味も市販のものと同じくらい美味しかったので
来年はもっとたくさん植えてみようと思っています

トコたん しばらく見ない間に貫録がでましたね
すっかり痩せてしまったいくらちゃんに少しくださ〜い

遅くなってしまいましたが
お父様のご病気大変でしたね
リハビリを頑張られて退院できてよかったですね
かぼすさんもまだお世話で忙しいでしょうがご自身も体に気をつけてくださいね
えっちゃん
2011/08/25 22:00
えっちゃん
:*:.・♡こんばんは:.*:♩♫..♡・

早々にコメントありがとうございます。
今年は新しいパソコンでよさこい観て下さったのですね。
You Tubeサイトで、昨年のよさこいもありますので良かったら
また覗いてみてくださいね。

踊り子さんの笑顔見てたら本当に元気が出ます。
楽しそうに踊ってますよね。
東京ではよく踊ってますが、御堂筋でもあるのではないかしら?
踊ってる方も見学してる方も、ストレスは発散できますね^^

うふっ、花火は傑作駄作ですよね。
ちゃんと撮れてるのは殆どありませんでした。
芸術的と思いましょうか~笑

ゴーヤ、えっちゃんほど立派ではないけど、まあまあの出来です。
自分で作ると何より成長が楽しみですよね。
トコたんすごいでしょう!
ほんと、くらちゃんに分けて上げたいです。

父の事、ありがとうございます。
完全ではなくても、時期が来れば出なくてはいけなかったのですが、
何んとか自分で動く事が出来るようになりました。
取り合えず安堵してます。
えっちゃんへ
2011/08/25 23:27
かぼすさん
☆*:.。o。.:*おはようございます*:.。o。.:*☆

久しぶりのブログのアップお疲れ様でした。
とても読みごたえがある記事だったので、先ほどは読むだけにしました。
今、ニコタのご挨拶が終わったので、もう一度ゆっくり読ませていただきました。

土佐に住む方はやっぱり、よさこい祭りは年に一度の最大のイベントだもの、じっとしていられないでしょうね。
まして、かぼすさんのようにすぐ近くに競演場があればなおさらでしょう。
いいですね。
交通機関を利用しなくてもすぐ観に行けるのですね。
さすがよさこい祭り、すごい人や演技の数ですね。
皆さん、生き生きしてとても楽しそうです。
迫力がありますね。

花火の撮影はとっても難しいですよね。
私は花火の写真はまだ、撮った事がないです。
いつか挑戦したいです。
かぼすさんの画像は花火というよりアートみたいですね。
楽しいです。…って言ったら失礼ですよね。(*_ _)人ゴメンナサイ。
でも、花火は大好きだから、楽しませていただきました。

今度はゴーヤですね。
ゴーヤって育てるのは難しくないですか?
私も作ってみたいです。
ゴーヤ、大好きなんです。
昨日も食べました。✿(。◕‿-。)アハ

ゴーヤの葉っぱ、意外に大きいのですね。
だから、グリーンカーテンになるのかな。
お花とか実はきゅうりみたいですね。
仲間でしょうね。
見事なゴーヤができましたね。
いいなぁ。
美味しそうです。うふ♪(* ̄ー ̄)v
ゴーヤっていろいろあるのですね。
白ゴーヤ、ご存知ですか?
こちらでは売ってないので、私は見た事ないです。
苦みが少ないとか聞きましたが、どうなんでしょうか?
☆めい(。・_・。)ノ☆
2011/08/26 08:40
かぼすさん
❤☆*:..。*☆♡続きです♡☆*:..。*☆❤

お父様、大変でしたね。
でも、リハビリの成果が出ているようでよかったです。
離れていたら、とても心配ですよね。
どうぞ、お大事になさってください。

わぁ〜い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
久しぶりに可愛いトコたんの登場ですね。
ねこさんは、やっぱり、涼しい所をよく知ってますよね。
トコたんもエアコン、苦手なんですね。
メイちゃんもです。
ねこさんはそうなのかな。

ねこじゃらしで遊ぶトコたん、酢っごく可愛いです。
メイちゃんもまるで同じです。
何度かやるうちに、知らん顔になって、でも気になってまた始める所も同じです。
見てたら飽きませんよね。
この暑い時にも痩せないでたくましいお腹、夏バテ知らずで元気でいいです。

かぼすさん、素敵で楽しい記事をありがとうございました。


ブログの崩れって、サイドバーが落ちてしまったのですね。
これはブログパーツのせいの場合があるようです。
すべて外して、ひとつずつつけて様子を見たらいかがでしょうか?
☆めい(。・_・。)ノ☆
2011/08/26 08:40
☆かぼすさん
↑すっごくが酢っごくになっています。
恥ずかしいです。
ごめんなさい。(*- -)(*_ _)ペコリ
その他にもいっぱい変換ミスがあるかもです。
✿(。◕‿-。)アハ
ダメですね。
☆めい(。・_・。)ノ☆
2011/08/26 08:43
めいさん
☆.♡(ღ◕‿◕ღ)。♡こんにちは・*:♡.。

早々にお越しくださってありがとうございます。
前回は6月の初めだったので暫らくぶりになります。
思い出しながらやっとアップまでこぎつけました。

そうですね。よさこい踊りは大好きです。
子供の頃から馴染んだ鳴子の音は、体に沁み込んでるのしょうね。
幼少のころ踊ったきりで、今は観るだけですけどね。
めいさんも、生で観たら魅力が分かると思います。
人込みに行くのは好きではないですが、よさこいだけは別です^m^;
今年はお家でテレビを観て過ごす予定だったので、記事は考えてなかったのですが、花火がショボイのでよさこいのYou Tobe作りました。
夏の定番になりそうです✿◕ ‿◕ฺ)うふっ

花火は良いカメラで固定して撮影しないと、綺麗には撮れないですね。
昨年は花と花火を間違えてセット、今年は夜景にして〜〜〜−−;
お友達の一人も写しましたが同じでした、難しいです。
↑でも書いてますが、芸術と思いましょうヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ ふふ

ゴーヤはこれからは毎年作っていいと思ってます。
めいさんもお好きならすごく簡単です。
お水を与えるだけで手に入るなんて最高です。
ネットを好きな所に張るだけであっという間に成長します。
カーポートに作ってる方も多いです。
白ゴーヤはこちらも売っていないので見た事がないです。
苦いのがゴーヤなのでどうでしょうね。
県産のものは苦くないですが、沖縄のゴーヤは苦いですよ〜^^
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2011/08/26 14:56
♡・続きます:♡:♡・: 

色々ご心配かけましたが、父は20日に退院しました。
そろそろ病院を出なければいけない時期になっていましたし、
本人も家に帰りたがっていて丁度よかったです。
ありがとうございます。

はぁ〜いトコたん、ほんとに久しぶりです。
昼間は色んな所で寝てますが、夜は夏だけの寝場所を確保して、
必ずそこで寝ます。
とっても狭い空間なんです。
だから落ち着くのでしょうね。

うんうんそうだよね、猫ちゃんの仕草は同じですよね。
そこが可愛いのよね〜。:♡*
ペットショップに行ったら展示してる猫ちゃんに、ねこじゃらしで
ガラス越しに遊びます。
子猫ばかりなのでチョー可愛いです♡
いつまでも待たせるなって叱られるくらい居てます。

コンポーネント領域をカスタマズしてたら、サイドバーが落ちました。
触ったのは見出し部分だけでしたが、こんな風になりました。
先に記事を仕上げちゃいました。

読み応えがあって素敵と言って下さってすごく嬉しいです。
丁寧に長いコメントを書いて下さってありがとうございます。
いえいえ、誤字や変換間違いは数え切れないほどあります。
どうぞ気にしないでね。
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2011/08/26 14:59
こんにちは♪
さすがに高知のよさこいは凄い!
かぼすさんの周りに3ヵ所も演舞場があるとは・・羨ましい(笑)
1度は本場のよさこいを観たいっ!
私は、明日が原宿、明後日が府中市によさこいを観に行きます。
明日は、「ほにや」さん、「十人十彩」さん、「帯屋町筋」さん、
「國士舞双」さんも観られると思うとワクワク(笑)

花火、面白いです。
これもありだと思います、それにタイトルが絶妙。
今年は花火大会が少なくなりましたね、私はいまのところ行く
予定無しです。

トコたん、相変わらず可愛い仕草で和ませてくれます。
暑さも当分続きそうです、体調に注意して乗り切りましょう!
のん
2011/08/26 17:40
☆かぼすさん
(✿✪‿✪。)ノこんばんは〜♡♪

お忙しい中、ブログ更新されたのですね!
びっくりです。
しかも中味が濃い。
流石です〜。
私など、暑さにかまけてダラダラと毎日を過ごすのみです。
見習わなくっちゃ〜!
✾(。◠‿◠。✿)

よさこい祭り、盛り上がっていますね。
お祭りの会場は、どこもアーケードがあるのですか?
こちらには、アーケードは今はあまりありません。
雨が降っても出来ていいですよね。

ゴーヤ日記も素晴らしいです。
この編集はどうやるんでしたっけ?
前にもお聞きしたような気がしますが。
凹○~★コテン!
直ぐに忘れる名人ですから〜。

花火、良く映っているではありませんか!
かぼすさんのカメラには、花火モードっていうのがあるのでしょうか?
私のカメラにもあるのかな?
カメラの機能、しみじみ見たことないから知らないの。
困ったチャンでしょ?

トコたん、可愛い!!
お気に入りの、冷風の来ない場所ってどのへんなんでしょ?
猫さんは、冷風は苦手みたいね?
そのくせ涼しい場所がいいのよね。
不思議なものですね。

最後の動画は見られませんでした。
不具合が発生したから、あと少したってから再度
お試しくださいでって。。。
はい、後でまた来てみましょう。
かぼすさん、素敵なブログでした。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
ひろひろ(*^^*)
2011/08/26 19:28
☆かぼすさん、
再びです〜!

動画、見ることが出来ました。
可愛いトコたんのじゃれ姿!
この猫じゃらしはおもちゃのでしょ?
本物ではないですよね?
だって、本物だったら食べられちゃうものね?
私もミャ太郎や、ネックに良くしました湾。
本物だから、終いにはだんだんなくなってしまうの〜。
懐かしく拝見しました。
トコたんは、今お幾つなんでしょ?
それにしても可愛いわ!!
ひろひろ(*^^*)
2011/08/26 19:36
かぼすさん
こんばんは。

大きなお祭りが有って楽しそうですね
小さい頃から慣れ親しんでいると血が騒ぐんでしょうね
都会や地方に出て行った人も祭りの時には帰ってくるといいますよね
よさこいはテレビでしか見たことが無いですが豪華でしょうね。
スライドショウのビキニのしゃしいが気に入りました。凹○~★コテン!

我が家も今年の夏にゴウヤを植えました。
葉が出て5cmぐらいの身がなりましたがそれっきりです。
今ではしなびて来ています。
立派には実りませんでした。
マンションではだめでしょうか。

今年は花火も見ていません。
そう言えば中止になったのかな?
来年はやるでしょうね。
もう夏も終わりですね。
ちょっとさみしい気がします。

やまちゃん16
2011/08/26 20:18
のんさん
♪:*:.・♡こんばんは:.*:♩♫..♡・

やっとアップしました。
さっそくありがとうございます

やっぱり音が入っていないと迫力が欠けますね。
今年のよさこい大賞は「とらっく」さんでした。
別に動画を撮っていたのですが、誤って削除してしまいました。
カメラには残ってるのですが、取り込めません。
地方車が面白かったのに残念です。

のんさん、追っかけでお忙しいですね^^
原宿はテレビで観られます。
「ほにや」さん、今年は音楽と踊りが今までと違っています。
それもお楽しみください❛◡❛☆
是非一度本場のよさこい観に来て下さいね。
こじゃんと元気で楽しいですよ(笑

花火〜のんさん、お恥ずかしいです〜〜〜
ど素人のやりそうな事でしょアハハ)^^;
アートな感じでタイトルつけてみたのですが。

トコたん元気で暑い夏を乗り切ってます。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
のんさんもお身体お気をつけくださいね。
のんさんへ
2011/08/26 20:35
ひろひろさん
☆.♡(ღ◕‿◕ღ)。♡こんばんは・*:♡.。

はぁ〜い、久しぶりに更新しました。
さっそくありがとうございます。

お盆に父が実家に帰ったので、その間に少し編集していました。
もう3カ月近くになるのでそろそろと思ってね。
そんなに内容はたいしてですが、お褒めくださって嬉しいです。
仕事していないので割と集中できました。
見習うなんてそんなそんな!
ひろひろさんのように、私には技術はないですもの〜(ˇε ˇ;

演舞場は13カ所でしたっけ?
私が居たのはメインストリートです。
外は暑いから、アーケードの中は店舗からエアコンが漏れて、
多少涼しいので人も多いです。
アーケードはスライド式なので、夜はオープンです。
メイン競演場は青空演舞場になってます。
因みに雨が降ってもかまわず踊ります。
踊り子さんは何カ月も練習して、この日にかけているから。

ゴーヤ日記は前回と同じやり方です。
ホームページ作成からお借りしました。

花火?えーーーこれ失敗作の集まりです〜><;
そうなの、ちゃんと花火モードがあるのに間違えちゃって!
シャッターがスローだから変だとは思ったけど、何しろお喋りに
夢中だから。
うんうん機能はあっても、使っていないので知らないよね?
カメラの説明書持って歩かないといけませんねトホホ
ひろひろ(*^^*) さんへ
2011/08/26 21:01
:*。・続きます:*:・°

あ〜もしかして、脱字があって編集してたからその時かもしれません。
ごめんなさいね。2度も来て下さったんですね。
今度は観えて良かったです。

「トコたん可愛い〜」の言葉に弱いです。
何よりも何よりも嬉しいです〜*:♡.。アリガト〜
ねこじゃらしは、娘がトコたんの誕生日に買ってきたものです。
私は千円以上のオモチャを買いました。
ところが、気に入ったのはねこじゃらしです。
私のは2回クンクン臭いを嗅いでプイ、見向きもしません。
180円に負けちゃいました〜〜〜

ひろひろさん
ミャ太郎ちゃんやネックちゃんを思い出しちゃったね。
2匹とも可愛いかったでしょうね。
ミャ太郎ちゃんはトコたんに似てましたよね?
トコたんは今7歳です。

ひろひろさん、何度もありがとうございました。
ひろひろ(*^^*) さんへ
2011/08/26 21:07
やまちゃん
♪:*:.・♡こんばんは:.*:♩♫..♡・

わぁ〜い、やまちゃん来て下さったのですね。
すごく嬉しいです。
よさこいは地元とは言え、全国からの参加ですからね、盛り上がります。
そうですね、よさこいリズムは体が覚えてしまってます。
ほんとに血が騒ぎます。
カーニバルだって人もいます。
明日は表参道で催されるそうです。
最後は印象的でしょう〜^^
やまちゃん好みのスゴイのもあったけど外しましたふふ(b^ー°)

あら、ゴーヤ育たなかったのですか?
どうしたのでしょうね?苗が弱かったのかな。。。
マンションでもプランターでに日除けの為に植えてる方多いですが、
けっこうゴーヤが生ってるみたいです。
天候が不順だったせいもあるかもしれませんね。
また、来年挑戦してみましょ❛◡❛☆

こちらは地方だから自粛も節電の声もないですが、関東辺りは
自粛ムードがありましたね。
お遅い夜明けや、日暮れが早くなって夏の終わりを感じますね。
なんだかセンチメンタルになりますね。

やまちゃん、ありがとうございました。
やまちゃんへ
2011/08/26 22:07
ひさしぶりのUP、お持ちしていました。
さすがに、凝っていらっしゃいますね。
すばらしいです。つい、ブログという感覚を忘れてしまいます。
トコたんちゃんのお腹・・・まずい、自分もそんな感じに・・・。
いつの間にか3キロUPしてしまっていたのです・・・。

先日、桂浜、龍馬記念館、高知城など観光に行ってきました。
そのあと、倉敷に・・・。疲れた〜〜。
ゆう
2011/08/26 22:13
ゆうさん
♪:*:.・♡おはようございます:.*:♩♫

やっと久しぶりに更新しました。
長らくお待たせしました。
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます。

ゆうさん、来県くださったのですね。
遠方から、何だか嬉しいです。
龍馬記念館、高知城等、観光名所はいかがだったでしょうか。
その後、倉敷の方まで。。。
お車で?さぞかしお疲れになられたでしょうね。
でも、旅は楽しいですよね。

ゆうさんもトコたん体形に?それはまずいです^^;
ねこじゃらしを大きく振り回して、目下ダイエットに
励んでいます。
すぐハァーハァー息切れ状態ですが(^ー°;) アセアセ

ゆうさんありがとうございました。
ゆうさんへ
2011/08/27 10:55
こんにちは\(^o^)/

ゴーヤさんの佃煮というのは 初めてきいた様なです♬
ほろ苦いイメージがですが どんな感じなのでしょう 興味があります
(お粥さんが好きなので 佃煮アイテムは嬉しかったりです)

「よさこい」は、此方では「ヨサコイ」とか「YOSAKOI」とか表示されます。
今いる所は よさこい とは関係のない場所ですが やはり全国区で人気があるのね 小さな愛好クループさんがイベント会場で披露したりしてますよ 飛び入り参加もあったりで とても盛り上がるの

お膝の上で 姫ニャンがトコたんさんをじ〜〜っと見ています^^
トコたんさんが猫じゃらしさんとお遊びしているのを観ながら きっと、自分でもその気になってしまうのね ピクっと手を動かしたり
猫ちゃんの動きは 想定外で楽しいです(^^)
キノコ
2011/08/27 13:54
かぼすさん〜こんにちは

先ずは、お父様の退院おめでとうございます。
リハビリを頑張られたお父様の努力の甲斐で
退院〜ほんとうに、良かったですね。
お父様もこれからは、お家に帰られて安心された
んじゃないでしょうか?
お家で看られる方・・・
くれぐれも〜お身体ご自愛くださいませ。

かぼすさんの小旦那さま〜ご立派な体格ですね。
私とどっこい・どっこいですわぁ(✿ฺ-ω-)ゥンゥン
かぼすさんは、にゃんこ(=^・^=)さんがお好き
なんですねぇ。
こちらの方は、にゃんこ派が多いように思います。
私は、生まれてこの方〜動物と生活したこ事は×です。
1匹居ることで、生活も変わるんでしょうね。

云い忘れました!
かぼすさん〜ご苦労さま<m(__)m>でした。
病院へ行っての看病よりも、お家での看病
の方が大変ですから・・・。
ご無理は禁物ですからね。

今回のブログも、綺麗に纏められてて〜
目の保養をさせていただきました。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ。
また、お邪魔させていただきますね。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
tenten
2011/08/27 14:00
こんにちはー
初めてお邪魔いたします
お父様のお加減はいかがでしょうか
ご無事に退院できて良かったです❤

よさこい なかなか迫力がありますね
土佐行ってみたいです〜
高知と言えばあの独特な方言が私は結構好きです

花火も今は技術がすごいんですね
飛翔とか火の鳥も なるほど〜って感じです
肉眼でみたら どれほどの迫力でしょうねぇ〜♬

おうちで採れたゴーヤちゃんが
妙にかわいい〜
なんかコロンとしていて^^
熟れると種が赤くなるのですね?
お味の方は変わらず苦いのかしら
佃煮は食べたことがないんです
苦味って消えますか?
我が家はいつもチャンプルばかりなので
何か他の食べ方にとても興味があります^^

猫ちゃんのお名前トコたん?
可愛いお名前ね
猫ちゃんのごろごろしている姿って
癒されます〜♬
なんだか幸せそのもの〜
猫じゃらしで遊ぶトコたんも楽しそう〜♬
私もトコたんになりたいわん^^
飛鳥
2011/08/27 14:47
かぼすさん
こんにちは。

わたし好みの画像を見せてください。凹○~★コテン!
見たい、見たい〜〜〜
なるほど、全国から踊りに集まるのですね。
わたしも踊ってみたいな〜〜(腰が抜けそうですが)

トコたんは180円の猫じゃらしの方がいいんですね。
わたしも小さい頃猫ちゃんを飼っていました。
夜になると布団の中に入って来たんですよ。
やっぱりかわいいですよね。

今はワンちゃんを飼っています。
チワワのリクと言います。
リクに「今幾つ?」と聞くと「ワン」といいます。凹○~★コテン!

やまちゃん16
2011/08/27 16:08
かぼすさん!
♬✿ฺ*:.,;・☆☃こんにちわぁ☃☆・:.,;*✿ฺ♬

呑気にお昼寝ばかりの毎日です。凹○~★コテン!
お知らせありがとうございます。
最後の大の字のトコたんの姿ヾ(^▽^*おわはははっ!!
このスタイルは癒されますね!安心しきって呑気なこと?

よさこい祭り、賑やかですね、春も何かお祭りがあったように思いますが?
You Tubeに、目を疑うような光景まで?私の目が変??
街のど真ん中にお住まいの様子ですね。

本通り商店街でしょうか?派手な模様しが、それに衣装も
地元のみなさんの出演ですか?
まぁ〜それは声も音も聞こえれば自然と足も向きますね!

花火に題名を付けるアイデアマンです。
私だったら、駄目だ〜と、全部削除しますもの〜
せっかくなので、無駄にしなくて良かったです。
花火は何度写しても良く撮れませんね!
相当熟練しないと、それに準備も必要みたいです。

ゴーヤ、良くできましたね、グリーンのカーテンは日よけに最適ですね!
真似たいけど、我が家はスペースがないわ〜
どちらさまも最近は、アイデアを凝らして日よけを考えていますね!
ゴーヤは美味しかったことでしょうね!
何だか文字制限です続きます。

☆なごみヽ(^o^)丿
2011/08/27 16:30
続きます。凹○~★コテン!
観察日記素敵です、丁寧に編集しましたね!
最近私、何もやり遂げる意欲に欠けて、グータラ生活です。

それにお父様、リハビリ成功で良かったですね。
何より、かぼすさんの負担が軽くなり安心ですね!
トコたんは、キジ猫ちゃんね、我が家も最初の猫さんキジ猫でした。

しぐさの可愛さに一日の疲れが癒されますね。
猫さん、風を嫌いますね!(笑)
沢山の情報満載のブログ、時間も手間も大変でしたね!
楽しませて頂きました、ありがとうございました。

自分が何を書いたのか??理解しにくいコメントでごめんね!

☆なごみヽ(^o^)丿
2011/08/27 16:31
キノコさん
*:♩♫.♡。こんばんは・*:♡.*:♩♫。

2時からお出かけしていて先ほど帰りました。
いらっしゃいませ。ようこそ。
早速のお越し嬉しいです。

ゴーヤの佃煮、私は大好きでたくさん作るのよ^^
キノコさんはお粥がお好きなの。うんうん、お相手が佃煮系ですね。
ゴーヤを佃煮にすると苦さは半減します。
よかったら簡単レシピお教えしますよ。

色んなよさこいの表示がありますね。
イベントによって使い分けているようです。
よさこいは全国に広がっています。お祭りの4日目に
全国大会があるんです。
本場ですので、全国から集結してよさこいを楽しんでいます^m^

姫ちゃんがトコたんを観てくれてるのね♪
ねこじゃらしに、興味を持ってくれたのかしら☆
小動物は動きが可愛いですね。

キノコさん、ありがとうございました。
キノコさんへ
2011/08/27 18:44
tentenさん
*:♩♫.♡。こんばんは・*:♡.*:♩♫。

ありがとうございます、無事に退院しました。
丁度期限が来て、病院を出なければいけない時だったので、
早い回復に助かっています。
介護の申請が通れば訪問看護を受けられるのですが。
私は実家と遠く離れてるので看る事が出来なくて。。。
言葉は筆談が多いけど、食事やトイレは自分で出来ますので
その点安心してます。

うちの小旦那くんは飼い主に似たようです。
家族間のあだ名は「ドスコイトコたん」と言ってますアハッ^m^
娘が大の(=^・^=)好きで、トコたんをお友達からいただいて
きたの。私も好きだから可愛がってます。
名前を呼んだら返事と、ごわぁ〜んが言えるのでそれなりの
会話を楽しんでいます・∀・`

ブログをお褒め頂いてありがとうございます。
またお立ち寄りくださいね。
tentenさんへ
2011/08/27 19:01
飛鳥さん
*:♩♫.♡。こんばんは・*:♡.*:♩♫。

いらっしゃいませ。ようこそ。
URL間違えていたようでごめんなさい。

ありがとうございます。ご心配おかけしました。
父は何んとか実家で元気にしています。

土佐の夏は、とっても熱いです。
よさこいで始まり、よさこいで終わります。
龍馬伝の土佐言葉が根付いてしまいましたが、現代はあれほど
ひどくないです^^;アハ

飛鳥さん ´▽`;)エヘ花火ね、あれはカメラの失敗作なんです。
花火モードにしないで写したら、あんな風になってしまったの^^;
面白いから一つ一つタイトルを付けてみたんです。
ごめんなさい、可笑しいでしょう〜

ゴーヤが熟れると真っ赤な種になるんです。
お味はけっこういけましたよ〜
佃煮にすると、苦味は半減します。たくさん作って冷蔵庫に
保存しとくと、おかずがない時重宝します。
ゴーヤと煮大豆を(水煮)お味噌で甘辛く炒めても美味しいです。

トコたんて変だって思ったけど、慣れちゃうと可愛く聞こえます。
飛鳥さんにも言って頂いて嬉しいです。
ありがとう〜
はぁ〜い、ねこじゃらしで遊んであげますよ〜♪

ありがとうございました。
飛鳥さんへ
2011/08/27 19:23
やまちゃん
*:♩♫.♡。こんばんは・*:♡.*:♩♫。

よさこいの祭りの最終日に全国大会があります。
全国からの参加応募が年々増えています。
高知から発信して、日本中によさこい踊りが定着しました。
やまちゃんはが踊るなら正調よさこいがいいかもね^^
ビートのきいたのは無理でしょ。o○凹_コテン
あ、やまちゃん好みの画像は想像で楽しんでねふふ^^

やまちゃんも猫さん飼ってたんですね。
冬は一緒に寝ると温かくていいですよね。
でもトコたんは私とは寝てくれないです。娘と寝ています。

リクちゃんに歳を訊ねたら「ワン」と答えるの
リクちゃんは、なんてワンダフルな U^^U ちゃんでしょう♪
チワワですか、小型犬で可愛いですね*:♩♫

明日は楽しい日曜日になりますように。
やまちゃん16さんへ
2011/08/27 19:49
なごみさん
♪:*:.・♡こんばんは:.*:♩♫

この暑さだからのんびりお昼寝が一番です。
いつまでも暑いですね。

そうですね、春はお城祭りがありました。
でもよさこい祭りは別格です。
高知を代表する大きなお祭りなんです。

演舞場は13カ所ほどあります。
家の近くの演舞場は、街から離れたところにあります。
ちょっと鄙びた商店街に、一番長いロードがあって
ショッピングモールの駐車場、お城などもあります。
あちこちの商店街が主に演舞場になっているんです。

この動画は街のど真ん中の商店街で写しました。
最後にすごい画像があったでしょう。
何処の県外の踊り子さんです。
You Tobeの最初の方が地元のチームです。
入賞したチームを初めの方に入れています。

なごみさん、花火はすべて失敗作でした。
今までは直ぐ削除してましたが、何処かの雑誌で失敗作ばかりを
掲載してたのを見て、思いつきました。
本当に花火を写すのは難しいですね。
三脚で固定しないとブレるらしいです。

ゴーヤも昨年は20センチの大きいものが出来ましたが、今年は
少し小ぶりのものになってしまいました。
植える場所がないのでしたら、プランターに丸枠をしてテッセンの
様に巻きつけて行ったら良いと思います。
☆なごみヽ(^o^)丿 さんへ
2011/08/27 23:55
・:+続きます*:+:♡

なごみさんはいつも素敵に編集なさっています。
それにいつも新しいもの取り入れてすごいです。

はい、父もお陰さまでリハビリで良くなりました。
言葉の障害はありますが元気です。
私も安堵しました。
途端に疲れが出ちゃって、気が張ってたのでしょうか。

はい、トコたんはキジ猫です。
ほっそりした頃は模様も綺麗でしたが、太ったら伸びてしまって。
丁寧に見て下さって、たくさんコメントをありがとうございます。
とっても嬉しいです。

明日も良い日になりますように。
☆なごみヽ(^o^)丿 さんへ
2011/08/27 23:59
かぼちゃん♪
v(*'-^*)bよさこいアップ待ってましたぁ〜♪
あのね、いつも思うけどほんと!素敵なブログだね
記事にピッタリの優しいイラストどこで見つけるの?( ´艸`)

よさこい祭りは観てるだけでパワーを貰える。
阿波踊りも同じで私の好きな祭りです。
4年前に観に行ったけど本場で見ると迫力があるわ。
来年は、駅前の三人衆(?)にも逢いたいし、よさこい観に行こうかな(*vωv)

花火を撮るのは難しいけど、上手く撮れてるよ(*^^)v
友達と観に行ったのね、いいなぁ〜♪
そういえば、夕べテレビで花火中継を観たけど
夏も終わったなって感じがして終わるとチョッピリ寂しい
ゴーヤも丸まると美味しそうに実ったね(笑)
以前、かぼちゃんに教えてもらったゴーヤとジャコの炒め煮、作ってるよ

トコたんも暑さに負けず元気そうで何よりです。
いつも毛並みが綺麗だから涼しく見えるね

かぼちゃん、今年の夏はご家族が色々と大変だったと思うけど、
お父様も回復されているようで安心しました。
朝夕、秋らしくなってきたけど
まだ残暑厳しいので身体に気を付けてね。

今年は四万十川に紅葉を観に行けそうです(^^)
木の葉
2011/08/28 16:28
木のちゃん
:.・♡こんにちは:.*:♩♫.

窓を全部オープンにしたら、気持ちいい風が入って来て
目がとろり〜んとなりつつ書いてます。
断っておくね、変な文になったらごめんね´▽`;)

ブログをお褒めにあずかり嬉しく思います。
何んとかアップにこぎ着けました。
イラストは6〜7人の方のを使わせて頂いてます。
どれが何方のか分からないくらい?
今回は可愛く仕上げたくて、ちょっと子供ぽいかも^^

今回は音がないので今一だったけど、スライドにしてみました。
木のちゃんの阿波踊りのように、動画の方が迫力は出るのですが。
音の感覚を知ってる人は、ある程度伝わると思います。
ご当地、3人衆はいつまでかな?
そんなに長くは展示していないと思います。

花火は観に行ったと言っても、低い花火や仕掛けは見えないので
打ち上げの上がる間隔が長いから、ほとんどお喋りだったよ(笑)
須崎って所はもっと規模が大きいので、来年は行ってみたいと
思ってます。

ゴーヤ今年もたくさん食べたよ^m^
プランター菜園でこれだけ実ったら上等だよね。
うんうん、相変わらずおジャコとの佃煮はいっぱい作ってます。
いくら食べても飽きないです^^

父がやっと落ち着いたので、ゆっくり時間が出来ました。
いつも気にかけて下さって、ありがとうございます。
昼間はトコたんと遊んでいます。
暑いのに膝に乗ってくるけど、可愛いから我慢我慢で(* ̄□ ̄*;

秋の四万十川♪いいですね。
川海苔が食べたいなあ〜
木のちゃんも夏の疲れが出ないようにね。
ありがとう〜
木の葉さんへ
2011/08/29 12:51
かぼすさま こんにちは
PCの調子がおかしいのです もう一度お伺いいたします
遅くなるかも  でも楽しみに致していますので♪〜ね
ご免なさいね。
 
tatukie
2011/08/29 15:50
tatukieさんへ
♪:*:.・♡こんばんは:.*:♩♫

PCの調子がお悪い中、申し訳ないです。
私のPCも時々駄々をこねて、上手く作動してくれません。
パソコンさんのご機嫌のよろしい時に、またお立ち寄りください。

ありがとうございます。
.♡ღ .

tatukieさんへ
2011/08/29 19:36
こんばんは
毎回 丁寧なブログ作品が楽しみです
よさこい 衣装が凝っています 晴れの舞台ですから
にぎやかな土佐っ子の血が騒ぎますね
お天気に恵まれたようですね

花火は・・・難しいですね 固定して撮らないと
シャッター速度が遅いですからぶれて芸術作品となりますよー 笑い
実にネーミイングがしゃれています ニンマリです 笑い
ポンと打ちあがった音が聞こえた時にシャッターを半押し
花が咲く瞬間に本押しするとタイミング的にいいようですよ

トコちゃん・・・??見た瞬間に太った?っと思いました
夏ばてなしだったのね・・・ゴーヤカーテン効果でしょうか涼しくて
猫じゃらしに真剣な目つきかと思えば・・ふ〜んって横向いて
様子伺いポーズ なかなか戦術Catですね

お父様は回復力がおありですね
リハビり頑張られてその分答えがでてくれますのはうれしいことです
季節の変わり目に向かいますのでご無理なさいませんように
かぼすさんもご家族の皆様もほっとされましたでしょうね
無意識な緊張感が肩こりを持ってきますもの

こちらは遅い台風が近づいているので 蒸し暑いですが
夜は肌寒くなってくれて体は楽になります
夏の疲れが出ませんように ご自愛下さいね


pome-love
2011/08/31 01:03
pome-loveさん
*:♩♫.♡。こんにちは・*:♡.*:♩♫

お返事遅くなってごめんなさい。
大型の台風が接近中です。
今回はノロノロ過ぎて、長時間居座りそうな予感です。
雨が激しくなる前に。花鉢など片づけていました。

ブログの編集は楽しいのでゆっくり時間を掛けています。
更新のペースが遅いので、たっぷり時間がありますので^^
夏と言えばよさこい、よさこいと言えば夏、土佐っ子は年に一度の
夏の祭典をこころ行くまで謳歌しています。
子供のころから慣れ親しんだものは、抜けきれないようです♪

花火ね、大失敗の傑作でした。
夜景シーンだとと、シャッタースピードがスローなので、もっと早く
気づけばよかったのですが、お喋りに花が咲いて。。。
花火を観に行ったのか、お喋りにいったのか(≧ω≦)/

トコたん、人間に換算すると3キロ太った事になります。
獣医さんに体重落とすように言われてるのに・・・
親バカさんが、欲するままに食べ物与えてるからこんな状態です。
たいせつ君が、ふっくらさんになった時の事を想い出します。
人間と同じ、食べれば身になり肉となるのですね(笑)

父はお陰様でリハビリの成果があり、期日と同時期に退院しました。
実家は遠いので、簡単に会えませんがまずは一安心です。
お気づかいありがとうございました。
もう一人も2か月にして投薬が効き始め、こちらも一安心。。。

そちらも今後台風の影響が出そうです。
お気を付け下さいね。
.♡ღ .
pome-loveさんへ
2011/09/02 11:48
台風、大丈夫でしたか?
私のところは、晴れたり、曇ったり、突然降ったりと
くるくる変わる天気でしたが、大丈夫でした。
のん
2011/09/05 07:23
のんさん
☆*:..。*☆♪こんにちは

12号のノロノロした動きは、各地にたくさんの爪あとを
残していますね。
今も台風の影響は続いているようですね。

はい、私の住んでる地域は雨風もなく大丈夫でした。
台風情報の映像を見ると皆さん、心配してくださいますが、
前回同様、不思議な事に中心地は台風の「た」もないくらい
静かでした。
台風の通り道と言われた高知市が、7年間台風が来ていません。
これも天変地異の現れでしょうか。怖いです。。。

のんさん、ご心配ありがとうございました。
ღ .ღ .
のんさんへ
2011/09/05 12:38
♡かぼすさん
H(^0^)E(^-^)L(^○^)L(^-^)O(^○^)ー♪

初めて お邪魔します〜^^
といっても 他の方の所で お見かけしていましたから
今は 本家ブログは 休止状態なので
とっても 懐かしい感じがします(^^)

お父様 ずいぶん回復されたとのこと 良かったです。
これからも ちょくちょく訪問されたら 喜ばれますね^^

よさこい わが県からも 初めて出場しました〜(^^ )ルン♪
出るっては聞いてたけれど 見ることは出来なかったので
南砺市が映ってる〜嬉しかったです〜ヽ(´▽`)/〜♪

花火 こんな風にも見れるんだ〜^^
楽しい〜^^

ゴーヤ 育ててみたいなあ〜プランターでも 出来るって聞いたけれど
いまいち 育てるのが下手だからなあ〜(^w^) ぶぶぶ・・・

トコたんちゃん かわいい〜
ネコも犬も 大好きだけれど 飼えないから
ブログで お見かけしては 癒されています〜
★あ(^ - ^) り(- ^ ) が(   ) と( ^ -) う\(^ 0 ^)/★

とっても 暖かい雰囲気の かぼすさんのブログ
またお邪魔させてください〜(=´∇`=) ニャン♪
菜^^
2011/09/06 11:13
菜さん
(✿◕_ ◕ฺ)ノこんにちは*:♡.*:♩♫。

ブログに遊びに来て下さって、ありがとうございます。
あちらでは毎日お会いしてるけど、こちらは初めてだものね。
とっても嬉しいです(ˇ◡ˇღ)

はい父はお陰さまで退院出来ました。
その節はご心配くださってありがとうございました。
今は週1回のリハビリを頑張っています☆

よさこい、南砺市の踊りは何度か観ましたよ。
印象に残ってるのかな、写真が他所のより多くあったりして^m^;
「全国大会」に出場応募はかなり多く難関ですが、
初出場出来て良かったですね。
南砺市って、世界遺産の白川郷のある所でしょうか
行った事はないですが、素敵な所ですよね。
菜さんのお近くかしら☆

失敗作の花火も出しちゃいましたよ 。o○⌒―⌒*)うふっ
楽しんでもらって良かったです♫
菜さん、ゴーヤは簡単です。
ただ、土が乾かない様にお水やりだけは欠かさなければO.kです。
プランターの方が良く育ちました。挑戦してみてね。

菜さんも小動物好きなんですね〜♡
ほんと、癒されっぱなしです。
トコたんもたまにしか出番がないけど、また覗いてね(=^・^=)

菜さん、丁寧に見て下さってありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします((o.。o.)ペコリ
.♡
菜^^さんへ
2011/09/06 14:33
コメント
ありがとうございました
素敵なブログですね
こんなに素敵に出来るのですね
驚きました
まだ2月からはじめたばかりです
拝見させていただき
お勉強させていただきます
これからもよろしく
お願い致します
まりた
2011/09/07 17:30
まりたさん
*:♩♫.♡。こんばんは・*:♡.*:♩♫

いらっしゃいませ〜ようこそお越しくださいました。
ブログをお褒め頂き、ありがとうございます。

2月から始められたのですね。すごいです。
6ヶ月で私はそこまで出来ませんでした。
今も手探りで楽しみながらやっています。

更新は、2ヶ月に一回のペースでのんびり書いてます。
拙い内容ですが、よろしかったらまた遊びに来て下さいね。
こちらこそ、ヨロシクお願いします。
.♡
まりたさんへ
2011/09/07 20:05
☆かぼすさん
゚・:,。*:..。o○☆こんばんわぁ゚・:,。*:..。o○☆

今宵は中秋の名月ですね!
一緒に見たくてお邪魔しましたよ〜。
今日のお月様は、殊更に綺麗です〜!
この世の嫌なことは全〜部忘れて、ただただうっとりしましょうか。
お月様を眺めていたら、不思議と心が空っぽになります。
無我の境地とでも言いましょうか・・・

どうかこれ以上、震災が起こりませんように。
そうお願いしたい心境です。
でも、お願い事をしてはいけないんですよね?
ハイ(^-^")、ただただひたすら眺めます。

かぼすさん、お仕事復帰はいつですか?
今年いっぱい休んじゃうの?
何だか気になるひろひろでした。
ヾ(◕ 0 ◕ღ)マ!!ヾ(◕ O ◕ღ)タ!!ヾ(◕ 。 ◕ღ)ネー
ひろひろ(*^^*)
2011/09/12 20:20
ひろひろさん
*:♩♫.♡。こんばんは・*:♡.*:♩♫

パソコンの調子が悪く、レスが遅くなってごめんなさい。

十五夜のお月様は朝から曇っていて、夜は晴れましたが雲が多く、
遅い時間にほんの少しだけ見えました。
そのかわり、十六夜は空が晴れ渡り、とっても綺麗に見えました。
嬉しかったです。
ひろひろさんは、ちゃんと見られて良かったですね。

>無我の境地とでも言いましょうか・・・
分かる気がします。
煌々と輝くお月様を見つめていると、とっても心が静かになります。
雑念を取り除いてくれるのかしら、落ち着きますよね。
あら、お願い事をしてはいけないの?
したことはないですが知らなかったです。

お仕事ですが、もう復帰はしない事にしました。
最近は、主人が土日に帰ってくる日数が増えて来ました。
私は今まで、土日、祝日は出勤が当たり前でした。
でも、この頃は一緒に居てあげたいと思うようになって☆
引き継ぎも終わってますので、今は今まで会えなかった友人と
会ったりして楽しんでいます(✿◕ ‿◕ฺルン♪
.♡
ひろひろ(*^^*)さんへ
2011/09/14 20:31
お久しぶりです(^^)
本日はコメント有難うございました!
現在は嵐の前の静けさ?といった小康状態にはいってます。
どちらも台風の通路に当たってるようで、警戒していきましょう!

アートな花火に、そのタイトル。かぼすさんのセンスに感心です(笑)
おもちゃとじゃれるトコたんは観てて和みますね〜(^^)
ちゃぎ
2011/09/20 22:44
ちゃぎさん
☆*:..。*☆♪こんにちは

川の氾濫で、名古屋市内は大変なようですが、大丈夫なようで
良かったです。
でも今日は台風接近で、更に被害が拡大しそううですね。
もしお出かけする時は、気をつけて行って下さい。
こちらは雨も上がってお日様が照ってきました。
時折、台風の折り返しの風が強く吹きますが、県内は大した
被害はなかったようです。

花火撮影は毎回こんな感じで失敗ばかりです(笑)
難しいですね。
トコたん、最近はネコじゃらしにも飽きが来たようです。
ネコちゃんは飽きっぽい性格のようです^^;

台風くれぐれもご注意くださいね。
.♡
ちゃぎさんへ
2011/09/21 11:17
気持ち玉ありがとうございます^^

わぁ〜いつ見ても 素敵なプログですよね〜^^
色々工夫してあって凄いな〜
また覗きたくなっちゃうのよね〜〜^^

あ! 昨日の台風東京は雨風凄いでしたよ〜〜〜
傘などさしたら あっという間に骨だけに〜〜〜
風の強さにびっくり〜〜〜怖かったわ〜><
みえ^^
2011/09/22 17:59
みえさん
(✿◕_ ◕ฺ)ノこんにちは*:♡.*:♩♫。

いらっしゃいませ〜お久しぶりです。
ようこそお越し下さいました。

ブログに嬉しいお言葉を有り難うございます。
同じ事を繰り返しのブログですが、そう言って下さると
とっても嬉しいです。

強い勢力のある台風が、各地で猛威を奮って怖かったですね。
そうそう関東地方の映像を見て凄さが分かりましたよ。
ひっくり返った傘が強風に奪われて、前後から飛んで来たら
危ないなと思いました。

みえさん、お元気そうでなによりです。
これ以上、日本列島を痛めつけないでと祈っています。
ღ .
みえ^^さんへ
2011/09/23 12:26
こんばんわ
お邪魔するたび素晴らしいblogに感心させられます。
コメントも上手くできません。
賑やかなおどりが好きな私は
何年か前になりますが「阿波踊り」を見に行きました。
今度は「よさこい踊り」に行こうね・・・と
約束してたお友達が身体を悪くして今年、亡くなり
約束は果たせなくなってしまいましたが
今日ここで拝見してお友達には悪いですが満足です。

昨日ゴーヤ頂いて、教えてもらったとうり
佃煮風に炊きました苦味が残り少し苦手です。
ゴーヤは、やはり天麩羅が一番美味しいですね。

ミルちゃん
2011/09/25 20:35
ミルちゃん
☆。◕‿◕。)ノおはようございます♡*:゚☆

お返事、遅くなりました<(_ _)>
心痛めていらっしゃる中、訪問ありがとうございます。

お友達と約束されてた「よさこい踊り」本当に残念です・・・
当事者しか分からない悲しみですが、よさこいのyou Tubeが、
少しでも慰めになれて良かったです。

ゴーヤは苦いのが特徴ですが、苦さがにがてな方も多いですね。
2〜3度お塩でアクをだし、さらに熱湯で湯がいたらかなりの
苦さが消えます。
天ぷらは食べた事がないです。
来年は、作って食べてみたいと思います (゚ー゚*)
.♡
ミルちゃんへ
2011/09/27 10:44
随分御無沙汰したみたいです。
ごめんなさい
お父様お元気になってよかったです。
我が家の夫もコルセットが取れてリハビリに通ってます。
高知がご実家ですか!
ヨサコイの本物が見られますね
花火もよく撮れました。
何より猫ジャラシ面白ーい。
ハッピー
2011/10/03 07:15
ハッピーさん
*:゚☆こんにちは〜*:゚☆

訪問ありがとうございます。
いえいえ、コメントは気にしないでくださいね。
ふと、思い出した時に来て下さったら嬉しく思います。
私の方もご無沙汰が多いこの頃で申し訳ないです。

ご主人様、コルセットが取れて良かったですね。
お暑い中、さぞ大変でしたでしょう。
リハビリ頑張ってくださいね。
父も、週一の通院でリハビリを続けて、日々元気になっています。

よさこいは毎年欠かさず観に行っています。
花火の失敗作、トコたんの動画を観て下さって
ありがとうございました。
.♡
ハッピーさんへ
2011/10/03 11:46
よさこい祭りのパレードは華やかで
とても大勢の方々が参加なさったのですね☆
次々進んで来られる踊り手の方々の衣装が
着物なんだけど現代的なデザインや色使いで
動画を見ていてとても楽しめました〜

花火の写真を撮るのってムズカシイですよね^^
私も前に挑戦したことがあって打ち上げ花火を大量に撮ったのに
友人たちに「これ、全部 失敗!?」て聞かれました(笑)

トコたんの動画も癒されました
ねこじゃらしで、トコたんと遊んでみたいです^^♪
明美歌
2011/11/07 18:03
明美歌さん
✿(ღ◕‿◕ღ)☆*こんばんは*ღ。*☆.

前記事まで、お越しくださってありがとうございます。
よさこい祭りは、日本全国から集まってとっても賑やかです。
まるでカーニバルでしょう。o○⌒―⌒*)。ウフッ
参加チームが多いので、全部を写すのは不可能ですので、
審査に入賞したチームを主に写しています。

花火ってホント、難しくて毎回失敗しています。
腕が悪い?カメラが悪い?どちらもなのね凹○~★コテン!
今回は失敗作をあえてアップしました〜

トコたん、癒しになったでしょうか〜♪
そう言って下さると、嬉しく思います。
ねこじゃらしと、トコたんをお貸ししますので、
こころゆくまで遊んでやってくださいな(笑)
明美歌さんへ
2011/11/07 20:50
こちらも拝見させていただきました。

お父様退院されたのですね。
よかったです。
遅ればせながらですがおめでとうございます。

とこたんの動画すごくかわいかったです。
猫じゃらしにじゃれておかしい〜〜^^
いつまで見ても飽きませんね。
しゅふこ
2011/12/07 12:14
しゅふこさん
☆*:.こん♪にちは.。*☆♪(*^^*)

ありがとうございます。
父は退院後は、自宅通院をしています。
お陰さまで、少しづつ元気になってリハビリを続けています。

トコたんは今でも、この猫じゃらしを気に入ってよく遊びます。
もう3本目になるんですよ。
おじさんになっても、遊んでくれるので助かります。
ただ、機敏さは衰えましたけどねヾ(≧∇≦)ゞ

前記事まで見て頂いて、ありがとうございます。
.♡
しゅふこさんへ
2011/12/07 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
:,。*ゴーヤと花火とよさこい*:..。o ☆*.:;.*こころふわり*夢いろ*:;.*;:/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる