☆*.:;.*こころふわり*夢いろ*:;.*;:

アクセスカウンタ

zoom RSS ○o。..:*牧野*植物園*:..。o○

<<   作成日時 : 2012/03/20 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 62


ファレノプシス(胡蝶蘭)
画像










しばらくのご無沙汰でした
例年の如く、この時期は花粉との闘いです(><)
花粉症とはもう長〜いお付き合いです 
そろそろ解放してくれないものかと。。。

久しぶりにブログの更新をしました
集中力散漫、思考力低下となかなか進まずやっとアップ♪
画像が多く、少し長い記事になってしまいました
お時間のある時に、ゆっくり見て下さったら幸いです

画像

2月初旬、植物園の温室で開催していた「ラン展」に行って目の保養をしてきました
冬の間の園内は、緑の木々やお花が殆んどないので閑散としていました
ところが温室の中は、うって変わって華やかな世界です

入り口を一歩入ると、正面にある見事な胡蝶蘭が目に飛び込んできました
何人かカメラを構えて写真を撮っています
私も人をやり過ごしてから写しました

奥に行くに従って、仄かな甘〜い香りが漂ってきました とってもいい匂い♪
あまりクンクン嗅いじゃうと、鼻腔を刺激しそうなので、スーッと一入れだけ
画像の中に、地上14mの「オーキッドタワー(ランの塔)」があります
新聞で紹介していたので、楽しみにしていたひとつです

蘭の花は高価で、自分ではなかなか買えません
カメラを持った人が多く、なかなか前に進めずお友達と2時間もゆっくり
色華やかな蘭の花をたっぷり堪能して来ました
ただ、You Tubeの画像が綺麗でありません(><)ちょっとショック!













;;;;:;;::;;:*乾燥地帯の植物*:;;::;;:

温室の中は、乾燥性の気候に耐える仕組みを持った植物が植えられています
肉厚の茎や葉を持った植物が多様な形をしています
一部ですが、載せてみました
同じお仲間さんですが、それぞれ面白い形をしていますね
過酷な乾燥気候に耐えるための様々な形には、それなりの機能美があるようです



<初めて知りました>



<これを見るとつい見上げたくなります>




画像



















植物園 正門








 


資料館




牧野富太郎記念館本館




四季の植物




春・夏の植物




昔の教室の風景




秋冬の植物










回廊









ツチトリモチの標本




ガーデンショップ










上から庭園を見下ろして





梅の花

















下の花皿鉢の説明




二羽の尾長どりの花皿鉢




生誕150周年の文字




南門扉










*チューリップの花皿鉢*

今年は、植物博士で有名な牧野富太郎さんの生誕150年を迎える年で
そのオープニング式典が3月3日に行われました
生誕150年を記念する花皿鉢の除幕や音楽演奏などが行われたそうですが
あいにくその時間には間に合いませんでした
その日早めに行けば、園で咲いている花と同種のオランダ産チューリップの苗を
先着150名に頂けるのですが、早起きは苦手なのです
開園から1時間半後に入園、既に配布済みでしたσ(。・・。o)  
たしかに早起きは三文の徳のようです

色彩との調和をコンセプトに、数百の品種の中から厳選したオランダのチューリップを
花皿鉢に盛りつけたという「五台山花絵巻」を観てきました
園内には、チューリップと何種かの花を盛り合わせた花皿鉢があります
けっこう大きい鉢皿でした。皿の端に赤箸が添えています
このスタイルは、皿鉢料理からきています


********
郷土料理で皿鉢料理(さわち・りょうり)と言うのがあります
直径40〜100cmの大きな鉢皿にたくさんの種類の料理を盛り合わせ
多人数で食べる宴会料理です
********


前日の雨で、チューリップが倒れているのが多くあって、ちょっと残念
始まったばかりなので、添え花もこれから咲くものでした
初日とあって、あまり綺麗ではありませんが、見てね(ღ◕‿◕ღ)ノ♪
チューリップの他には、クロッカスや梅が綺麗に咲いていました

この時期も木々の緑がなく、閑散とした風景ですが
間もなく、園内は桜やツツジが爛漫と咲くでしょうね
花絵巻の期間中(6月初旬まで)チューリップが終わるとユリに変わります

牧野博士はなかなかの経歴の持ち主で、植物一筋に生きた人なんですね
興味がある方はこちらからどうぞ
http://www.makino.or.jp/dr_makino/makino.html


画像













お花の季節、春っていいですね
いろんな花が咲き誇って
春の訪れを知らせてくれます













植物園の花ばかりも何なので、今月末まで開催のイベントを少し載せますね
駅前たび広場では、「龍馬伝」で使った坂本家のセットを展示しています
ステージではおもてなし隊が、歌や踊りのパフォーマンスを繰り広げていたり
よさこいおもてなし隊のいちむじんは、よさこい踊りを踊ります。
最後に観客の人たちも、鳴子を借りて一緒に踊ることが出来ます




雛段飾り



 
土佐おもてなし勤王党





観光客の接客も




 
歌や踊りを披露




岩崎弥太郎・坂本龍馬





中岡慎太郎・岡田以蔵





武市半平太





貸し衣装で写真撮影も可




おりょうさん」





いちむじんのよさこい踊り





大盃の水鉢












昨年の12月から、今も楽しませてくれてるシクラメンです
切り花よりずっと長持ちして経済的でした

最後までご覧いただいて、どうもありがとうございます





月別リンク

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
かぼす(*_*;☆さん
♡(๑✪‿✪๑)ノこんばんは〜♡

花粉症の時期ですね。
お互いに辛いよね。
でも、頑張って、何とか乗り切りましょうね。

ラン展、素敵ですね。
蘭ってとても華やかで豪華なお花だから、見ているだけで
優雅な気持ちになりますよね。
やはり、胡蝶蘭は大きさでも美しさでも一番でしょうか。
いい香りだけど、花粉症の人には危険ですよね。
You Tube、綺麗に写ってます。
これだけの蘭を一度に見る事が出来るなんていいなぁ。
私も見たいです。
ランの塔、すごいですね。
見たことのないようなお花もあります。
本当に蘭はなかなか自分で買えませんよね。
なのでこの前、義母のお誕生日に贈りました。

乾燥地帯の植物、サボテンの仲間かな。
いろんな種類があるんですね。
う〜ん、この画像のお花は何かしら?
わからないです。
上を見ると何の実?

牧野富太郎さん、残念ながら知りませんでしたが、
生誕150年の式典があったんですね。
チューリップの花皿鉢なんて豪華ですね。
皿鉢料理はしってましたが、花皿鉢は知りませんでした。
可愛いチューリップの盛り合わせですね。
お花の少ない季節にいっぱいのチューリップ、とても可愛いです。
☆めい(。・_・。)ノ☆
2012/03/20 19:46
かぼす(*_*;☆さん
❤☆*:..。*☆♡続きです♡☆*:..。*☆❤

やはり、そちらは龍馬の土地ですね。
流行とは関係なく、坂本龍馬ですね。
あら?!
イケメンがおもてなししてくれるの?
最近,そういう所が結構多いですね。
o(*^▽^*)oあはっ♪
楽しそうです。
やはりそちらは観光都市ですね。

かぼすさん、素敵なブログをありがとうございました。
お疲れ様でした。
花粉症、早く終わりますように。
☆めい(。・_・。)ノ☆
2012/03/20 19:48
めいさん
✿(ღ◕‿◕ღ)☆*こんばんは*ღ。*

花粉症の時期は、皆さん本当につらい思いですよね。
我が家では私だけなんです。
妹たちも少し目が痒い程度だって^m^;
これは体質なんですね。

ほんとにランは華美なお花ですよね。
中でも胡蝶蘭は豪華で高貴、お花の女王様のようでした。
とっても素晴らしかったです。
遠くから全体も撮りたかったのですが、人がたくさんいて
皆さん撮影に夢中です。
一点ずつになってしまいました。

「オーキッドタワー」すごいでしょう!
けっこうな高さです、私も初めて見ました。
外は寒い日でしたが、温室の中はぽかぽか。
居心地が良いので、ゆったりと観て回る方が大半でした。
私達もそうでした☆。◕‿◕。)ノ♡うふ

温室の中は、ラン以外の花や植物がたくさんあります。
そのひとつに乾燥地帯の植物もありました。
めいさん、まだ蕾のあの花ね、裏画像に答えが入っています。
上の実は、何の実なのか不明ですが、そちらも入っています。

牧野博士知りませんでしたか。
植物を愛した人で、東京にも資料館などがあるようです。

続きます
めいさんへ
2012/03/20 21:00
めいさん
☆.♡:*・続きます(ˇ◡ˇღ)・*:♡.。

花皿鉢は年間を通して、季節の花を盛り合わせているようです。
ラン展のあった時期は何にもなくて、お皿だけが置いてありました。
あれからかなり日数が経ってるので、今はもっとたくさんの花が
咲いていると思います。
河津桜も、今は満開になっているので園も春めいてるでしょうね。
チューリップも種類がたくさんありますね。
新種のチューリップ、白に淡いピンクが入って可愛かったです。

そんなに観光都市でもないのですが、この2年間はちょっとブームに
乗った感じでしたね。
イベントが終わったら静かになりそうです〜〜;)
イケメン君たち、CDを出して頑張っています。
県外の観光地のイケメンさん達とコラボもありました´∀`)w

めいさん早々のコメント、ありがとうございました。

めいさんへ
2012/03/20 21:03
☆かぼすさん、
(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんばんは〜✿✿✿

立派な蘭の数々、堪能させていただきました。
植物園、いいところがおありですね。
なんていう植物園?

バナナの花初めて見ました。
実も立派だけど、花も大きいんですね。
びっくりです。
この黄色い実がバナナになるんでしょうか。
ちょっと想像できないですね。

You Tube、綺麗ですよ。
でも、カメラからPCに取り込んだ時点の
写真の方がずっときれいなのよねえ。
どうしても、媒体を通すとぼやけますね。
私もいつもがっかりします。

大盃の水鉢,大きいこと!
よさこい、みなさん生き生きと踊っていますね。
お祭りは地元の人が一番楽しそうです。

wELCOME 画像もすごく素敵です。

☆かぼすさん、素敵なブログをありがとうございました。

ひろひろ (・-・*)
2012/03/20 21:29
☆かぼすさん、
再びです。

レスを書いているときに、コメントすると
書き込めないんですってね?
めいちゃんにお聞きして分かりました。
メッセージまでしてごめんなさい。
お忙しいから、メッセージはスルーしてね。

でも、さっきは何回やっても出来なくて
コメント入れようと、焦りました。
私って駄目ね。
本当にごめんなさい。
それではまた・・・・
ひろひろ (・-・*)
2012/03/20 21:33
ひろひろさん
✿(ღ◕‿◕ღ)☆*こんばんは*ღ。*

何度もごめんなさいね((v.。v.)ペコリ
先ほどはありがとうございました。

ひろひろさんもバナナの花は初めてですか〜
全然想像つかないですよね^^)
アハッ(ฺ^ε ^*ひろひろさん
黄色い実ね、あれはバナナとは関係ないです。
葉っぱを見ても、何なのかはよく分からないです。

そうなんです、パソコンに取り込んで見たらよく見えるんですよね。
元々良いカメラではないので、You Tubeで観るとボヤっとして、
がっかりです。
いつものスライドは、バージョンアップしたら使えなくなりました。
仕方ないので、You Tubeにアップした次第です(><)

これほどではないですが、朱の杯で呑む大会があります。
けっこうな大きさですよ^^
女性が呑んでしまう凄さ!びっくりします。

一昨年の龍馬ブームで、土佐も盛り上がりました。
このイベントも3月で終わりです。
途端に火が消えた様になるでしょうね。
ひろひろ (・-・*) さんへ
2012/03/20 22:28
ひろひろさん
☆.♡:*・続きます(ˇ◡ˇღ)・*:♡.。

そうなんですか?
よくエラーが出る事がありますが、それだったんですね。
エラーコードの横に「戻る」があるので、それをクリックすると
書き込んだコメント欄に戻れたりします。
でも時には消えてしまう事も。
これはタイミングだと思います。

いえいえ、何度もごめんね。
せっかく書いたコメが消えちゃうと泣きそうですよね。
大変な思いでコメントをありがとうございます。
ひろひろ (・-・*) さんへ
2012/03/20 22:30
かぼちゃん。o@(@゜▽゜@)@o。こんばんは〜〜♪
我が家のレスより先に此方に飛んで来ましたぁ。
花粉症で大変な様子、何とか症状が軽くなりますように
それにしても、またまた素晴らしいブログ〜♪
隠し画像やスライドショー、美しい花の画像、どれも見事です。
全部見せてもらいましたが、とても素敵です。
かぼちゃんはデザイン関係の仕事してたのかな?
洋ランも美しいけどかぼちゃんの優しい言葉で綴るブログは心を打ちます
牧野植物園は前を通ったことがあります(笑)
今度は素通りしないで入って見るね。
龍馬のイベントも楽しそう〜♪
彼らと記念写真を撮りたいなぁ(◡‿◡*)❤ 
イベントの期間はいつまでかな?
皿鉢料理も美味しいし、また行きたくなるのが高知県ですね。
ユーチューブの画像もとても綺麗だよ(^^)v
ところで
ユーチューブって動画じゃなく写真をアップすることが出来るの?

やっぱり春はいいね〜♪
お花がいっぱいで幸せもいっぱい
此方こそ、楽しい記事をヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
今夜は良い夢、見れそう
木の葉
2012/03/20 22:34
ひろひろさん

☆.♡:*もう一度です・続きます(ˇ◡ˇღ)・*:♡.

書き忘れてました。
この植物園の名前は牧野植物園です。
植物博士の牧野さんの無くなった翌年に開園されました。
ちょっと有名な人なんです^^)

ではでは、おやすみなさい
ひろひろ (・-・*) さんへ
2012/03/20 22:37
木のちゃん
✿(ღ◕‿◕ღ)☆*こんばんは*

木のちゃん、2度も来て下さってありがとう。
ほんとごめんね((v.。v.)ペコリ

花粉症持ちはつらい時期ですね。
病院とお薬変えたら、何かピタッと合ったみたいなの。
ここ2〜3日楽になりました^^♪

何カ月分を纏めた感じで、長い記事になってしまいました。
つい写真を沢山撮るので、多くなってしまいます。
丁寧に見て下さってありがとうございます。
デザイン関係の仕事は何もしていないのよ^^
使わせて頂いてる素材が素敵なんですよね。
素材探しは楽しいので、好きでやっています♪

牧野植物園は今からが見頃ですので、是非訪れてみてください。
高知駅→牧野植物園→桂浜とマイ遊バスが出てるので。
イケメンさん達のイベントは3月末で終わりなんです。
ミュージカル風に、観客と絡んで面白いです。
写真撮影も笑顔でOKよ(o^−^o)

そそ、写真もムービーメーカーで作ってアップ出来ます。
意外と画像だけってのも多いようです。
うんうん、春はいいよね〜〜♪
お花を見てると幸せな気分になれるね☆。◕‿◕。)ノ♡

木のちゃん、良い夢見てね〜ありがとう〜:・゚☆
木の葉さんへ
2012/03/20 23:08
かぼすさん!
☆*:..。*☆おはようございます☆*:..。*☆

このところパソの世界とご無沙汰で・・・・遅くなりました。
めいちゃんのコメント読んでいてアップを知りました。

花粉症辛いですね!
私は今年も花粉症にはならずに済んでいます。

素敵なブログですね、いつも皆さん感心です。
話題が豊富です、私は少し勉強しないとだめですね。
蘭展ここも素敵な種類が一杯ですネ。

牧野博士知りませんでした、プロフイール見て、
一番最初若い時の写真は、今の氷川きよしに、似ていますね!
叱られるかな?

何時も思うのですが、お花の種類は何個ぐらいあるのでしょうね〜〜
かぼす、さんの所だけでも随分沢山ありますね。

皿鉢料理は知っていましたが、皿鉢にお花の盛り付け
初めて見ました。
何処もお客さん集客に必死ですね。

綺麗なお花を見ていると、心も和みます。
今朝も冷えましたが、良いお天気になりそうですね!
手が痛むそうですが、ブログの編集に支障はなかったでしょうか?
毎度素敵なブログに圧倒されています。

お疲れ様でした、($・・)/~~~有り難う!
なごみ(*'-')
2012/03/21 09:37
かぼちゃん、おはよう。

いい天気だからちょっと休憩です。

蘭は綺麗ですよね。
まるで、かぼすさんの様です。(*^_^*)
長持ちもしますしね。
こんなきれいな花が長く咲いていたらうれしです。
蘭の仲間は色々ありますね。
自然界にもいっぱいあります。
田舎の山にも咲いていますよ。
小さい頃は堀に行きました。

サボテンってシャボテンって言いません?
どっちが正しいんだろう?
これも綺麗な花が咲きますよね。
サボテンの花はどれも好きです。

大きな花は、こんにゃくの花かと思いました。
鳥のくちばし見たい。

これからの季節花が綺麗で楽しみですね。
いい季節を迎えます。
ウキウキしますね。

やまちゃん16
2012/03/21 10:06
 かぼすさん 
(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ〜*。♡
師匠=☆まーくんで〜す(^^ゞポリポリ
今日は少し雲が出てるけど、暖かくなってるねぇ。
かぼすさん、花粉症の方はどうかな?
春が来るのは良いけど、花粉症には辛い季節だよねぇ。
植物園に「ラン展」を見に行って来たんだねぇ。
YOUTUBEに沢山の「ランの花」、綺麗に見えてます。
沢山の種類が有るんだよねぇ。
「ラン展」って言えば、東京ドームでの「世界のラン展」
が有名ですが、かぼすさんの方でも見る事が出来るんだね。
乾燥地帯の植物、多種類のサボテンも展示されてるんだ。
西部劇で見る様な、背の高いサボテンも有ったのかな?
植物学者の「牧野富太郎」博士の名前は聞いた事は有ります。
高知県出身の人なんだねえ。
皿鉢料理、尾長鳥と言えば、高知県の名物だよねぇ。
高知県には昔昔、3度ほど行った事が有ります。
瀬戸大橋も高速道路も無い時代にね。(^^ゞポリポリ
「五台山花絵巻」の沢山のチューリップも見事です。
寒い季節だけど、チューリップが満開になってるよねぇ。
坂本竜馬に因んだフォトも楽しませて貰いましたよ。
沢山の花のフォトを見て、春を感じさせて貰いました。
かぼすさん、素敵なブログの更新、お疲れ様でした。







師匠 (^^ゞポリポリ
2012/03/21 14:42
かぼすさん トコたん こんにちは〜
久し振りにかぼすさんの素敵なブログで春がすぐそこまで来ている
気持ちになりました
こんなに沢山の蘭の花がそろって見られるなんて・・豪華ですね
とても綺麗に撮れていますよ
写真を見ているだけでも優雅な気分になりますね
自分では買うことがないお花をこんなに見せていただいて幸せです〜
変わったお花はバナナの花ですか
初めてみました そういえばバナナはよく食べるけど花の事考えたことなかったですね
チューリップももう満開ですね
皿鉢料理からイメージした「花皿鉢」良いですね
おもてなし隊の踊りをみながら本場土佐の皿鉢料理が食べたいです〜
我が家ではチューリップはやっと10センチくらいに育ったところです
今庭ではクリスマスローズが紫の花を開いています
早く本格的な春になってほしいですね
日曜日に風の中を自転車に乗って出かけてから クシュンッ!((*>艸<)).:∵;
クシャミと鼻水でグシュグシュです
えっちゃん
2012/03/21 14:52
なごみさん」
☆.♡こんにちは*(ฺˇε ˇ◕ฺ *:..。o○

最近お忙しかったようですね。
一段落つきましたか〜

お昼のテレビで、良いニュースと良くないを観ました。
一つは桜前線が22日こちらに上陸です。
春の足音が大きくなったような気がします。
悪い方はスギ花粉のピーク、3月で終わる所が殆どなのに
こちらは4月半ばまであるんだって!
堪りません〜><;)

なごみさん、話題不足は私も同じです。
だからいつも、同じ内容の記事になってしまいます。
ラン展は良かったですよ。
沢山の週類がありました。
目の保養と優雅な気分を味わって来ました。

牧野博士、知らない方も多いようですね。
15歳で臨時教員になられたそうですが、今では考えられませんね。
若い時の写真が、氷川きよしさんですか?
見てきました^^)
なるほど!よく似ています。

お花の種類って壮大な数でしょうね。
改良品種なんかも、年々増え続けているんですものね。
皿鉢料理からヒントを得た、花皿鉢は定着しつつあります。
ここは年中、人が訪れる所なので、工夫もされるのでしょうね。

手のお気遣いありがとうございます。
痛む時期もあって、アップまでけっこう時間は掛かりましたが、
厳冬と比べると、いくらか感覚も戻ってきています。
圧倒されるのはこちらの方です。
皆さん、素晴らし過ぎですもの。◕‿◕。)ノ
なごみさん、ありがとうございました。
なごみ(*'-')さんへ
2012/03/21 16:29
やまちゃん
☆.♡こんにちは*(ฺˇε ˇ◕ฺ *:..。o○

風はあるけど、今日はとっても良いお天気です。
桜前線も上陸、開花宣言の嬉しいニュースです。
あったかい春もうすぐね^^)

やまちゃん、とっても嬉しいですけど、蘭のようなんて〜アハッ
程遠い存在です(* ̄□ ̄*;
高貴で蘭の様な貴婦人には憧れますが、かなり無理です〜〜ウフ^^)
薔薇が一番好きで身近に感じますが、蘭は高嶺の花ですよね。
観て楽しむのが精いっぱいです。

寒蘭、えびね蘭は自然界にありますね。
通の人はそれを育てて、形良くするんですよね。
寒蘭の展示室もあったけど、もう咲き終わっていました。

「シャボテン公園」てありますね。
サボテンもシャボテンもどちらもあるのかな。
カニシャボもお仲間だと思うのですが。。。−−)?
うんうん、サボテンの花は綺麗ですよね。
やまちゃんの好きな花なんですね♪

こんにゃくの花ってこんなん?
うんバナナの花、鳥のクチバシに見えます♪
バナナの木も花も大きく、食べるバナナは小さく沢山生るって、
不思議な果物です。

未だ寒いけど、間もなく桜の季節が訪れます。
やまちゃん、来て下さって嬉しかったです。
ありがとうございました。
やまちゃん16さんへ
2012/03/21 16:33
師匠さん
☆.♡こんにちは*(ฺˇε ˇ◕ฺ *:..。o○

昨夜も来て下さったそうでありがとうございます。
今日は少々風があったけど良いお天気でした。
こんな日は、花粉飛散量は警戒注意報マークが出ています。
先日耳鼻科を変えました。
そちらで処方されたお薬が、私に合ってるようです。
鼻はずいぶん楽になりました。

東京の「世界のラン展」は有名ですね。
ブロ友さんのブログで拝見しました。
流石に世界となると稀品種が揃っていました。
こちらのランも自分では買えない、育てられないものなので
優雅な気分で堪能して来ました^^)

乾燥地帯の植物は、いつでも観えるみたいです。
うんうん、西部劇に出てくる背高のっぽのサボテンね
あったのかな〜?アハッ^^;)
記憶薄いです><)

師匠さん高知に来た事があるんですね。
あらっ瀬戸大橋高架前!随分昔になりますね。
ずいぶんと様変わりしてると思いますよ(o^−^o)
今は明石大橋からすぐですから、またご来高くださいませ。

全国に先がけて桜開花宣言がありましたが、もう一つの春の花、
チューリップも楽しんできました。
あれから半月過ぎてますから、周りの花々も咲いてる頃です。
師匠さん、丁寧なコメントをありがとうございます。
師匠 (^^ゞポリポリ さんへ
2012/03/21 17:23
えっちゃん
☆.♡こんにちは*(ฺˇε ˇ◕ฺ *:..。o○

桜前線上陸、全国に先がけて、開花宣言の嬉しいニュースです。
間もなくあったかい春が来ます。
えっちゃん、こちらのブログではお久しぶりですね。
時々こちらも忘れずに、アップしてくださいね^^)

ランの世界を堪能して来ました。
けっこう見応えがある「ラン展」でした。
種類の多さも驚きですが、胡蝶蘭の素晴らしさも味わいました。
滝のように上から垂れてる姿は圧巻です。
うんうん、バナナの花は皆さんも知らなかったようです。
まさかの大きな一輪の花がね(o^−^o)
小さいバナナと結びつかなかったです。

家のチューリップは途中で消えちゃった!
お水の与え過ぎかしらーー)
新種よりも以前の方が根強い気がします。
えっちゃんのお花もその内アップしてね♪
皿鉢はけっこう大きいので、花もたくさん植えていました。
今頃は、一層華やかな鉢になっていると思います。

えっちゃん、お墓参りで花粉症が悪化したのでは?
↑でも何度も書いてますが、自分にピタッと合ったお薬があります。
最初の耳鼻科では、薬の効果がなくて辛かったです。
別の病院で重症だと言われたけど、新しいお薬が良く効いて、
ずいぶんと楽になりました。
自転車は辛いです。
早く時期が過ぎる事を祈っています。
えっちゃん、来て下さって嬉しかったです。
ありがとうございます。
えっちゃんへ
2012/03/21 17:35
再びこんばんは(*^_^*)
別宅?の住人になって1年経ちました
いくらちゃんが亡くなってからはのめり込んでいますが
楽しいお友達・仲間もできてほんとうに癒されています
家ではいくらちゃんの居なくなった空間にも少しずつ慣れてきましたが
ブログはこれから何を書いて行こうかとテーマがまだ見つからず
暗中模索しています
かぼすさんのような見ているだけでも綺麗で美しく
読んで楽しく暖かい気持ちになれる
そんなブログを再開したいと思います

お墓から花粉を持ってきてしまったようですが・・
去年病院でもらってとてもよく効いたお薬が残っているので今晩から飲んで寝ます〜クシュンッ!((*>艸<)).:∵;´、
えっちゃん
2012/03/21 21:08
お待ちしていました。
いや〜すごい。
いつも感心してしまいます。
ブログの域を超えている感じもします。

ランの種類って
こんなにたくさんあるのです。
たくさんの花をみていると、以前はきれいだな〜。
でしたが、最近では、葉の生きる力というか
迫力のようなものを感じます。
懸命に頑張っている感じもしてきます。
それだけ、自分が歳をとったか???
ゆう
2012/03/21 21:58
おはようございます♪
ランやチューリップ等、栽培技術の向上で、長い期間観賞
出来る様になって有難いですよね。
写真を撮っていると、時間がアッという間に過ぎていきます。
良い香りに癒されながらパチパチ出来るのは至福の時間、と
言いたいけど、混雑するから花も疲れるだろうなぁ〜と(笑)

今朝のTVで、高知城の三の丸で桜が開花したと伝えていました。
いよいよ春本番、嬉しくもあり、憂鬱でもあり・・
私の場合は、数年前から徐々に花粉症の症状が軽くなっている
ので助かっていますが・・
それでもティシュは欠かせません(笑)
でも、カメラ片手にガンガン出かけるのだぁ〜(爆)
のん
2012/03/22 09:15
えっちゃん
☆*:.こんにちは.。*☆♪

えっちゃんも寂しい思いをしましたが、気晴らしになれる世界ができて
本当に良かったと思います。
あちらはいつも変化に富んで面白いですよね^^)
交流も楽しいですし。

そうでした、えっちゃんは猫ブログでしたね。
今のままだと辛いものがありますよね。
気づかずごめんなさい。。。
うんうん、これからのテーマを見つけてからのスタートですね。
私はやっぱりお花が好きだから、これからもこんな感じかな^^)

花粉症大丈夫ですか?
鼻はマスクでガード出来ますが、目にゴーグルは抵抗があって。
お洒落なものでもあれば使いますが、今の形は怪しいオバサンに^m^;
お互いもう少し頑張りましょうね。
☆。◕‿◕。)ノどうもありがとう。
えっちゃんへ
2012/03/22 11:55
ゆうさん
☆*:.こんにちは.。*☆♪

久しぶりに更新しました。
いつも感心していただきまして恐縮です<(_ _)>
滅多にアップしないので、数カ月分纏めるとこんな風になります。

はい、ランの種類ってすごくたくさんあるんですね。
代表的なものしか名前も分からないのですが。
植物は人間が手を加えて栽培育成させるものと、
自然に生育するものがあります。
自然界に生きる植物は、ほんとうに強い生命力ですよね。
表面は枯れていても、土の中ではちゃんと次の命を育んでいます。
しっかり大地に根を下ろしてる姿は、見習いたいものです。

ゆうさん、訪問とコメントありがとうございます。
ゆうさんへ
2012/03/22 12:07
のんさん
☆*:.こんにちは.。*☆♪

綺麗なお花を長い期間、観賞させて頂いて嬉しい限りです。
ただ、日本には四季と言うすばらしい季節があるので、
何花も年中観られるのは考えものですね。
ぉおっ、チューリップが咲いた!
春が来た〜〜なんて感動するのがいいですよね。

のんさんの「世界のラン展」には及ばないですが、
しっかり目の保養と、優雅な気分を味わって来ました♪
写真展に応募される方でしょうか?立派なカメラを構えて
様になるかっこうで撮っていました。
そんな方が多かったです。
ランの花たちもカメララッシュにお疲れかも(笑)

桜の開花宣言を聞いて、春の足音が大きくなったように感じます。
春一番は聞かれなかったですね^^
着実に春はそこまで来ています。
花粉症はツライ時期ですが、お互いに乗り切りましょうね。

のんさん、訪問とコメントありがとうございます。
のんさんへ
2012/03/22 12:19
かぼすさん、こんばんは〜

お花や植物いっぱいのブログ、素敵ですね〜!
ランのお花、素晴らしい〜華やか〜

私も高価すぎて、まったく無縁のお花。。
ラン展というイベントか何かですか?そういうものに
お出かけすればたくさんのランにふれることができるわけですね^^。
水面に浮かぶ胡蝶蘭が、また美しいですね〜
鯉さんといっしょにいるのが、、またまた高貴なイメージ。
お話の感じだと大勢の方が来ていらしてたようで、、
写真撮影、苦労されたみたいで大変でしたね。
でもとってもきれいに撮れてますね〜!!

乾燥地帯の植物、おもしろいですね。
バナナのお花が赤いのにはびっくり、意外です!
黄色い実は何でしょう?さっぱりわかりません^^。

牧野博士さんも牧野植物園もはじめて知りました。
植物一筋で生きてきた・・素晴らしいですね。
温暖化現象や天災のことを思うと植物の大切さを
つくづく思い知らされる日々です。私も今年はもう少し
かぼすさんやお花を大切にするみなさんを見習って
みたいものです。

春をいっぱ〜い感じさせてくれるお花いっぱいの
素敵なブログ、ありがとうございました〜
こころ春いろ、とっても癒されました〜
メイ
2012/03/22 18:48
メイさん
☆♫.♡:*・おはようございます*♪♫:♡.。

早速お越し下さってありがとうございます。
昨夜はどうしたのでしょうか?コメント欄が出なくて、
遅くなってしまいました<(_ _)>

新聞に、ラン展開催の記事が載っていました。
その中に地上14メートルの「オーキッドタワーを紹介していました。
それに引かれて、初めてラン展を観に行って来ました。
年末、勤めていた会社で、お歳暮にランの花が数鉢届いていました。
華やかな花だな〜って、いつもうっとりと眺めていました。
庶民には手が出ない高嶺の花ですが、安い入園料で
優雅なひとときを過ごしてきました。

週末とあって人出も多かったです。
みなさん、お目当てはランの写真です。
アマプロの写真家や、私の様にブログ用に撮ってる人もね♪
水瓶に浮かんだ花びらの演出がにくいですよね。◕‿◕。)ノウンウン
カメラからパソコンに取り込んだ際は、綺麗に見えるのですが、
スライドにしたらがっかりでした!
優しいお言葉嬉しいです^^)

バナナの花は意外でした〜!
上からぶら〜んと一本垂れ下がってるので、何だろうって?
見上げてびっくりです!!
黄色い実は一体何でしょうね。
メイさんへ
2012/03/23 09:19
少し入らなかったようです。
続きます。

いつのまにか、お花や植物に癒しを求めるようになっていました。
力強い生命力の根源に、くじけた心に力を与えてくれる様に感じる
からだと思います。
と言ってもね、自分で育てるのは得意ではないです´∀`;)アハッ

私のほうこそ、いつも素敵な言の葉に酔いしれております。
素敵な詩、これからも楽しみにしています。
ありがとうございました。


再び メイさんへ
2012/03/23 09:23
かぼすさん
わっせ o(^^o)(o^^)o[こんにちは]o(^^o)(o^^)oわっせ

ラン 凄いですね〜^^
ランタワー オーキッドタワーって言うんですか^^
実際に見たら もっとびっくりするんでしょうね
写真見ても 凄いって思います。
こちらで 沢山の種類 見せて頂きました〜♪ヽ(´▽`)/
画像綺麗です〜^^
カメラはもっと 綺麗に映ってるのかな^^

バナナの花は こちらの植物園でも見たことないなあ〜
さすがに 暖かい四国は もうお花がいっぱい咲いてるんですね^^
ここで 一足早く 楽しませていただきました〜
ラン♪ 〜(°ー°〜)(〜°ー°)〜 ラン♪
素敵なブログ
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございました♪( ^-^)/★,。・:・°
(ノ σ-)ノ*・'゜☆。.:*:・’☆マタネ〜♪
菜^^
2012/03/23 14:29
菜さん
☆.♡こんばんは*(ฺˇε ˇ◕ฺ *:..。o○

お越しくださってとっても嬉しいです!
ありがとうございます♪

そちらは未だ未だ、寒さが厳しいようですね。
申し訳ないですが、一足お先に春を感じて来ました。
オーキッドタワーは、今回初めて知ったんですo^−^o)
。◕‿◕。)ノウンウン、確かに見応えありました。

タイトル画像を見たら分かりますが、鮮明ではないです。
これね、腕も悪いけど、カメラ自体の画素数が良くないのね(><)
そろそろ買い替え時かも知れません。

やっぱりバナナの花って珍しいのですね。
知らなかったのは私だけと思っていました^^
そうそう〜♪美味しいバナナを買って来ました〜
ドクターから甘い物のストップが掛かって数日後、再検査したけど
数値は変わっていなかった〜^^;)
我慢できず、食べたのがバレバレだったのに懲りてません^m^;

もう一週間余りで4月なのにね、最近寒暖差が激しいです。
体調に気をつけてね。
菜さん、どうもありがとう〜.。*☆♪
菜^^ さんへ
2012/03/23 19:34
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

いつも気持ち玉にコメ〜ありがとうございます
m(__)m ペコペコ
しかし〜このお部屋は凄いですね〜^^
パソコン音痴の私には こんな素晴らしいブログができません
春はいいですね〜^^
お花の季節ですものね〜〜^^
色とりどりの花が咲き心もうきうきな気分に・・・
ランの花とっても綺麗ですね〜

さて今週で3月も終わりです
もうすぐ桜の時期ですね
桜とっても綺麗なのですが散るのも早い〜〜〜〜(笑)
素敵なブログに: (・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆パチパチパチ!
みえ^^
2012/03/26 07:46
かぼすさん こんにちわぁ〜♪

胡蝶蘭といえばプレゼント用のお花で高価というイメージです。
植物園の胡蝶蘭は本当に大きくていろんな植え方が
されていてあっかんです。
ダイナミックでとてもきれいです。
香りまでこちらにとどいてきそうですよ。

いつもいただいているバナナのお花がこんなだとは始めて知りました。
いただくのみに気が行っているバナナさんの
成り立ち始めて気がつきました。

牧野植物園とても大きな敷地なんでしょうね。
中は春爛漫ですね。

いろんななじみのお花もかわいくてどれもステキです。
春まだ遠い季節の中本当に暖かさを感じました。
ステキなブログ楽しませていただきました。
ご苦労様でした。

しゅふこ
2012/03/26 12:01
みえさん
☆*:.こんにちは.。*☆♪

お久しぶりです。
暫らくぶりにブログを更新しました。

ありがとうございます<m(__)m>
私もパソコン音痴なんです〜
ここまで来るのに沢山の人に教えて頂きましたよ^^)
これが限界かも知れません。

春は良いですよね。
灰色の世界から一気に、華やかな世界になるんですものね♪
こちらは南国なので、一足お先に春を感じてきました。
はい、ランの花は華やかでとっても綺麗でした。
心行くまで堪能して来ました☆

3月去るってほんと!
すごく早く過ぎて行きます。
間もなく桜の季節ですね。
桜は美しく散るのも潔いですが、みえさんはいつまでも美しく
素敵な歌声をこれからも聴かせてくださいね(ღ◕‿◕ღ)ノ

みえさん、ありがとうございました。
みえ^^さんへ
2012/03/26 16:38
しゅふこさん
☆*:.こんにちは。*☆♪

ランの花は贈答品に使われる高価なお花です。
そのランの展示があると聞いて行って来ました。
なかなか多種類を、一様に観られる機会もないですものね。
胡蝶蘭は、滝のように高い位置から垂れて見事でした。
さすがにランの代表花です。

バナナの花は誰しも意外性で驚きですよね^^
小さな黄色い花が咲く程度に思っていました(笑)
バナナの種類もたくさんあって、私達が知らないだけけかもね。

植物園は桜もだいぶ咲いて、春の園になりつつあります。
花粉飛来量が少なくなったら、また行ってみたいと思っています。
ツツジの頃も綺麗でしょうね。
ここはかなりの広さです。
まだ全域を観てまわった事がなくて、今度一度散策してみようと
思っています。

暖かくなったと思えば、寒さが戻ったりと、季節の変わり目は
着る物にも困ります。
春も足踏みをしているようです。
早く暖かい春が来ますように♪
しゅふこさん、お越し下さってありがとうございます。

しゅふこさんへ
2012/03/26 16:43
☆かぼす(*_*;☆さん
(✿✪‿✪。)ノこんばんは〜♡

今日は本当に穏やかで気持ちのいい一日でしたね。
まだ、この時間でも明るいです。
季節はちゃんと動いていますね。

花粉症、かぼすさんもかなりひどいようですね。
私も同じです。
でも、まだまだこれからのような気がします。
お互いに頑張ってこの時期を乗りきりましょうね。

私はこの時期のお仕事が一番大変です。
お薬を飲むと眠くなって困るのですが、飲まないと悲惨な状態になるのでどうしても飲んでしまいます。
今回は身近な選挙なので、来られる方が多いと予想されています。
だから、居眠りしている暇はないような気もしています。f(-_-;)

バナナのお花、改めて見ましたが、すごいですね。
こんなに大きいなんて。
私も植物園でバナナが生っているのは何度も見たのですが、お花まで覚えてなかったです。
それとも咲いてなかったのかな。
今度行ったら気を付けて見てみますね。

また、明日からお天気、下り坂のようです。
でも、花粉症の私達にはたまに降る雨は恵みの雨かな。
だたね、私は雨の降る日でもおかしい時があります。
かぼすさんはそんな事ないですか?
何がいけないのかなぁ?

かぼすさん、いつも気にかけてくださってありがとうございます。
コメント、とっても嬉しかったです。
(o✪‿✪-))/どうもありがとう
☆めい(。・_・。)ノ☆
2012/03/29 18:19
めいさん
✿(ღ◕‿◕ღ)☆*こんばんは*:・゚☆

今日は午後になっても穏やかな一日でした。
風のない日は久しぶりの様な気がします。
こんな日が続けばいいなと思いますね。

最近、太陽が沈む頃散歩に出かけています。
今日はお月様が高い位置にあって、金星や木星とかなり離れています。
ついこの前は、縦列に位置していたのに時の流れを感じます。
日暮れも少しずつ遅くなってきました。

めいさんも花粉症の症状が酷くなってますね。
うんうん、同じです。
私も鼻血が出る事もあります。
粘膜を傷つけているんですね。
雨の日も花粉は飛来してるそうですね。
お天気の日よりはマシだという事かな。
とにかく乗り切るしかないですね(−−)
眠くならない薬もあるようです。
今のお薬はよく効くけど眠気を誘います。
お仕事中は大変そうですね。

バナナの花も咲く時期があるのでしょうね。
たまたま行った時期が良かったかもしれません(o^−^o)
これからバナナを見れば花を探しそうです。

メイちゃんはお変わりないですか。
トコたんは春だからでしょうか、元気が出ちゃって大変!
夜は遅く寝て、朝は早くから活動です。
以前は7時間お昼寝していたのに最近は、3〜4時間で起きてきます。
鳴いてばかりで、こちらも泣きそうです(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モオッ

めいさん、こちらこそコメント下さってとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
☆めい(。・_・。)ノ☆ さんへ
2012/03/29 20:27
かぼちゃ〜ん(ё_ё)ノ”コンチハ
ハートがくっ付いてきて可愛いなぁ〜♪
強風被害はありませんでしたか?
此方はいいお天気だけど今日も風が強くて
外出するのがおっくうです。
風で桜が半分散ったそうですが、花見は出来ましたか?
私は未だです(◞‸◟)
日曜日までに見に行かなくちゃ散っちゃうよね(^^)
などと呟きながら帰るねε=ε=(゚ー゚*)ノマタネ♪
木の葉
2012/04/05 15:00
木のちゃん
☆.♡:*・こんにちは・*:♡.。

結婚記念日おめでとうございます。
素敵な記念日にしてくださいね。

うんうん、久しぶりにマウスをデコってみました。
だんだん若い人のブログのようになってきました(笑)
これっ!ニコタの影響があるかもね^^)
気持がずいぶんと若返ってきましたから〜

早く咲いた桜は、半分散って枝がむき出しになっています。
あ、でもこの週末に満開になりそうな桜もあるので、お天気なら
お花見に行きたいと思います
今年は、行った事のない場所に行きたいのだけどね(~~)
お天気が良い事を願っています。
木のちゃんも日曜、お花見するのかな♪
ありがとう
木の葉さんへ
2012/04/05 15:37
こんにちは かぼすさま
ご無沙汰いたしました

素敵なお花の世界に うっとり してしまいましたぁ
かぼすさんの 素敵な世界にいつも心を奪われてしまいます。
行ったり来たりしています♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 
お花の香りも〜〜〜♡♡ 本当に素敵ね♡♡♡♡♡
嬉しい春の訪れでしたぁ 有りがとうございました。


コメント欄も素敵^^V お花の中で マウスを回しながら
いっぱ〜い〜 楽しみましたぁ 帰れなくなりました(笑い)。 
tatukie
2012/04/06 16:37
追伸です
肝心なことも^^; 忘れていました
トコたんの可愛い姿を 見忘れましたぁ

あっ でも・・・・・
トコたんに宜しくですぅ


tatukie
2012/04/06 16:48
tatukieさん
.♡:*・こんにちは・*:♡.。

お返事が遅くなりました m(_ _"m)ゴメンナサイ
パソコンがお手元に戻られて良かったですね。
ご主人様も大変だようで。。。
tatukieさんお手製の可愛い冊子、とってもオシャレで素敵でした♡
パソコンでお作りになられたそうですが、私なんか説明書読んでも
あのようにセンス良く出来そうもありません。

嬉しいお褒めのお言葉を頂いて、ありがとうございます。
最近は、どんどん可愛いものに目がいくようになりました。
きっと歳のせいでしょう(笑)

トコたんの事もお気づかい頂いて嬉しく思います。
今回は出番なしでしたが、次回は元気な姿を載せますね。
トコたんに、tatukieさんのお気持ち伝えましたら、
「いつもありがとうございます」と申しております(=^・^=)にゃ
tatukieさんへ
2012/04/07 14:19
お久しぶりで〜す(^^)
お元気そうで何よりです。花粉…まだまだ難儀しそうですか?

とても素敵な蘭があふれてますね〜♪
名古屋中心部にも「ランの館」という施設があって年中いろんな
蘭を見ることができますが、植物園のスケールには敵いませんね!
春の花々も咲きはじめ、桜はようやく満開を迎えつつありますが
あまりに寒くて花見気分にはなれません。早く暖かくならないかなぁ…(^^;
かぼすさんは、もうお花見されましたか?

こちらにも、おもてなし武将隊がありイベントに引っ張りだこですよ♪
ちゃぎ
2012/04/08 20:55
ちゃぎさん
.♡:*・こんにちは・*:♡.。

お久しぶりですね。
お越し下さって嬉しいです。

そちらの「ランの館」では年中ランが見られるなんていいですね。
此方は田舎なので、大きな施設も少ないですからこういう催しは
嬉しいです。
桜は一番に開花し、そして散るのも一番早く来ます。
一早く春の訪れを味わってるのですから、仕方ないですね(−−)
お花見前に先日の嵐で半分散ってしまいました。
遅咲きの桜を観に行こうと思っています(^^)

全国的におもてなし隊がありますね。
九州のおもてなし隊との交流がありました。
皆さんイケメンばかりでしたよ。◕‿◕。)ノ
ちゃぎさんへ
2012/04/09 14:14
桜が散る前にと、急いで編集して夜中にアップして
京都に出かけました。
予定を早めて昨夜戻りました。
事故に合わなくてよかったです。

早速お越しくださったのに、説明不足で
スライドショーが開かなかったでしょう。
ソメイヨシノの方は右下▲をクリックで動きます。
大変失礼しました。
ハッピー
2012/04/12 16:33
いつも〜いつも〜コメントに気持ち玉ありがとう〜^^

やっと桜も満開に〜〜〜〜^^
でも昨日の雨で少し葉桜に〜〜〜〜〜^^;
この間は上野公園散歩〜〜^^
きょうはまた違うところに桜見にいってきました〜
あ〜〜〜〜^^;
桜が散ってく〜〜〜〜〜〜〜(笑)
風で道路に桜が舞ってる姿も風流ですね
桜吹雪も いいね〜〜〜✿(。◠‿◠。)✿ニコ
みえ^^
2012/04/12 17:09
ハッピーさん
☆*:.こんばんは*☆♪

今日の事故は痛ましいですね。
京都にいらしてたとの事、惨事を知って吃驚したでしょう。
ほんとに事故に遭遇しなくて良かったですね。

今日は久しぶりのお友達と、お食事をして来ました。
先ほど帰宅してからスライドショー拝見しました。
上の3枚の中の2枚目、見事な桜ですね。
年代物の桜の木でしょうか、素晴らしいです。

ご説明にわざわざ訪問下さいまして、ありがとうございます。
ハッピーさんへ
2012/04/12 23:23
みえさん
☆*:.こんばんは*☆♪

上野公園の桜、ほんとに綺麗でしたね。
そちらはまだ見頃の所があっていいですね。
もう葉桜の中にもつんぽつんと、残ってるだけになっています。

そうですね、桜はパッと咲いて散り際も潔いです。
先日の春嵐で花びらがはらはら〜〜散ってました。
まさに吹雪のように舞って、切ないけど綺麗でした〜〜〜^^)

これから新緑の良い季節が訪れますね。
一年で一番好きな季節です(o^−^o)
みえ^^さんへ
2012/04/12 23:30
素敵な花便りです

植物園は一日では回りきれませんね
カメラマンたちの行列 うんうんわかります
私も一日中撮りまくっていたと思います
先週 病院の帰りに同じ方向なので
旭山動物園 冬バージョンで人も少ない季節
ゆっくり写真撮ってきましたよ 楽しかったけれど
動き回る被写体にピント合わせてうまく撮るのはいい勉強でした

バナナの花 見事ですね 温度さえ高いと結構元気に育つ木ですね
依然通っていてスイミングプールに室内暖かいので置いてあり
泳ぎながら成長振りを見たものです。花は何年後でしょうが

チュリップのお皿盛りとおはし付き・・面白いです
色々な文化があるのでイベントも味わい深いですね
いい所にお住まいですね ほんとに

乾燥に強い植物ではエアープランツが筆頭かなー
水なしで 空中の水分だけで生きている
これ、ぽんとぶら下げていたら・・・
おばあちゃん枯れたものと思い捨ててしまいました  涙

いろいろなものを観察されて
素敵にアレンジへんしゅうがGoodで素敵なブログつくり
見飽きません ゆっくり楽しみます 何度もね
お気に入りの本を何度も読み返すと同じようにね

写真の色合いは自分の記憶色と機会の受け取る色合いが
必ずしも同じではありませんので オートだと仕方がないです
かぼすさんだけが本当の色を知ってるのですもの
いいなーぁ お花に囲まれて
これから、桜以降の新しい花に囲まれますね

花粉の季節は過ぎ去りましたか?
私も風邪みたいな鼻グズでした しばらくは・・?
きっとお掃除サボってるので ハウスダストかも 汗

素敵なブログありがとう! 
pome-love
2012/04/13 22:30
pome-loveさん
☆*:.こんばんは*☆♪

今日は出かけていて遅くなりました。
植物園は歩いて回るのには、けっこう広くて大変です。
何度か訪れてますが、未だ足を踏み入れていない所が多いです。
四季草花に分かれているため、季節によっては何もない時期も
ありますね。
今はツツジの咲く頃だと思います。

旭山動物園は、テレビでよく紹介されていますので規模の大きさは
知っています。真冬でも開園?
寒さに強い動物以外は、姿を見せないと思ったのですが。

このバナナは温室育ちです(笑)
首が痛くなるほど見上げるとてっぺんが見えます。
よく育ったものです^^
温水プールも、温度湿度ともに適してるかも知れませんね。
エアーブランツ何だろうと思って調べました。
チランジアの別名でした。
着生植物で空気中の水分だけなら育てやすそうですね。

こちらの宴会は皿鉢なしでは考えられませんね。
料理をとり分ける小皿も半端なく多いです。
一人最低10枚は使うでしょうね。
後片付けが大変です(笑)
pome-loveさんへ
2012/04/14 19:21
pome-loveさん
☆*:.続きます☆*:.

ブログ編集で手間暇かけられるのは、更新頻度が薄いから出来ます。
手の事もあって、ラン展からかれこれ一ヶ月半掛かりました。
編集行程がほど良く楽しくて苦になりません(^^)
下手の横好き、いろいろ試して出来る範囲です。

北の方は雪に被われてまだ春は遠そうですね。
今年は寒暖が交互に来て、体調管理も忙しく大変でしたが、
大した風邪も引かず無事に春を迎えました。
スギ花粉からヒノキに切り替わる時期です。
この頃、日射しがキツくなってきました。
マスク姿の外出は紫外線の後が残らないかと心配〜(><)
でも警戒マーク出る毎日、当分外せません。

隅々まで丁寧に見て下さってありがとうございます。
pome-loveさんへ
2012/04/14 19:23
早速にお越し下されありがとうございました。
かぼすさんのスクロールバーを見ていて、一番下の写真の写真がよく見えるように直しました。
お陰様でよいこと一つ覚えました。
ありがとうございました。
桜も終わって、さまざまに花が開き始めました。
美しく撮りたいですが、技術も体も、なかなか云うこと聞いてくれまんせんねぇ!
神様お願い!
ハッピー
2012/04/19 16:11
ハッピーさん
☆*:.こんばんは*☆♪

すっかり葉桜になってしまいましたが、たまに名残の桜を見ます。
京都の川面に乗り出した桜も綺麗ですね。
美味しいもの戴き綺麗な桜を見て、楽しい京都の旅でしたね。

若い頃大阪に十年住んでいました。
京都にもよく遊びに行きましたね。
懐かしい〜〜♪

ハッピーさん、お写真綺麗に撮れていますよ。
橋の上からの構図もとても良いです。
やっぱり一眼レフが欲しいです〜〜〜
頑張ろう!!(ฺˇε ˇ◕ฺ V
ハッピーさんへ
2012/04/19 19:47
かぼすさん、こんにちは〜

お元気ですか?
暖かい春ですね!
かぼすさんのところはもう桜前線も早くに来て
もう散りはじめてゆく頃でしょうか・・。

私のところ、今がやっと満開のお花見どきです^^。
今年は本当に寒くて遅くて、雪の降る入学式や入園式も
あったようで、ざんねんに思われた方も多かったようです・・。

でも、やっと訪れた春に、おそかった分、喜び倍増^^?
お花も人もペットたち、生き生きとして見えます!
春の力ですね!!
かぼすさんは、お花見、たくさんされたのかな〜

暖かい春、身も心も元気に過ごしたいですね!
では、かぼすさん、ぜひ素敵な時間を過ごされてくださいね。
また遊びにきま〜す
メイ
2012/04/21 18:04
メイさん
(ღ◕‿◕ღ)+:こんばんは*:+:♡・

ありがとうございます。
毎日元気で過ごしております。
遠かった春がやっと訪れましたね。
こちらはお陰さまで雪も降らない冬を過ごしましたが、
東の方は雪が遅くまで降って、寒い思いをされた事でしょう!

やはり一早く開花した分、散り花も早いです。
美しかった花びらも散り、葉桜になって寂しい気もしますが、
新緑になった桜の樹も、それはそれで清々しく綺麗です^^

そちらは今が満開、見頃なのですね。
日本はいいですねぇ〜
南から北に長く伸びているので、開花時期も異なり長く楽しむ事が
出来ます。
十分にお花見楽しんでくださいね(o^−^o)

これから新緑の眩しい季節が訪れますね。
5月は一年の中で、一番好きな季節です♪
気分も気温と共に上昇(ˇ◡ˇღ)

お花見時は花冷えや花曇りなど、気温の低下で寒い日もあります。
ご自愛くださいね。
メイさんへ
2012/04/21 19:36
かぼちゃん(^ΦェΦ^)o"コンバンニャァー
お風呂に入る前にチョット寄ってみました(*◔‿◔)♡

お友達に会えて良かったね。
おまけに龍馬様にも会えたなんていいなぁ〜♪
新聞で「龍馬接近」の記事を見た時にかぼちゃんの事を思い出したのよ。
次女夫婦が観に行きたいと言ってたけど
なんせGWは混雑するので・・・
家でジッとしてるのが身の為かな(笑)

ほな、楽しい連休を過ごしてねヾ(✿❛◡❛)ノ
木の葉
2012/04/30 20:42
木のちゃん
o(^-^)oこんにちはo(^-^)o☆

2日間友達と楽しく過ごしました。
1日目は街をブラブラしたり家でお喋りしたり〜♪
2日目は竹林寺や桂浜など行って来ました。
私も桂浜は何年も行ってなくて、久しぶりにはしゃいで来ました。
曇っていたので、太平洋は望めませんでしたが。
接近は成功ですo^∇^o)アハッ

うんうん、G.Wは人ばっかりで食事をするにも行列なのね。
車は渋滞で駐車場に行くまでなかなかだから、やっぱり連休は
避けた方が賢明だと思います。
周遊バスで行って正解でした(o^−^o)

すっきりしないお天気です。
木のちゃんも素敵なG.Wにしてね。
ありがとう
木の葉さんへ
2012/05/01 11:27
おはようございます♪
待っていた春が訪れて喜んでると、春は駆け足で進んで
ついて行くのが大変です(笑)
私は今、花粉の影響がほとんどなくなりましたが、
かぼすさんはどうですか?
当分は、花たちが活発に咲いて目を楽しませてくれるので
出来るだけ多く撮りたいと思っています。
のん
2012/05/03 09:07
のんさん
☆.。。*:こんにちは。.。:☆

G.Wも後半にはいりましたね。
5日ぶりに青空が見え、爽やかな五月晴れです。
雨は西から東に移動したので、この連休は残念ながら雨のようですね。
今年の天候は不順だらけですね。
そうですね、春到来と思えば初夏を通り越して一気に夏日になったり、
体調管理も大変です。

花粉症には年中悩まされています><;
スギやヒノキ以外の花粉も反応するようで、7月頃までグシュグシュです。
秋には秋花粉症があって毎年罹ります。
寒い冬の間だけ開放されるんです(笑)
マスクが何枚いる事やら〜凹□〜コテン★

のんさんのお住まいの近くの環境は、いい所が多いですね。
お花の季節、ブログ楽しみにしています。
コメントありがとうございました。
のんさんへ
2012/05/03 11:26
ご無沙汰してます。
この節桜に追われて、いつもより多くアップしてしまいました。
何時もお越し下さってありがとうございます。
今回もブログを見て又真似しました。
人真似おサルです。
アイデア浮かばなくて困っています。
又よろしくお願いします。
ハッピー
2012/05/05 17:59
ハッピーさん
☆.。。*:こんばんは。.。:☆

お花は時期があるので、ずれてしまうと気になりますよね。
私もボタン桜がたくさんあるのですが、季節がもう夏日へ向かって
今更になってしまいました。
とはいえ、北海道はこれから桜の季節ですものね。

あら真似っこですか^^何でしょうね。
お手本になるようなものがあれば、何でもどうぞどうぞ(笑)
私のブログも少々マンネリ化してきました。
良いアイディア浮かびませんね。

ハッピーさん、コメントは気遣わないでくださいね。
ありがとうございます。
♡ღ

ハッピーさんへ
2012/05/05 18:46
今晩は
 ご無沙汰しています。
 花粉症なのですね。此方も娘が花粉症で毎年難儀しています。
 お辛い事とお察しします。

 胡蝶蘭・・・綺麗ですね。大好きな花です。
 臭いまで漂って来そうです
 でも、もっと綺麗で素晴らしい かぼすさんのblog
大フアンです。
ミルちゃん
2012/05/06 22:14
ミルちゃん
☆*:.こんにちは.。*☆♪

お久しぶりですね。
こちらこそご無沙汰しておりますが、お元気でしたか?
昨日からパソコンがすこし変で、ブログのコメント欄が出なくて
お返事が遅くなりました。

花粉症はスギから檜に変わり、目や喉の痒みはすっかり治まって、
今は少し鼻がぐずっている程度です。
お心遣いありがとうございます。
お嬢さんも花粉症だそうですね。
待ち遠しい春もこれと一緒にやってくるので難儀しますね。

胡蝶蘭、華やかで綺麗な花ですよね。
来年もやっていれば、観に行きたいと思います^^)
ミルちゃん、ブログをお褒めくださってとても嬉しいです。
ありがとうございます((v.。v.)ペコリ
ミルちゃんへ
2012/05/07 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
○o。..:*牧野*植物園*:..。o○ ☆*.:;.*こころふわり*夢いろ*:;.*;:/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる