☆*.:;.*こころふわり*夢いろ*:;.*;:

アクセスカウンタ

zoom RSS ..:*。o*summer*o:。*:

<<   作成日時 : 2012/07/19 15:35   >>

トラックバック 0 / コメント 76


画像
画像

画像









い よ い よ 夏 本 番

梅雨が明けて青空が戻ってきましたが、とにかく暑いですね!

書き始めた頃は、まだ先だと思って”梅雨明けはまだかなぁ”と書いてたから
慌てて内容を書き直しです(◞‸◟;)ふぅー

猛暑の中、今回は淡いブルー系を使って清涼感を出してみました(ღ❛◡❛ღ)

これから本格的な夏の始まりですが、関東の方では既に38〜40度の所も!!

私の体温を(平熱35.3分)はるかに超えています!超暑いですよねσ ・°°;)

水分補給を小まめにして、熱中症・脱水症にご注意くださいね

画像

今年もあっという間に半年が過ぎ去っていきました

今年は気温差や不安定な天候もありながらも、着実に季節は廻ってるんですね

寒い冬から待ち遠しかった暖かい春を迎え、桜が咲きお花見を楽しんで

緑の季節には若葉が茂って、爽やかな風がほほをなでていきました
(↑ここ詩的な気分で *Ő౪Ő*ウフッ)  

梅雨の時期、気分転換にブログ更新を考えて。。。んと、ずいぶん経ってしまった

・・・・・でして、季節外れのものも織り込んじゃいました(。→‿◕。)☆

画像
「タチアオイ」




画像








相変わらずメタボ維持のトコたん
自覚が出たのでしょうか
「うんこらしょっ」と 腹筋に精出して 
頑張れっ *゚∀゚*Fight!


画像





正面から滅多に撮れない貴重(?)な1枚なんです
カメラ大きらい!
 
画像







少し前になりますが、「テレビ寺子屋」という番組に、歌手のイルカさんが、
講師として出演していました

東日本大震災後の被災地を訪れて、各地を回って心に感じたことのお話でした

イルカさんの優しい口調で語るお話は、明るく前向きな内容でした。時おり映像が流れます

その中でコンサートで歌ってるイルカさんの傍で、ギターを引いている男性がいました

すると「うちの息子です。中学生の孫がいます」イルカさんの発言に会場が驚きの声!

本当にびっくりです。いつまでも若くて、長く伸ばした髪もよく似合っています

いったい幾つなんだろう。。。(* ̄ω ̄)笑顔がとっても可愛いです♪ 

イルカさんは、語りもすごくお上手で、にこやかに流暢にお話します

聴いてる会場の皆さんも、和やかで終始笑みが浮かんでいました

最後に歌ってくださった「はんぶんこ」 、 とっても心に残る歌でした♪(ღ◕‿◕ღ)

お孫さんとお話しをした時に作曲したしたそうです
 



はんぶんこ

願い事を聞いてくれるなら  ひとつだけ欲しい物があるの
あなたがいつも抱えている  淋しさ半分下さいな

願い事が届くならば  少しだけ欲しい物があるの
あなたの肩に乗せている 重荷を半分下さいな
 
そんなことしか出来ないけど 
今のあなたのそばに居たくて

悲しみも苦しみも  何でも分け合ってきたじゃない
これから私がここに居る事  忘れないでねはんぶんこ
悲しみも淋しさもはんぶんこ

思い返せばいつだって  あなたから愛をもらっていた
これからは私が恩返し  出来るようにきっとなるからね

頬笑みも幸せも  はんぶんこ はんぶんこ はんぶんこ




〜゜・♡_・゜〜これハマりました〜゜・♡_・゜〜


生姜の生産量が高い地なので、酢漬けの生姜をよく戴きます。

今年は、生の新生姜を戴きました

ハネものですが(小さかったり折れたり規定外)、切った大きさは疎らだけど味に違いはなし

たくさんあったので2種類作りました。 さらに余った生姜ですが、お友達に教えてもらった保存法

生姜は洗って使いやすい大きさにカット。ラップに巻いて冷凍庫に入れて保存します

夏は凍ったまま 冷や奴やおそうめんなどにすり下ろすので便利(硬い時は少し自然解凍)


画像



通常の甘さの物は、チラシ寿司や添えものに使い、少し甘めにした物は普段の食事に食べます

生姜酢は捨てないで冷蔵庫に保存して置いて、野菜サラダや酢の物にかけると美味しいです

私の食べ方は、新玉ねぎに青じそと甘酢の生姜を細刻んで乗せ、(トマト、ちりめんじゃこ、
かつお節など)お好みで何でも乗っけて、オリーブオイルと生姜酢はたっぷりかけます♪

♡よく食べます♡

これが意外といけます。さっぱり感と、生姜の香りと甘酸っぱさがなんとも美味です^^


生姜をすり下ろしたり切ったりして加熱することで、血行を良くして発汗を促し、
体を温める効果があるので、冷え症の私は生姜は欠かせません(ღ◕‿◕ღ)ノ

蜂蜜入りのジンジャーティーや、ジンジャーエールも美味しいですよね

画像

スライドショー作りましたが、表示されませんσ ・°°・。うっ
もし成功したら追加したいと思います

夏風邪、熱中症などお気をつけ下さいね
最後までご覧いただきありがとうございます




画像


画像

月別リンク

コメント(76件)

内 容 ニックネーム/日時
かぼすさん!
☆ヽ(▽⌒*)こんにちわ☆・:*:・♪・~

暑い夏が来ましたね!私は一番コメ?かしら?
今日は尾道にちょい野暮用で出かけ今帰ったところです。

爽やかなブルーの海、背景もブルーに?涼しそうです。
それにしても、蒸し暑いですね!梅雨が明けたとは?
今朝も雨が降りましたよ〜

早くから、ブログの準備されていたようですね!
お花がどれもきれいです。
季節のお花ばかり、アジサイ、タチアオイ、大好きです。

ことたん、何歳ですか?可愛いですね!
猫ちゃんも、さぞかし暑いことでしょう〜
癒されるのでしょうね、動物家族ですか?

生姜は、夏も冬も良いそうですね、
さっぱり、少しいただくのは好きです。
どちらかと言うと、私は少し苦手ですなのよ。

保存方法と、お料理の使い方読ませていただきました。
私も少し見習って暑い夏を乗り切る料理に取り入れてみます。
食べず嫌いではネ!いい年して(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!

追加のホト、何でしょうか?楽しみにしています。
素敵なブログお疲れ様でした。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ またね~♡
なごみ(*'-')
2012/07/19 18:22
かぼすさん!
追加です。
先ほどから何度も書き込んだので、ダブっているかも?
もしダブっていたら、削除お願いします。


イルカさん、かなりなお年とは知っていましたが
お孫さんがいるのね、
あの方は、昔から髪型変えなくて、お若く見えますね。

何時までも、あの姿で通せる人羨ましいです。
歌も大好きです。
では、ヾ(゚εÅ) βyё βyё☆彡

なごみ(*'-')
2012/07/19 18:29
☆かぼす(*_*;☆さん{%クローバー(キラキラ)hdeco%}
(ღ✪‿✪)ノこんばんは✿

本当に梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。
青い空に蒼い海、白い波しぶき、とても素敵なタイトル画像です。
季節はどんどん動いていますね。
紫陽花、タチアオイ、とっても綺麗です。
タチアオイのピンクは鮮やかでいいですよね。
大きいお花だし見栄えがします。

トコたん、夏バテ知らずでしょうか?
おんなに痩せてない気がします。✾(。◠‿◠。✿)うふっ
そうですよね。
ねこちゃんはどうやら写真が苦手なようです。
メイちゃんも正面から撮ろうとするとお顔を背けます。
本当に貴重な一枚ですね。
やっぱり、美形のねこちゃんです。

イルカさん、私が若い頃、全盛期で良く聴いていました。
彼女の曲、とても好きでした。
お孫さんが中学生とは、びっくりです。
たぶんもう60歳は超えてますよね。
今でもとってもお若くて可愛い方ですよね。
見習わなくちゃ。

「はんぶんこ」の歌詞、とってもいいですね。
実際の曲を聴いてみたいです。
You Tubeで探したのですが、無かったです。
また、違うところで探してみましょう。
☆めい(。・_・。)ノ☆
2012/07/19 19:10
☆かぼす(*_*;☆さん

❤☆*:..。*☆♡続きです♡☆*:..。*☆❤

↑また、絵文字が綺麗に出なかったです。
ごめんなさい。(*- -)(*_ _)ペコリ

この時期に生姜いいですよね。
私も旬な時にたくさん買って、一年分を冷凍しています。
そして、お肉やお魚料理によく使っています。
さすがに生姜の生産地ですね。
かぼすさんは生姜の鈴家をよくいただくのですね。
こちらではそういう事はないかなぁ。
今度、いい生姜が手に入ったら作ってみたいです。
写真の新玉ねぎの和え物、とっても美味しそうです。
オリーブオイルと甘酢、意外に合うのですね。

はちみつ入りジンジャーティは毎日飲んでます。
これって意外に飽きないです。
ピリッと辛い生姜の風味がいいですよね。

最後に魔界のチャペルの壁紙の中の☆kaboさんの切り抜き、とっても可愛いです。
私も何枚もお洋服を変えてダウンロードしています。
ニコタのいい想い出になりますよね。

かぼすさん、素敵な記事をありがとうございました。
♥。・゚♡゚・Thank you!!・゚♡゚・。♥♫*♡*゚¨゚゚・
☆めい(。・_・。)ノ☆
2012/07/19 19:12
なごみさん
:,。*:☆*:.こんばんは*☆♪

はい、一番コメありがとうございます〜*:☆
体調がよくないとあちらに書いていましたが、もう大丈夫でしょうか。
お出かけ出来るようでしたら、お元気になられたのですね。
良かったです^^)

いつもピンク系が多いのですが、今回は爽やかブルーを使ってみました。
暑いから自然と目がいっちゃうんですね。
こちらも昨夜から雨が降って蒸し暑かったです。
夜中にエアコンのタイマーが切れて目が覚めました><汗だく;

6月の末からゆっくり初めていたのですが、あっという間に日日が
経ってしまいましたぁ〜
紫陽花、タチアオイ、僅かですが、載せました。
ありがとうございます。
なごみさんのお好きな花で良かったです♪

トコたんは春に9才になりました。
お陰様で元気にしています。
純毛なので夏は暑いです〜〜

生姜は昔はダメでしたが、冷え症改善に食べるようになってからは
大好きになりました。
特に、酢漬けはさっぱり感が好きです♪
夏でも長時間冷房の部屋にいると、足が冷えて困ります。
そんな時、お世話になります^^

いつものお花のスライドを作りましたが、貼り付けないです><
何がいけないか分からなくて・・・
出来たら追加しますね。

..:*。o○☆続きます゚・:,。*:
なごみ(*'-') さんへ
2012/07/19 20:34
なごみさん
続きです:*。o○゚・:,

はぁ〜い、大丈夫でした。
ちゃんと入っています☆。◕‿◕。)ノ
たまに投稿しても入らない時ありますよね。

イルカさん、好きなアーティストさんのひとりです。
あどけなくて優しいお顔立ちでしたよ。
歳を取らないお顔って羨ましいです。

今から、ますます暑さが増していきます。
こう暑いと体調を崩しがちです。
なごみさん、ご自愛なさって厳しい暑さを乗り越えましょうね。

暑い中、早々にありがとうございました。

なごみ(*'-') さんへU
2012/07/19 20:36
めいさん
:,。*:☆*:.こんばんは*☆♪

ほんとうに暑くなりましたね。
先日まで梅雨のジメジメ感を不快に思っていましたが、
暑ければ暑いで、これも堪りませんよねーー)
四季は廻ってるのですから、仕方ないですね。
年中常夏の事を思えば、良しとしましょう。◕‿◕。)ノウン

うんうん、タチアオイの花は大きくて目だちますよね。
めいさん、お花とタイトル画像お褒め頂き嬉しいです。
タイトル画像の海は、G.Wに列車の中から太平洋を撮ったものです。
ブルーの海と、白い波しぶきに涼を感じて頂けたら幸いです。

トコたん、夏バテどころか食欲旺盛で困ります。
でも、暑い時はお風呂場の床でお昼寝します。
エアコンよりもいいのかな〜うふ
メイちゃんはどんな暑さ対策かしら?
暑くてもも膝に乗ってくるので大変です!!お互い暑いのにね。 
カメラはお互い嫌いなようですね。
可愛い仕草もするのですが、カメラの操作音で察知して逃げます。
(✿❛◡^)ウフ美形ですか!親バカにはとっても嬉しいお言葉です♪
めいさん、ありがとう〜:・゚☆

イルカさんの曲、いいですよね。
いつまでも飽きないです。
ねっお孫さんと聞いてびっくりでしょう!
もう60歳を超えてるの?
仕草や喋りかたも可愛くて、とてもそんなお歳には見えないです。
羨ましいですね。

「はんぶんこ」いい歌詞でしょ♪
You Tubeや色んな所で探したけど、ありませんでした。
私ももう一度聴きたいので、探してみます。

..:*。o○☆続きます゚・:,。*:
☆めい(。・_・。)ノ☆さんへ
2012/07/19 20:42
めいさん
..:*。o○☆続きです゚・:,。*:

いえいえ、私も絵文字も誤字もよくすることです。
気にしないでね^^

生姜は体にいいので、年中食べたり飲んだしします。
春先の新ショウガはハウス物が多いそうです。
秋に路地生姜が出てきますが、しっかりしたものは多い気がします。
お料理の薬味としては最高ですよね。
生姜の酢漬けは、そちらではあまりしないのですね
おやつ生姜と言って、スーパーでも売られています。
親指の大きなくらいあります。
こちらもハマるくらい美味しいです(^-^)

ハチミツ入りのジンジャーティー、毎日飲んでるのですね。
体にいいでしょうね。
エアコン生活が始まりますから、今から生姜の出番が多いです。
お酒はダメですが、ジンジャーエールは飲めるんですよ^^

魔界のチャペル、たくさんDLしています。
ほんとうは別サイトの使用は禁止ですよね。
分からない様にカットしましたが、ダメかな(−−)
内緒です。。。(。・・。o)シィー

めいさん、早々にお越し下さってありがとうごじます。
☆めい(。・_・。)ノ☆さんへ
2012/07/19 20:45
☆かぼすさん
☆+。・゚・。♡おはようございます〜。♡。・゚・。+☆

新しいブログ、UPされたのですね。
私はずっとほったらかしです。凹○~★コテン!

爽やかな涼しげなブログができましたね。
かぼすさんは色々考えて、努力なさっているんだなと感じました。
私は見習わなければだめです。
今は何にもする気が起きないの。
これは心の病でしょうか?
やる気全くなし、つけるお薬があったら教えてね。

そちらは、生姜の産地なんですね?
生姜は冷え症にいいと言いますし、
燃焼効果もあって、ダイエットにもいいそうですよね。
私は冷え症ということはないです。
むしろ熱くなって困るぐらいですから・・・

でも、血行の流れを良くするし、大好きな香辛料です。
何にでも入れてよく食べます。
チャーハンとか、お浸しとか、冷奴とか・・・
とにかく切らしては置けないものの一つです。

トコたんの入った額縁、いいですね。
どこからこんなに素敵なものをお探しになるのでしょう。
モデルさんもとってもかわいいですし、
最高です。

かぼすさん、素敵なブログ♥:*:(o✪‿✪-))/どうもありがとう♥
ひろひろ(#^.^#)
2012/07/20 09:53
遅れましたが、トップのタイトル画像、
涼しげで癒される画像ですね。
素敵です〜。

次のごあいさつの画像も凝っていて素敵!
最後の二コタの画像もかわいいし。。。

隅から隅まで 、手抜きなしですね。
さすが、かぼすさん!!
d(゚-^*) ナイス♪
ひろひろ(#^.^#)
2012/07/20 09:56
かぼちゃん《*´ `*》〃☆;:*:;☆おはよう〜☆;:*:;☆ ←お星さまキラキラ入れてみました☆
何と!夏らしい色合い!
涼しく感じて暑さが吹っ飛ぶます。
毎回どうしたらこんな素敵なブログが出来るのだろうと思います。
写真を撮るのも画像の編集も上手いし、
話す言葉も素敵で、ホンマかぼちゃんは詩人だよ(^^)v

紫陽花もお喋りしてるようで可愛いね〜〜♪
此方ではもう終わったので
此処でもう一度、楽しむ事が出来て嬉しいよ(◡‿◡*)❤
タチアオイ、子供の頃よく見かけたけど最近は余り見かけないわ。
実家の庭先にも咲いていたのでチョット切なくて懐かしい花です♪

トコたんも元気そうで何よりです♡
真正面の顔は雑誌のモデルさんみたいでカッコいい〜〜♪
ペットの写真コンテストに投稿したらどやさ?
何だか涼しそうな顔してるね(笑)

イルカさんの歌、いいね〜♪歌詞がジィ〜ンとくるわ。
たぶん、私と変わらない歳だと思うけど(笑)
いい曲に出会うと毎日、何回も何回も聴いてしまう(^^♪

生姜の酢漬け、美味しそうだし体にもいいし夏バテにも効きそうね。
私はダイエットにいいかなと紅茶に入れて飲んでいますが
効果はありません(-"-)

かぼちゃんのブログを見たら元気が湧いてきたので
昼から部屋の大掃除をするね。
素敵な癒し系のブログを
木の葉
2012/07/20 11:16
かぼすさん、こんにちは☆

すてきな海の写真ですね!
水色の空に青い海。きれいなブルー色たち。
本当にあつ〜い毎日!日々、すてきなブルー色のものに
こころ惹かれてしまう時をもとめて過ごしてしまいます^^!

タチアオイのお花、華やかできれいですね〜
最近、よく見かけます。南国のほうのお花でしょうか?
夏の青い空にとても美しいですね。

イルカさんと中学生のお孫さん!びっくりですね。
フォークギターの音色、ナチュラル感、心がほっとします。
お孫さんもイルカさんの影響を受けて素敵な音楽活動をされて
ゆかれるといいですね。私もいつか拝見してみたいです。
はんぶんこ、かわいい歌詞〜^^*

酢漬けの生姜、お料理に合わせて二種類作られてるんですね。
寒さだけでなく、夏バテ防止にも良いと聞きました。
私もジンジャーティー、冷房病対策にも飲むようにしています。
暑い夏・・酢も毎日、なるべく取りたいもの。
生姜の酢漬け、いろんなものにも使えてベンリ!いいですね^^。

夏の心にも、目にも、身体のためにもイイ情報^^♪
ありがとうございました〜。元気をたくさん貰いました〜☆
メイ
2012/07/20 12:47
お天気が続きますと、枯れて行くのが寂しいです。
けど、次には別のお花がいっぱい咲いてくれますね。

そちらは、生姜の産地なのでしょうか?
生姜は胃が疲れている時に食べますと〜
なんか〜食欲がわくのは、私だけでしょうか?
私だけに決まってますね(。◠‿◠。✿)ぅんぅん

イルカさんの楽曲〜何でも好きです。
気持ちが優しくなれますね( ˘ &sup3;˘)♥ ゚+。:.゚
知らない楽曲を紹介して頂きまして
易いです。
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

紫陽花・・・いろんな種類があって、観ていて飽きません。
✿(。◕‿-。).:*:☆ ありがとうございます。
生で、聴いてみたいです。

こちらもあちらでも〜宜しくd(ゝ∀・*)ネッ!!

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
tenten
2012/07/20 15:10
かぼすさん〜こんにちは

お邪魔しま〜す。

⇑のコメ〜途中からしか掲載されていません
私の方のPCが駄々をこねて〜困らせています。
申し訳ありません<(_ _)>

「暑いですねぇ」フレーズがはじめになりますが
今日は、土砂降りの雨☝(◔ิ_◔)☂になりました。
少しだけのお湿りで良いのに・・・。
けど、ムシムシ〜へろへろしています。
が。。。かぼすさん宅へお邪魔しましたら
何だか〜気持ちも涼やかになりました。
✿(。◕‿-。).:*:☆ ありがとうございます。

〜ここまでが抜けていました。
失礼しました<(_ _)>
前後してお読みくださいませ。
本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>

マタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT
tenten
2012/07/20 15:20
ひろひろさん
,。*:。:☆*:.こんにちは*・:,。*:♪

さっそくお越し下さってありがとうございます。
雷が凄かったのでパソコンを閉じていました。
今日は雨が降ったり止んだり、でも雷は鳴っています。

梅雨の時期、あまりも毎日雨続きなので、気分転換に始めましたが、
月日が経つのは早いですね。
7月にブログを書くのは珍しいですよ。
暑い夏ですので、爽やかで涼しげな色を選びました。
ひろひろさんが見習うなんてそんな!
こちらがいつも感心しながら、お手本にさせていただいています。

気力を失してるのですか、どうしたんでしょうね?
この暑さで夏バテでしょうか?
お気をつけくださいね。

そうです、こちらは生姜の生産が多いです。
以前は、お料理の薬味として使っていたのですが、今は健康維持に^^
ダイエット効果はどうでしょうか〜
私には効果は出ていないです。o○凹コテン!
ひろひろさんは体がほてる方なんですね。
私は若い頃から足が冷たくて、ジンジンします。
血の巡りが悪いですーー)

秋に収穫される生姜は、新聞紙で保存します。
新生姜はハウスものなので、教えてもらうまで使いきりでした。
うんうん、お料理には重宝しますよね。

トコたんにフレームとして使ってるのは、何だっけ?
透過されて固定テーブルだったかしら?忘れちゃった><
ずいぶん前にお借りしたものです。
モデルを褒めていただいて親バカ冥利につきます´∀`)ノウレシイ〜♪

..:*。o○☆続きます゚・:,。*:
ひろひろ(#^.^#) さんへ
2012/07/20 16:27
ひろひろさん
..:*。o○☆続きです゚・:,。*:

タイトル画像を褒めてくださって、ありがとうございます。
前記事にも書きましたが、南海トラフ地震で34mの大津波が来ると
言われた入江なんです。
綺麗な海岸なんですが、海抜0m無に近い場所なので怖いです。

手抜き多いにアリアリなんです!
使い回しいっぱいあります(+_+))
ひろひろさんのように、素敵なテーブルや画像探せなくて。
でも、とっても嬉しいです。
ひろひろさん、どうもありがとう〜(ฺˇε ˇ◕ฺ ღ。*☆

ひろひろ(#^.^#) さんへU
2012/07/20 16:29
木のちゃん
,。*:。:☆*:.こんにちは*・:,。*:♪

さっそく、ありがとうございます。
来てくださったばかりなのにごめんね((_ _ ノ)
キラキラ嬉しいな〜文字も装飾したら楽しいです。
やっぱり夏はブルーの海のイメージですよね。
涼を感じていただいたら嬉しいです。
木のちゃん、褒め過ぎですってば^m^;テレテレ
でも、とっても嬉しいです。
木のちゃんのブログも、楽しくて親近感が湧いて私好きです。
それぞれの持ち味が出て、お互いに楽しめたらいいですよね。

>紫陽花もお喋りしてるようで可愛いね〜〜♪
木のちゃん、素敵な表現です!
紫陽花はもうとっくに終わったけど、華が欲しくて載せました。
タチアオイが立ち並ぶ散歩道があって、ノッポの花を見上るの。
その道はもうすぐ、向日葵が咲きます。
また次の楽しみが♡

トコたんの容姿では、雑誌のモデルなど無理無理!
どやさこやさも選考外ぜよ(=^・・^=)ん?
正面の写真成功だけど、冷ややかな顔でしょ^^;

イルカさんの歌すごく良かったので、もう一度聴きたくて
探しましたが、同じタイトルはあるけど無かったです。
ね、いい歌詞でしょう。
そこそこのお歳がいってるようですね。

生姜はダイエットの効果は出なしですよね。
冷房病には最適なので、これからはたくさん飲まなくちゃ。
木のちゃんに元気をあげられて良かったです。
大掃除で汗をかいて、水分補給したかなぁ。
木のちゃん、どうもありがとう〜(ฺˇε ˇ◕ฺ ღ。*☆

木の葉さんへ
2012/07/20 16:35
こんにちは♪
爽やかな海風を受けているような最初の写真、紫陽花も
色彩が涼しげでホッ!とします。
それに比べてトコたんの腹筋運動、いったい何回出来る
やら、見てるほうが汗(爆)

ここ数日、暑さが厳しかったのに、今日はとっても過ごしや
すいです。
かぼすさんの近くでも「よさこい」の練習が始まったよう
ですね。関東からも数チームが参加すると思います。
今年も行けそうにないけど、想像で楽しみます(笑)
のん
2012/07/20 16:44
メイさんさん
,。*:。:☆*:.こんにちは*・:,。*:♪

さっそくのお越し、ありがとうございます。
遅くなりました。一時、雷雨が酷くなりパソコンを閉じていました。
今はすっかり雨も上がりました。

青い海と白い波、皆さんタイトル画像に目がいかれるようです。
ブルー系は、日本人が一番落ち着く色だそうですね。
眼がやすまる色だからでしょうか。

のっぽのタチアオイのお花、遠くからでも華やかです。
青い空に大きな花がそびえて咲き、とても綺麗でした。
南国特有のお花ではないようですね。
夏の遅い北海道では、タチアオイは「夏の花」と言われています。

イルカさんにお孫さん、皆さんビックリなさいますよね〜
なごり雪の頃の印象がそのまま残っています。
今も可愛くて、チャーミングな笑顔が素敵です。
息子さん、お孫さんと受け継がれて素敵な曲が生まれそうですね。

はんぶんこ、とても可愛い言葉に聞こえます。
この歌詞、ポエムを書いてるメイさんも作れそうですね。
曲も素敵なので、ぜひ機会がありましたらお聴きください♪

生姜の酢漬け、ブログのないように乏しくなってしまって、
載せてしまいましたぁ〜^^;
生姜はいろいろ利用価値があっていいですよね。
これから冷房で体が冷える時期、ジンジャーティーが最適。
メイさんも同じですね^^

拙いブログに嬉しいお言葉、ありがとうございます。
メイさんへ
2012/07/20 17:56
 かぼすさん 
(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
梅雨明け後の連日の猛暑が続いてるけど
如何お過ごしですか?
おいらは毎日、冷たい物の飲み過ぎで少々バテ気味
久々のブログの更新、お疲れ様〜〜。
タイトル画像の青い海を見てると、涼しさを感じるよ。
「紫陽花」&「タチアオイ」の綺麗な色が目に沁みます。
愛猫の「トコたん」は、今は何歳なのかな?
正面のフォトが可愛らしいよねぇ
歌手の「イルカさん」・何時も若々しく見えるねぇ。
代表曲の「なごり雪」は、何時聴いても良いよねぇ。
何歳位になったのかなぁ?65歳は越えてると思うけど?
何時までも良い曲を聴かせて欲しいよねぇ。
かぼすさん、生姜を自分で漬けてるんだねえ^^;
おいらも生姜は大好きだよ。特に紫蘇で漬けた生姜。
スーパーで売ってるのじゃなくて、漬けた生姜。
薄く切って、ビールのつまみにね。
市販の物は高いけどね。今年は未だ買って無いなあ。
FOTZのスライドショー?表示されないねぇ。
かぼすさん、綺麗なブログを有難うねぇ。

師匠 (^^ゞポリポリ
2012/07/20 17:59
tentenさん
,。*:。:☆*:.こんにちは*・:,。*:♪

さっそくのお越し、ありがとうございます。
いえいえ、前後でも、読むにはぜんぜん差し支えない事なので、
大丈夫ですよ^^)
お気を遣かわせましたね。

「暑いですねぇ〜}は日々のご挨拶になってしまいました。
今日は雷が轟いて、雨も降ったり止んだり不安定なお天気です。
一時、雷が凄くてパソコンも閉じていましたが、
先ほどから空が明るくなってきたので、もう大丈夫かな。
一昨年の夜からだから、もう十分降りました。
まるで梅雨に戻ったようです。
その分、暑さも軽減されて涼しいのですが。

このブログで涼感を得て頂けたら幸いです♪
暑いせいもあって、暖色系よりも寒色系に目が自然といきます。
その中でもブルー系は、心が落ち着きますよね。
犯罪心理でもそのようです。

はい、こちらは生姜の生産量が多いです。
うんうん、分かります。私も生姜漬け食べながら、どんどん
お箸が進んでつい食べ過ぎてしまいます^^;
お仲間がいましたぁ〜〜アハッ(*^0)

イルカさん、いい曲作られますよね。
眼を閉じて聴いていたい曲が多いです。
はんぶんこ、この曲も初めて聴いてうっとりしました。
歌詞も素敵なので載せてみました。
You Tubeで探しましたが、歌は見つかりませんでした。
生歌聴きたいですね♪

tentenさん、一つにさせていただきました。
こちらこそ宜しくお願いします。
ありがとうございました。

tentenさんへ
2012/07/20 18:13
のんさん
,。*:☆*:.こんばんは*☆♪

さっそくのお越し、ありがとうございます。
タイトル画像は、過日に遊びに出掛けた折、列車の窓から写しました。
画像を整理していてこれを選びました。
夏は青い海と空が1番似合いますよね。

更新が遅くなったので、時期外れの紫陽花ですが、
タチアオイも入れて花と華に^^)
トコたん、お腹がつっかえて3回でダウンでした〜

こちらも梅雨戻りのような雨で涼しくなりました。
もうあちこちで、よさこいの練習風景が見られます。
祭りは近いなぁ、そんな感じです^^)
のんさんもいつか本場に来てくださいね。

外での活動、熱中症に気をつけてくださいね。
のんさんへ
2012/07/20 20:27
師匠さん
,。*:☆*:.こんばんは*☆♪

さっそくのお越し、ありがとうございます。
今日、こちらは雷雨でした。
一時台風の様な強い突風が吹いたり、不安定なお天気でした。
そうですね、暑いからついつ冷たい物を欲しくなりますが、
胃腸も疲れ気味になります。
外面は熱く内面は冷たく、健康上よくないですよね。

青い海の色で、涼感を感じていただいて良かったです^^
海に飛び込んだら、冷たくて気持ちいいでしょうね。
想像だけでも涼しくなります。

師匠さん、ありがとうございます。
トコたんは今年で9歳になりました。
ネコも歳を取ると、少しづつ顔が変化していきますね。
正面の顔を数年前と比べるとよく分かりました。

「はんぶんこ」もいい歌でした。
「なごり雪」は名曲ですよね♪
年齢問わず、誰もがカラオケで歌っています。
えっ65歳も超えてるの!そこまでは行っていないと思います。
でも童顔ですよね。

師匠さん、私も生姜の柴漬け大好きです。
お酒のおつまみではないですが、よく食べます。
お酒もすすむでしょうね〜ご飯もすすみますo≧▽゚)
スライドはFOTZではありませんが、表示されないです。
何か原因が?もう少し勉強します^^;)

今朝はあちらでどうもでした。
ブログ、ちゃんと見えてるようで安心しました。
ありがとうございました。
{%ありがと(チカチカ)hdeco%}
師匠 (^^ゞポリポリ さんへ
2012/07/20 21:54
師匠さんへ

↑ 絵文字が表示されていませんでした><
ごめんなさい^^;)

もう一度
師匠 (^^ゞポリポリ さんへ 続きです
2012/07/20 22:01
綺麗なブログ拝見させていただき
目の保養ともにウットリと楽しませていただきました
色々な事がお出来になるのですね
生姜酢
作り置きしておくと重宝しますね
私も冷凍庫から出し使ってます
桜桃
2012/07/22 10:05
青い海イイですね!!
イルカさんはそんなお孫さんがいるのですか驚き。
はんぶんこ いい歌ですね。
そんな風に育ったら、大きくなってもそんな優しさのある人になりますね。

誰も背負ってやらなくて、亡くなった中学生可哀想です。

ショウガのいろいろのビン漬け美味しそうですね。
ハッピー
2012/07/23 12:36
桜桃さん
♡゚*こんにちは.:。♡

訪問ありがとうございます。
動作の関係で、お返事が遅くなりました。

滅多に更新しないものですから、ごちゃごちゃでと載せちゃって
読みづらかったでしょう。
若くなくおまけにのんびり屋なので、月日があっという間です。
画像以外は、既成された物をお借りしてるだけですが、
楽しんでいただいて、ありがとうございます^^

生姜は年中使いますので、たくさん使って保存しておくと
重宝しますね。
桜桃さんへ
2012/07/23 16:13
ハッピーさん
♡゚*こんにちは.:。♡

また暑さが戻ってきましたね。
今日は雷雨もなく、良いお天気になりました。
青い空青い海が気持ち良いです。

イルカさんが作って歌うから、とてもいい歌に思えました。
お孫さんにはびっくりでした!
こんな思いやりが出来たら世の中は。。。
すべて自分で背負って逝った、中学生は可愛そうでしたね。

次は秋に露地物の新生姜がが出ます。
また楽しみです。
ハッピーさん、夏休みをゆっくりとお過ごしくださいね。
ハッピーさんへ
2012/07/23 16:25
おっ!いつの間にか、ブログが新しくなっていますね。
ため込まれた写真も一気にUPされている感じもしてきます。
さすが!

メタボのトコたん・・・ちょっと耳が痛いです〜〜〜。
いろいろやってみたものの、あまり変わらない体型で
悩んでいます。気を許すと、危ないと思い、気を使っているのですが
昔、腹筋やってみたのですが、効果なかったな〜〜〜。
と言うか、長続きしないのです。

イルカ、懐かしいですね。学生時代を思い出しますね。
イルカはその当時と、ほとんど変わらないですね。

おっと年齢がわかってしまう・・・今更ですね。

ゆう
2012/07/24 22:04
ゆうさん
:。:☆*:.こんばんは*・:,。

梅雨明け前に編集始めて、やっとこ更新にこぎつけました。
少し時期外れのお花たちです^^)

トコたんも飼い主も食べるのが大好きなんです。年齢的にも
セーブしないとダメだって、獣医さんに言われてるのですが、
ついつい要求されると与えてしまって、ご覧の通りです〜〜

そうですよね。気を許すと直ぐにお肉になってしまいます(笑)
努力が足りないのか長続きしません。
私もトコたんもですが、健康維持の為に頑張りましょう^^

ゆうさんもイルカさんの歌、よく聴かれたのでしょうね。
「はんぶんこ」もいい歌でしたよ♪
ほんとうにいつまでも変わりなくお若いです。
歌うことで、気持ちもきっとお若いのでしょうね。

ゆうさん、ありがとうございました。

ゆうさんへ
2012/07/24 23:35
こんばんは。
いつも、沢山の気持ち玉を有難うございます。
梅雨明けとともに、暑くなったり涼しかったり、気温の変化が激しいですね。
タチアオイの花、淡い色から濃い色まで素敵です。
これから暑い日差しの中で沢山の花を咲かせるのでしょうね。

生姜、美味しいですね。
甘酢などに漬けておくと重宝します。
一年中使いますから・・。
いつも素敵なブログ、楽しませていただきました♪

2012/07/25 01:29
杏さん
,。*:☆*:.こんにちは*☆♪

いつもブログ行脚しながら、楽しませて頂いています。
春先から気温の変化が激しくて、人間の体調管理も大変ですが、
植物たちも戸惑い気味でしょうね。

タチアオイは紫陽花の後に咲きます。
今は大輪の向日葵が、天に向って伸びています^^
行き交う人の目を、また楽しませてくれそうです♪

生姜は年中重宝しますよね。
これからエアコンで身体が冷えるので、お世話になります(*^-^)

やさしいお言葉、ありがとうございました。
杏さんへ
2012/07/25 12:27
こんばんは〜
遅くなってしまい走ってきました
毎日蒸し暑い日が続いていますね
今年はカミナリが多いと思いませんか?今も時々ピカッと光ってゴロゴロと遠くで音がしています
タイトルの綺麗な海の写真・・涼しそう〜と和んで見ていたら大津波の予想地域だなんて・・予想が外れることを祈るばかりです
今になって色々巨大地震の予想がされていますが自然の力には人間はどこまで立ち向かうことが出来るのでしょうか・・

久し振りにとこたんのお顔が見られて嬉しい〜
ころころして健康的猫ざかり?のカッコよさですが何歳になったのかしら

私も新生姜の時期には毎年甘酢漬けを作っています
かぼすさんの新生姜・玉ねぎ・青しそ・トマト・ちりめんじゃこのサラダ美味しそう〜早速まねっこさせていただきますね

いつも綺麗で心のなごむブログ感心するばかりです
えっちゃん
2012/07/25 18:20
ヾ(◕ε◕`。)コン(。▻∀◕)ゞバン(。◕ˇд◕)ゞワ~
暑い暑い〜の毎日で
何もしたくなくて ごろごろの毎日です><;
夕方になって クーラーを入れ ご飯の支度をして
今 お邪魔しています(=^_^=) ヘヘヘ
今は涼しい風を出してる扇風機のそばで 涼しげなタイトル 海と空
♪ヽ(´▽`)/
津波が来たら こんなきれいな海も。。。なんですね〜。。。
地震が来ないこと祈ります。

お花の写真は 何時見てもいいです〜^^

トコたんちゃん
シャンプーしたら 何時も爪の攻撃に会われるのかな〜
今回は 大丈夫だったんですね^^
ちょっと猫見かけたら 抱っこしたくなるんだけど 逃げられるけれど(^▽^笑)

生姜は こちらは 高知産はかなり高いので(* ̄∇ ̄*)
なかなか 手作りってわけにはいかないですが
生姜の粉末を買って 生姜湯 生姜紅茶にして飲んでます。
私の目的は ダイエットなんですが(^w^) ぶぶぶ・・・

書くのが遅くなったけど
とっても穏やかで癒されるブログ°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
はんぶんこ^^ なかなか難しいけれど
パートナーとこんな風に 心通わせる時が来たらいいのだけど(≧∇≦)
イルカさんは 今もいろんな活動されてるみたい
懐かしい歌声 たまに聞きます。
。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.それでは またね〜。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+
菜^^
2012/07/25 19:09
えっちゃん
,。*:。:☆*:.こんばんは*・:,。*:☆

暑いから走らないでゆっくり来てくださ〜い(*^0)ノ
今日も真夏日でしたね。
「暑〜〜い」つい声に出てしまいます><
そちらも雷が多いですか、ここ何日も雷雨が続いていましたが、
今日、1週間ぶりに雨が降りませんでした。

タイトル画像、綺麗な海岸線なのに海抜が数メートルなんです。
高台に逃げれないのでとっても怖いですよね。
大地震が起きない事を祈るばかりです。

正面の写真が珍しく撮れたので、トコたんの出番がきました!
今年9歳になったのですが、食欲が旺盛で立派なメタボです。

今回作ったのはガリですが、親指の大きさほどに漬けた生姜も
歯ごたえがあって美味しいです♪
ドレッシングのサラダも飽きてしまいます。
甘酢をかけたら、ほんのり生姜の香りがしてけっこういけて、
暑い時期、さっぱり感が食欲をそそります。
シーチキンなど乗せてもいいですよね。
^^お試しください。

えっちゃん3=3=走って来てくださって、とっても嬉しいです。
そして優しいお言葉、どうもありがとう*:〜゚☆
えっちゃんへ
2012/07/25 21:59
菜さん
(*^・゚):。:☆*:.こんばんは*・:,。

夏だから暑いの当然だけど、暑いですよね〜〜〜
少し動けば汗だくだから、ちょいと手抜きになってしまいます。
昼間は窓から風が入るけど、夕方は西日が入って暑くて><;
エアコンを点けたら地獄から天国〜♪^^

空と海の青さが涼を誘いますよね。
なのにその後、嫌な想像をさせちゃって。。。
津波の事書いた事、ちょっぴり後悔してます。
ごめんね、後で削除します^^;

トコたん、今回はお利口さんでした。
(=^・^=)は水が嫌いなので、爪を立てて抵抗します。
汗をかいていて、気持ちが良かったのかな´∀`)
外(=^・^=)さんは警戒心が強いので、なかなかなつきませんね。
すばしこいからすぐ逃げますよね。

生姜、こっち産は高いですか?
いつも沢山あるので、相場が分からないけど。
旬の時に買えば少し安くなってるのかな〜。
菜さんダイエット効果はありますか、私は効果ないですσ(。・・。o)

イルカさんのお孫さんは、お嬢さんかしらね。
「はんぶんこ」はそんな気がします。
菜さんとパートナーさん、きっと心が通い合ってると思います。

こんなブログでも癒しになれば、これからも励みになります。
嬉しいお言葉、どうもありがとう*:〜゚☆
菜さんへ
2012/07/25 22:04
kaboさ〜んこんばんは^^
美味しそうな写真〜生姜の香りがしてきます! 
にゃんこ(=゚・゚=)可愛いね〜❤
思わず一緒に「がんばれっ☆」って言っちゃうww

花火の撮影から今戻りましたー^^v
暑いし人多いしでhardでしたが なんとか^^;
今帰って来たばかりなのでまずはシャワーを浴びたて〜
またUPしますので 観に来て下さいね☆

また遊びにきてもいーですかー♡(。◠‿◠。)♡
これからもどうぞ末永く宜しくお願い致します❤

kaboさん毎日とっても暑いから 夏バテしないようにしてね^^

取り急ぎ お礼のご挨拶m(__)m
訪問して下さって有難う御座いました(*^∇^*)ノ″

deco:http://pastrale.asablo.jp/blog/
deco
2012/07/28 22:05
decoさん
。*☆♪コンバンハ・♡*:♩

お疲れのところを、早速お越し下さってありがとうございます。
暑い時は、さっぱり生姜ドレッシングで食欲増進です!
と云っては、太ってしまうのでダメですよね^^;
うちの子は、トコたんといいます。
今年9歳になった男の子です。ヨロシクネ
(=^・^=)可愛いと言って下さって嬉しいです♪

花火を観に行かれたのですね!
夜空に打ち上げられた大輪の花は、見事で綺麗ですよね〜
でも、最近は人込みが苦手になって来ました。
歳のせいね凹□〜コテン★

今日は、花火の写真を撮って来たのですね^^
また見せていただきます。

decoさんも暑いから、お出かけは気をつけてね。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
あちらもこちらも仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いします。

はぁ〜い、いつでも遊びに来てくださいね(✿❛◡^)
decoさんへ
2012/07/28 23:16
かぼすさま こんにちは
トロイ私 お伺いが遅くなってしまいましたぁ。

ステキを ゆっくくり楽しませて頂きました^^V。
可愛いお花に癒され 優しいお話に 心和み♡♡♡

〜゜・♡_・゜〜これハマりました〜゜・♡_・゜〜
生姜の 美味しさ。。。。ジンジャーエール^^すきぃ。

トコたんのかわいい貴重な一枚の写真に「優しくなれるぅ」
魔法を貰い 思わず笑みがこぼれます。
おばあちゃんでも 笑顔はやっぱり〜ぃ 可愛い??と。

〜゜・♡_・゜〜かぼすさんの素敵に はまりましたぁ〜゜・♡_・゜〜


tatukie
2012/07/29 14:02
tatukie さん
(*^・゚):。:☆*:.こんばんは*・:,。

いえいえ、いつもお越し下さって嬉しく思います。
こちらこそ、動物やお魚さん、楽しませて頂きました。

トコたんの正面顔、気難しい顔ををしてるでしょ^^;
「さっさと写して」こんな風に言ってる様に見えませんか〜
最近カメラは嫌われっぱなしです(>_<)

お酒はあまり得意ではないですが、ジンジャーエールは
美味しくて〜♪よくいただきます(ฺˇε ˇ◕ฺ ღうふ

tatukie さん、いつも優しいお言葉をありがとうございます。
トコたんへの褒め言葉はなにより嬉しいです*:〜゚☆

tatukie さんへ
2012/07/29 23:46
✾(。◠‿◠。)○ノ☆こんにちわぁ゚・

今日から8月になりました。
こちらへ来てもう8カ月経って、こっちの暮らしも
すっかりなれちゃったよ!(^^)!
会社は涼しいけどね、家に帰ったらサウナ状態〜
閉め切ってるから、滝のような汗が流れ落ちです!
でも食欲は落ちないです(・∀・)あはっ

ブルーの海と空、白い波、涼を感じます。
手作りショウガドレッシング、美味しそうだけど、
ショウガが食べれないから無理だよね(+o+);

まだまだ8月も暑いから、身体に気をつけてね。
またね♬♪
なつか
2012/08/01 13:09
なつかさん
♪こんにちは。*☆♪

7月もあっという間に終わってしまいました。
盛夏の8月、ますますもって暑いですーー)o。
そちらの暮らしもエンジョイしてる様でなによりです。
しっかり水分補給して、睡眠も栄養もたっぷりとって
この夏を乗り切りましょうね。

今日はお天気回復、青い空に白い雲が気持いいです♪
夏の空そのままです^^そちらもかな〜
生姜は薬味として召し上がるのが普通だけど、こんな食べ方も
美味しいです。
ガリが食べれないのは可哀そうだね o≧▽゚)ウン

お互い体調管理をして、酷暑を乗り切ろうね。
ありがとう*:〜゚☆
なつかさんへ
2012/08/02 14:32
kaboさん こんにちは♡(。◠‿◠。)♡
毎日暑い暑いと言ってましたけど ってかまだ言ってますがw
朝晩だいぶ涼しい風が吹くようになってきました^^

夏休み・・・毎年何もせず家にいる私(笑)
お休みとなると、どこに行っても混んでいるし 
飛び石連休のような感じなので旅行なども思いきらないと行けません><
うんうん、だんだん人ごみって辛くなってきた〜私もよっkaboさん^^
空や海を見てぼーーーっとしてる時間が愛おしいです
なんだかんだと 毎日やることあってなんとなく忙しいですもんね^^b


トコたん そんなに太ってないですよー! ぜんぜんメタボじゃなーいよ^^
家にパンコって名前の女の子いるけど避妊手術後太りまして
これぞメタボ!にゃんこの相撲取り! それに筋肉質固太りww
私ネコの事言ってられない飼い主なんだけどね^^:
今度kaboさんとトコたんにご紹介しますね〜うちの関取ww(^∇^)o彡あははっ

午後も頑張ります☆ いつもありがとうkaboさん♡(。◠‿◠。)♡
 
deco
2012/08/10 14:25
decoさん
(✿・-・)).:。♡゚*こんにちは.:。♡

ようこそ〜♪
8月はやっぱり暑いですよね。
こちらは熱帯夜が続いて、まだまだ夏夜です・゚ーー)

decoさん、夏休みおうちでのんびりお過ごしですか〜♪
お出かけも、人込みは熱気も加わって余計暑いですよね。
活動的に動けるのは、やはり涼しくなってからです。

昨日は花火大会でした。
心配したお天気も予報が外れて、無事実行されました。
ドーンと打ち上げの音が聴こえると、気持ちが浮き立ちます。
観に行きたくなりますが、整理券を長蛇の列に並んでもらう元気も
失く、遠目に家の2階からの見物です(*^0)ノ
花火は綺麗に見えますが、目の前に電線がいっぱい^^;
写真撮ったらぜんぶ入っちゃて><

先日トコたんのお腹に湿疹が出来たので、動物病院へ行きました。
診察台に乗せると先生がカルをテ見て、
「この子誰?」「トコたんです」「うむ・・・」
人間なら4キロの増量だって言われました〜(ฺˇε ˇ◕ฺもぉっ
去勢前からだと、かなり太っています。
肋骨を触ってなんとか分かるくらいです^^;
うんうん、女の子はもっと太るって聞きます
アッハ(^m^)お相撲さんクラスなの!
パンコちゃんていうの、可愛いお名前ね〜♡
ぜひ紹介してね(*'-^*)-

decoさん、どうもありがとう*:〜゚☆
嬉しかったです  
decoさんへ
2012/08/10 17:53
残暑お見舞い申し上げます
…ってくらい、コメント遅れてすみません(笑)

お盆休みいかがお過ごしですか?
今年は帰省せずに家でダラダラすることにしました(^^;
とてもきれいな紫陽花ですねぇ♪
暑い時期に眺めると目から涼しさが入ってくるようです。
イルカさんは本当に年齢不詳な方ですね。
いつまでも色あせずにいられるって凄いと思います(^^)
自炊をしないせいか生姜はなかなか食べる機会がないですが、
このところの暑さで近所の讃岐うどん屋さんに通うようになり
ざるうどんの薬味としてかなりお世話になってます♪
ほんとサッパリして夏場には欠かせないですね。
40を過ぎてから末端冷え症でもあるので、これから寒くなる
季節にも積極的に食べてみたいとおもいます。

トコたん、夏バテはしてないようですね(^^)
ちゃぎ
2012/08/13 02:00
ちゃぎさん
:。:☆*:.おはようございます*・:,。*

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
まだまだ残暑が厳しいですね。
お盆が過ぎれば、少しは過ごし易くなるでしょうか。

今日からお盆休みです。
のんびり過ごそうと思っています^^
ちゃぎさんは帰省しないですね。

夏はお花が少ないので、改めてみるといいものだと思いますね
うんうん、イルカさんは年齢不詳です (*^-^)
いつまでも変わらずお若くて羨ましいです。

ちゃぎさん、生姜は日持ちしますので、作って置くと重宝します。
酢漬けはおかずになるし、酢は生姜ドレッシングにします。
サラダやお豆腐などにかけると、さっぱりして美味しいです。
エアコンによる冷え症も効果あります。
簡単だから、ちゃぎさんもお試しあれ(^^)

トコたん、相変わらず太ってますが元気です。
ちゃぎさんも残暑が続きそうですので、お身体ご自愛くださいね。
忘れないでいてくださって、ありがとうございます。
ちゃぎさんへ
2012/08/13 08:53
早速のお越しありがとうございました。
もっと夏休み取りたかったのですが・・・
作ってしまったのです。
今夫に叱られたところです。
ブログかレジェンド止めろ!
ハハハ・・・
ぼけ老人二人困ったものです。
町内会疎かになります。
ハッピー
2012/08/19 12:15
ハッピーさん
.。oこんにちは☆:*..

残暑が厳しい毎日ですね。
私も昨日まで夏休みしていました^^
日常の生活から遠ざかって、のんびりの数日でした。
勿論、パソコンからも離れていました〜
たまにはいいものです。

アニメーション作ったり、レジェンド聴いたり私はいいと思います。
楽しみをやめたらつまんないですもの。
ご主人様より、先行してはダメですけどね(^^)
これからも上手に楽しんでいきましょう〜^^

いつもありがとうございます。
ハッピーさんへ
2012/08/19 14:22
いつも気持ち玉ありがとうございます。
感謝!
ハッピー
2012/08/20 20:25
かぼちゃん♪
そちらは暑いですか?
今ね、雨が降ってきて土の香りがしています(^^)

かぼちゃんの記事が素敵なので
私もFOTZのサイトを登録しました。
暇なときに覗きに来てね。
イルカがイルカも〜
木の葉
2012/08/21 13:21
ハッピーさん
,。*:☆*:.こんにちは*☆♪

わざわざお越し下さって、ありがとうございます。
少しの気持ち玉ですので、気にしないでくださいね^^

こちらは、今日は不安定なお天気です。
東京は暑そうですね。
ハッピーさんへ
2012/08/21 15:11
木のちゃん
,。*:☆*:.こんにちは*☆♪

今朝は雨が上がって、日射しがきつく暑いなと思っていたら、
空が暗くなって、突然雷と雨がザァーきました。
その後、雨が止んだのを見計らってスーパーに行き、
買い物をして外に出たらドシャ降り!!
自転車だったので、傘をさしてもびしょ濡れでした〜〜
今日は不安定なお天気です。

木のちゃん、先ほどブログを見てきました。
FOTZは、可愛いフレームがたくさんあるので楽しめます♪
お孫さん可愛いね^^
そちらのイルカさんのショーも良かったですよ(*'-^*)
木の葉さんへ
2012/08/21 15:18
いつもコメント気持ち玉
ありがとうございます
今回も沢山の気持ち玉ありがとうございます
コメント欄忘れてしまいました
すみません
かぼすさんの綺麗な素敵なブログ
心待ちしております
桜桃
2012/09/01 11:32
桜桃さん
♡゚*こんにちは.:。♡

珍しくコメント欄閉じていらっしゃると思っていました。
もう開けられたのでしょうか?
後ほどお伺いしますね。
気持ち玉は、ほんの気持ちだけですので、どうぞお気遣いなくね。

ありがとうございます。
今年の夏はお家で過ごすばかりで、写真も撮らずにいます(−−)
しいてはブログの中味は空っぽです(笑)
書く意欲が出るまで、今しばらく掛かりそうです(^^)
秋桃さんへ
2012/09/01 16:26
こんにちは
暑い北海道から残暑の厳しい高知へ

かぼすさん 気持ち玉ありがとう 頑張っています
と言いたいですが・・・適当にです

何時ものあじさいとタチアオイ 毎回楽しみでした

ふふふ・・・トコたん 可愛いたら  もうぅ!
猫ちゃんは体が柔らかいので動きが面白いもの見られますよね

ご飯大好きな方には辛いかもしれませんが
本来 おかず食いの私は以前の良き食生活習慣に戻しただけで
順調に?というか 勝手に1日 100〜300G 減っていますので
毎日 出るものも順調 空腹感もなく甘いものも欲しくはなく元気です
後は、脳が以前のこの食生活を覚えてくれますようにです
急激でもなく、ストレスもなく膝と動きにはとてもいいです

やっと 秋風が吹くようになってくれて
日陰になると秋の気配を感じられます。 お盆過ぎると何時もは
秋なのに・・・3週間は長い夏でした もういいで〜す

で・・・天然風クラーの我が家はムシムシジトジトで、一日2−3回も
シャワー浴びてたのに 初めて首に汗もが出来ました びっくり
北海道はここ数年クーラーの需要が出て来ましたが
今までは数日の30度越えでしたので殆どの家庭は天然風です
でも、この調子だと電力使用の生活になりそうですよ
自然の大変化を実感の夏です


pome-love
2012/09/05 16:12
早速にお越し下さってありがとうございました。
昨日は昼から横浜に行きました。
夕方からは、あのレジェンドのケサラ公演の千秋楽でした。
とても楽しかったですよ。
サービス精神満点!
ハッピー
2012/09/05 18:52
pome-loveさん☆こんにちは。

各地で猛暑日が続いていましたね。
こちらも、今日から平年並みの気温に戻りました。
今年は雷と雨が多かったせいか、昨年の暑さはありませんでした。
逆に北海道の方は、例年にない暑さに滅入っているようです。

pome-loveさんも長〜い夏とのお付き合い、お疲れでしたね
体調は大丈夫でしょうか?
うんうん私も汗もには毎年悩まされます。
一日何度か、塩水に浸したタオルをしばらく患部にあてます。
その後、水分をしっかり拭って、ベビーパウダーをつけます。
それで幾分痒みも治まります^^)

虫の声も聴こえるになって、確実に秋の気配を感じています。
今秋は短いと言う人と、長いと言う人がいらっしゃいますが、
地域によっては、感じ方も違ってくるのでしょう。
この先、一気に秋が加速するかどうかで変わるでしょうね。

今年が例外ではなく、地球上の温暖化で今後もあり得ると思います。
そろそろ夏場の疲れも出る頃ですので、ご自愛くださいね。
pome-loveさんへ
2012/09/06 14:41
ハッピーさん☆こんにちは。

朝晩は涼しくて秋らしいですが、日中はまだ暑いですね。
それでも今日から平年並みの気温に戻って、ホッとしています。

レジェンドの千秋楽にお越しになって、楽しまれたようですね♪
ハッピーさんの笑顔が浮かんできそうです。
きっと素敵な公演だったでしょう〜(^^)
楽しみがある事は良いことですよね。
私も食べ事以外に何か探さなくちゃぁ〜
ハッピーさんへ
2012/09/06 14:50
ご無沙汰ですm( __ __ )m

朝夕は涼しく感じるようになりましたが
日中は、まだまだ厳しい暑さが続いています。

トコたん(=‘x‘=)の成長ぶりにビックリ(@_@。です。
此方はミルが亡くなって1年淋しい毎日です。        

タチアオイ・・・ですか?
上に伸びてるからかしら?綺麗ですね。
私はホテイアオイを見てきました。
水田一面に植えられて見事でした。
また、アップしますから見て下されば嬉しいです。

ミルちゃん
2012/09/16 15:20
ミルちゃん
♡。o○☆こんにちぱ・:,♡

コメント気がつかなくて、遅くなりましたm(。v‿v。)m
こちらこそご無沙汰でした。

犬のミルちゃんが亡くなられてもう1年経つのですか。
月日が経つのは早いです。。。
この1年寂しい思いをなさったでしょうね。
私もトコたんがいなくなったら、どんなに悲しむかしれません。

そそ、トコたんは横に成長しております^^;
獣医さんに注意を受けたばかりです。

ホテイアオイは水草の一種ですよね。
水田一面だと見応えありますね。
はい、お伺いしますね。
訪問ありがとうございます。
ミルちゃんへ
2012/09/18 16:54
お出で下さって励まして下さってありがとうございました。
御礼が遅くなりました。
はんぶんこ又読ませていただきました。
優しいですね。
つい逃げたくなるものですのに・・・

お陰様で夏乗り切ったみたい!
こちらも涼風が気持ち良い時がありますよ!
ハッピー
2012/09/18 22:42
ハッピーさん
:。♡゚*こんにちは.:。♡

台風の影響で数日降った雨もやっと上がりました。
今日は☀秋晴れのいいお天気です。
大きな洗濯物を洗って、お布団も干しました。

はんぶんこ、再度読んでくださったんですね。
あれ以来この歌に出会えません。
もう一度聴いてみたいのですが。

台風の影響で猛暑日の所もありますが、朝夕はすっかり秋めいて
木ましたね
お元気に、長い夏を乗り切って良かったです。
これから、急に気温が下がると体調を崩しがちですので、
気をつけてくださいね。
ありがとうございました<m(__)m>
ハッピーさんへ
2012/09/19 11:49
かぼちゃん《*´ `*》〃☆;:*:;☆こんにちは〜☆;:*:;☆
いつもコメントと沢山の気持ち玉有難うね❤
チョットお礼が言いたくて寄ってみました。

今日もいいお天気で、半そでのTシャツでも暑いくらいです。
「はんぶんこ」はユーチューブにないから
かぼちゃんちで、じっくりと読んで帰るね。
頬笑みも幸せも はんぶんこ〜♪ヾ(●´▽`●)ノ彡☆
木の葉
2012/09/27 14:14
こんにちは。
ようやく秋らしい気候になってきましたね。
ヒグラシが早くから鳴いたので、秋の訪れが早いと期待して
いたのですが、見事に裏切られました(笑)
昔からの「暑さ寒さも彼岸まで」が正しかったようです。
でも、ホッ!として気を抜くと体調を崩したりしますので、
もう少し頑張りましょう(笑)

これから、夕日が綺麗に見える時期にもなります。
たまには、のんびり夕日を眺めましょう。
ただ、秋の夕日はスルスルと急いで沈んでしまいますが・・
のん
2012/09/27 14:31
木のちゃん
,。*:☆*:.こんばんは*☆♪

こちらこそ、いつも楽しいブログを拝見させて頂いてます。
わざわざお越しくださってありがとう〜
でも嬉しいです♪

うんうん、お彼岸の頃から涼しくなったので長袖出しました。
そしたら連日夏日、毎日暑いです^^;
エアコンまではいかなくても、扇風機は離せません。

「はんぶんこ」あれ以来聴けないのが残念だわぁ〜
幸せも苦しみも、誰かとはんぶんこなら楽だよね。
台風が接近しそうだから気をつけてね。
木の葉さんへ
2012/09/27 21:59
のんさん
,。*:☆*:.こんばんは*☆♪

朝夕は過ごしやすく、すっかり秋めいてきましたね。
そういえば、今年はヒグラシの鳴く声を聴きませんでした。
多分、梅雨のようなお天気が連日続いたからでしょうね。
夏から秋へのバトンタッチを、見逃したような感じです(笑)

彼岸明けからカラッとした秋空ですが、夏日が続いています。
関東の方は、気温の差が大きいですね。
お風邪引かない様に気をつけてくださいね。

秋は天高くなって、昼も夜も空が綺麗ですよね。
今日も綺麗な夕日と、夕焼けでした。
ウォークしながら暮れゆく光景を見ています。
そそ、あっという間に美しい夕景は形を変えて行きますね。
のんさんの写真で、じっくり楽しませて頂きます(^^)
のんさんへ
2012/09/27 22:14
kaboさん こんにちは♡(。◠‿◠。)♡
10月ですね〜あと3か月なんて本当に時が経つのは早いです!
今月もどうぞ宜しくお願いします(*^∇^*)ノ″
秋もどんどん深まって落ち葉が増えて来ました!
今も窓から金木犀の良い香りがどこからともなく漂って来てます^^
台風のせいか今日は風が強くて外歩いてると
髪がボサボサになって怖ーい山姥状態よーあはは(T▽T)ノ
カラッと乾燥してる風は心地いいけど
最近うるおい不足を感じるようになりました^^;
kaboさん 寒暖の差がある季節 風邪ひかないように気を付けてね☆
また遊びにきまーすヽ(*´∀`*)ノ.+゚

deco
2012/10/04 12:25
かぼちゃ〜〜ん♪
いつもコメントと沢山の気持ち玉をヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

今日もいいお天気ですが、もうお昼ご飯は食べたかな?( ´艸`)
私は満腹なので眠くてたまりません・'(-ω-)zzz...(゚ω゚)ハッ!
すっかり秋らしくなってきたね。
コスモスや紅葉が楽しみですが、やっぱり食欲の秋〜♪
まあ、私は食欲の四季だけどミ(o._.)oドテッ
季節の変わり目なので、くれぐれも体に気を付けてね
木の葉
2012/10/04 14:07
decoさん
:☆*:.こんにちは*・:,。*:♪

いらっしゃいませ〜*(*Ő౪Ő*)ノ
ほんと時が経つのは早いです。
今年も、3カ月足らずになってしまいました。
すぐにまた歳を取ります フウー(。・・。o)

そちらはもう、落ち葉や金木犀が咲いてるのですね。
秋の深まりが早いのかな。
こちらはまだ暑くて、昼間は扇風機を点けてるのよ^^
秋が深まるのは、もう少し先になりそうです。

こちらも午前中は、強い風が吹いていました。
あっはヽ(▽⌒*)decoさん、山姥状態になったの!
想像中→(* ̄∇ ̄*)
ん?潤い不足ってそんな!
decoさんは、まだまだお若いから大丈夫です。

お互い風邪引かない様に気をつけましょうね。
どうもありがとうございます。
decoさんへ
2012/10/04 15:00
木のちゃん
:☆*:.こんにちは*・:,。*:♪

いえいえコメント、遅くなっちゃってごめんね<(_ _)>

こちらも真っ青な空に白い雲が浮かんで、気持ち良くて♪
遅い昼食を食べて、私も半分眠くなっています^^;
お昼寝にはもってこいの、いい気候ですよね。

秋はいろんな秋があって、でも1番は食欲の秋、2番は行楽の秋、
3、4がなくてやっぱり食欲の秋です(笑)
木のちゃんも、一日の気温差が大きくなる時期なので気をつけてね。
いつもありがとう
木の葉さんへ
2012/10/04 15:14
|^ω^)ゞおひさぁ♪
いつも気持玉ありがとうございます

朝晩涼しくなってきましたね〜〜^^
3連休〜〜〜
6日土曜日は孫の幼稚園の運動会に行ってきました〜〜
もう〜〜あちこちとカメラバチバチ! 
ビデオもあちこちで凄いですね〜〜〜
可愛い我が子の写真撮りまくり〜〜〜〜〜^^
みてるだけで若い人のパワーいただきました〜〜〜〜〜(笑)

きょうはお天気いいので部屋の掃除と洗濯〜〜〜〜
秋はもっぱら 食欲の秋です〜〜〜〜〜(笑)

毎日気温の差が大きいですね!!
体調気をつけましょうね〜〜〜〜〜(o^―^o)ニコッ
みえ^^
2012/10/08 14:03
みえさん
♡*.(*・-・)*こんにちは♡*

すっかり秋めいて、朝晩は涼しくなりました。
お布団あい物に替えた所です。
3連休も終わっちゃたけど、お出かけなしでお家で
まったりと過ごしました。

お孫さんの運動会ですか、可愛いかったでしょう(。◠‿◠。)ノウンウン
お父さんお母さん達は、カメラやビデオ撮りで必死でしょうね。
お家に帰って、家族でわいわいとビデオ観賞♪
楽しい団らんでしょう。

秋晴れのお天気、空が青いです。
お洗濯、お布団干し最適ですよね。
一日の気温差が大きいです。
風邪など召さない様に、ご自愛くださいね。

みえ^^さんへ
2012/10/09 16:18
早速にお越し下されありがとうございました。
何を作ったらいいのかアイデア浮かばない〜〜
何でも出来る技術があればいいのですが・・・

秋ですね!!
寒い位ですよ。
座敷をどーんと占領してる夫の介護ベッドお返ししなきゃ。
炬燵の心配してます。
去年は我慢してたけど・・・
ハンブンコ・・・忘れない様にします。
ハッピー
2012/10/10 11:23
ハッピーさん
*。o○☆こんにちぱ・:,

素敵な作品見せて頂き、ありがとうございます。
とても細かな作業ですよね。
ハッピーさんの手先の器用さがうかがえます。
いつも感心いたします。

秋も本番になると足元が冷えますね。
気温も下がってきました。
介護ベットは場所をとりそうですね。
去年は炬燵を我慢ですか、寒そうです。

私もやっと更新しました。
これといった内容もないので、暫く放置でした。
以前の事を書いたりしています^^;
いつもありがとうございます。
ハッピーさんへ
2012/10/10 14:09
kaboさ〜ん こんにちはー(*^∇^*)ノ″
なかなか夏風邪が抜けませんが元気出て参りました!!
カメラ嫌いなのにおすまし顔(*^_^*) 
トコたん めちゃ可愛いです❤
ダイエーット!! 私もだww 
風邪ひいてから食欲出ないとき
kaboさんに教えてもらった生姜の漬物食べてるからかな
発熱もしっかり汗かいて一晩で下がりました^^

紫陽花も色合いが調度良く ふんわり咲いてますね〜
タチアオイ スカッと伸びておっきなお花✿
見ていて気持ちが良いです( ๑╹◡╹๑)

今日も蒸し暑いです〜 
ここは富士山人気で道路混んでてどこも行けないですよ><
今日ものんびりお家デーとなりそうです^^;

kaboさん 素敵な日曜日をお過ごし下さいねd(゚ー^*)☆
deco
2013/07/14 10:17
decoさん
☆*:.おはようございます*☆♪

朝から賑やかな蝉の声、聴いてるだけで暑いです。
外はすごく暑く、建物の中は何処へ入ってもエアコンが効いて、
温度差に鼻が敏感に反応します。
これが風邪のもとになりますよね。
だから、夏の風邪はなかなか治り切らないようです。
decoさんの風邪、早く良くなりますように。

トコたん、この頃いちだんとふっくら感が〜〜〜
食欲も落ちないし、暑くてもよく寝ています(o^−^o)
私も食欲が落ちるどころか、何食べても美味しくて困ります。
生姜の酢漬け、今年はスライスと親指大の大きさの物を漬けました。
ポリポリと歯ごたえがあって美味しいです^^

今年もタチアオイの花が、色鮮やかに天に向ってスラリと伸びて
いました。
咲き揃っていたのに、写真を写していないのが残念。
3連休は、富士山を訪れる観光客も多いでしょうね。
マイカーで道路の渋滞もありそうですね。
日射しが強くて、日焼け対策をしていてもこんがり焼けでいます。
暑い日は、お家でのんびりと過ごすのもいいかも。

こちらにまでお越しいただいて、ありがとうございます。
年齢差もあると思うのですが、decoさんとお話していると私も
ずいぶんと気持ちが若返って楽しいです⌒―⌒*)ニコ
こんな私だけどこれからも仲良くしてね.:,。*:
decoさんへ
2013/07/15 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
..:*。o*summer*o:。*:  ☆*.:;.*こころふわり*夢いろ*:;.*;:/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる